アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P5QProにて、オーバークロックするとメモリー周波数が、下がるんですけど、何故でしょうか?? メモリーは、PC6400を2Gを2枚さして、合計4Gあります。 800Mhzから、確か770Mhzくらいかな?にさがるんです。CPU Core2Duo E4600 2.4Gから2.64Gまで上げています。わかる方おねがいします。    

A 回答 (1件)

その辺りの事をせめて自分で調べられないとOCやるのはオススメしませんが…



基本的な事ですが、CPUの周波数=FSB*CPU内部倍率
DDRメモリの速度=メモリクロック*2

この計算式が大前提です。

さて、E4600の内部倍率は12倍なので、定格ですと
FSB200MHz*12=2400MHz(2.4GHz)となります。
メモリはというと
メモリクロック200MHz*2=400MHz
となります。
これはメモリクロックもFSBを基準に計算する為です。
PC6400のメモリですと800MHz動作まで保証されてますので、これでは半分しか出ていません。
そこでBIOSでFSB:メモリクロックの対比を1:2に設定し、メモリクロックをFSBの2倍の速度にする事でメモリクロック400MHz*2の800MHz動作するようになっています。

さて、そこでこのCPUを2.64GHzにOCした場合は
CPUクロック2640Mhz÷CPU倍率12=FSB220MHz
となっていると思われます。

で、メモリの周波数はこのままだと
FSB220MHz*2=440MHz
になっています。

これをFSB:メモリクロックの対比で先程と同じ用に1:2にすると、メモリが880MHz動作になってしまい、PC6400の保証されている速度をこえてしまって、誤動作の原因になります。

そこで800MHz動作に近づける為に、FSB:メモリクロックの対比を4:7に設定すると220MHz÷4*7=385MHz
となり、メモリクロック385MHz*2=770MHz
となります。

※ASUSのマザーだとAi Tweaker→DRAM Frequencyでご使用のメモリ規格に合わせるだけで良いと思います。デフォルトはAutoなのでマザーが勝手に判断していますがOCする場合はマニュアル設定するのが普通であり、安全です。

とまぁ長々書きましたが、そんなこんなの計算があって770MHz駆動になっているので特に問題はないですし、メモリクロックは規定値の近似値、もしくは規定値以下であれば特に問題は無いと思います。

http://www.cpuid.com/index.php
↑こちらからCPU-ZというツールをDLしてくれば現在の設定値を確認できると思いますので、調べて見ると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。参考になりました

お礼日時:2009/02/01 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!