アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUS P4P800上でS-ATA接続のHDD2台が同時に認識されない症状で困っています。
古いマザボですがどなたか助けてください(;_;)

今回システムをリフレッシュするために、既存のすべてのHDDをはずして新規S-ATAのHDDを1台接続。
このS-ATAのHDDにWindowsXPをインストールしました。(以下は以前と今回のシステム構成)

今までの構成
P-ATA(PrimaryMaster):Windows2000(ラベルC)
P-ATA(PrimarySlave):データストレージ用(ラベルF)
P-ATA(SecondaryMaster):DVDドライブ(ラベルD)
S-ATA(1):データストレージ用(パーティションで2分割、ラベルGとI)

新構成
P-ATA(PrimaryMaster):DVDドライブ(ラベルD)
S-ATA(1):WindowsXP(パーティションで2分割、ラベルCとE)
S-ATA(2):データストレージ用(上で使っていたもの)

M/B ASUS P4P800

インストールは問題なく終わり、以前の構成で使用していたS-ATAのHDDを再接続しようとしました。
しかし、S-ATAのHDD2台を同時に接続すると、BIOSで両方とも認識しません。
試しにS-ATAを1台ずつ接続したところ、片方ずつであれば両HDDともにBIOSで認識しました。
それぞれのHDDで接続するポートも1と2を両方試しました。
M/BのBIOSは買った当時のままVerUPしていません。

P4P800のBIOSでは以下のIDE-Configulationを設定しています。
Onboard IDE Operate Mode: EnhancedMode
Enhanced Mode Support On: P-ATA+S-ATA
Configure S-ATA as RAID: No
IDE Detect Time Out: 35

RAIDは(できれば)使いたくありません。
既存のS-ATA HDDのデータを消さずに、新規WindowsXPで利用したいです。
2台のS-ATA HDDを同時にBIOSに認識させるにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

間違っていたら無視して下さい。



もしかしてマザー側のS-ATAのRAID用ポートにS-ATA・HDDのケーブルを繋いでいませんか?
この場合、RAIDモードにしない限り繋いだHDDは認識されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このマザーにはRAID用ポートというのはありませんでした。
S-ATA用のポートが二つあり、RAIDもサポートしているというものです。
週末にまた色々試してみる予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 15:52

No.4です。


Compatible Modeは試してみましたか?

> P-ATAをひとつつぶしてS-ATAを認識するということなので
これはCompatible Modeのことです。
・Compatible Mode:9x系OSとの互換の為、P-ATAとS-ATAで合計4台ま
でに制限するモード
・Enhanced Mode:P-ATAとS-ATAで合計6台をサポート

本来Enhanced Modeで動作して然るべきなのですが、これ以上P-ATAを増
設する予定がないのなら、割り切ってCompatible Modeで使うのもテか
もしれません。

これでもダメなら、BIOSの更新も検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CompatibleMode試しました、がダメでした…。状況変わりません。
あまり時間が取れないため、色々試すことができていません。
週末にBIOS更新など試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/30 15:43

> Enhanced Mode Support On: P-ATA+S-ATA


ここなんですが、日本語マニュアル4-12ページの、いささか怪しげな日
本語を脳内補完しながら読むと、
> デフォルト(であるところの)S-ATA(に)設定(すること)により、
> シリアルATAおよびパラレルATAポートでネーティブのOS(XPおよび
> 2000)を使うことができます。OS互換性を損なう原因となるので、デ
> フォルトの設定を変更しないようにお勧めします。
……とあります。

Enhanced Mode Support Onは「S-ATA」の設定で良いのでは?

2-26ページ1番下の表中でも、
2000/XPでは、
Onboard IDE Operate Modeを「EnhancedMode」に、
Enhanced Mode Support Onを「S-ATA」に、
設定するよう指示されています。

当方、実際にはP-ATAのみ接続しているP4P800SEですが、
Enhanced Mode Support Onが「S-ATA」の設定で支障なくP-ATAが使えて
います。
一度、「S-ATA」の設定に変更してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
マニュアルを読み返してみたところ、確かにS-ATAの設定にするように書かれていました。
そこでS-ATAに固定して設定してみましたが、やはり状況は変わりませんでした。
起動時のAiロゴ画面のまま先に進みません。
DelキーでBIOSに入ってもS-ATA HDD2台とも認識していません。

P-ATAをひとつつぶしてS-ATAを認識するということなので、PrimaryMasterに接続されていた
DVDをSecondaryMasterに接続してもみましたが、その通りDVDがBIOSに認識されるだけで
S-ATAは認識してくれませんでした。

次は一度BIOSのデフォルトで起動するかと、P-ATAをはずしてHDDが認識されるかを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 01:52

もしかして、コレですかね?心当たりないですか?


http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
調べていただいて恐縮ですが、パーティション以前に物理的にHDDをBIOSが認識しない症状なんです。
ご指摘の部分についてはHDDが認識されたら確認してみますね。

お礼日時:2009/01/28 01:41

画像はP4C800のものです。

Enhanced Modeの項にSATAに関連した設定があるかも知れません。

RAIDをYESにすると、2つのSATAが使えるのかも?これを有効にしてもRAIDを組まなくても良いのでは?
「P4P800でSATAのHDDが2台同時」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
画像の通り設定してみましたが、2台HDDをつないだ状態でも一番最初のAiロゴの画面のまま先に進みませんでした。(状況に変化なしです)
RAID云々以前の問題のように思えます。

お礼日時:2009/01/28 01:39

BIOSの設定で、


Onboard IDE Operate Mode: EnhancedMode
Enhanced Mode Support On: P-ATA+S-ATA
あたりが犯人くさいです。

この頃のマザーボードは、P-ATAとS-ATAの混在が難しく、P-ATAからブート可能なモードでは、S-ATAのチャンネル数が制限されたりしました。
と言うわけで、EnhancedMode以外でP-ATAのチャンネルを制限して、S-ATAからブートできるモードは無いでしょうが?

Combine Mode?と言う言葉が頭に残っているのですが、これがS-ATAを優先するモードだったか、その逆だったか.....

BIOSの詳細を調べようと思ったのですが、取り敢えず知っていることだけでも。時間があればもっと調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
BIOSを見てみましたがP4P800にはEnhancedModeとCompatibleModeの2種類しかありませんでした。
前者はNativeOS用で、後者はLegacyOS用だそうです。DeluxeにはCombinedModeがあるようですが、無印は別物なんでしょうか…。

お礼日時:2009/01/28 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!