推しミネラルウォーターはありますか?

大変困っています。
いいなとおもっていた建売住宅(5150万円)ですが、地下鉄の振動がひどいので、住めないと契約を解除したいと言いました。手付け放棄じゃすまないって仲介業者から言われました。もう決済の日まで2日しかありません。
このままじゃ違約金2割1030万円払うしかありません。今日県庁の宅建相談にも行ってきました。
仲介業者と電話で話してくれましたがすでに履行の着手されているとのことで、やはり手付解除は無理そうでした。
なんとか違約金を安くおさめれませんか。このままじゃ、私たちは生活出来ません。

A 回答 (2件)

2割の違約金払うくらいなら、一旦決済して所有権も移転登記、保存登記まで行ない、仲介で「新築未入居」物件として少し値を下げて売ったほうが、まだましじゃないでしょうか?

10年保証などが引き継ぎできるかもありますし、次に売る場合は、質問者さまが瑕疵担保責任を負わなければならないのでかなり不利だとは思いますが・・。
その辺を確認して他の仲介業者に相談してみて下さい。
    • 0

>地下鉄の振動がひどいので

重要事項の説明に有りましたか?
記憶ですがその様な重要な事項は、仲介業者が説明し
確認したと言う書類に署名捺印すると思いますが?
重要事項の説明に無かったのなら、法的に大した振動では無いのか
仲介業者が説明責任を果たしていない。のどちらかでしょうね。
弁護士に相談ですね。
    • 0