アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前背中がとてもだるく、湿疹ができました。おばから「これ帯状疱疹だよ」といわれ、エキザルベという薬をもらいました。
それで、湿疹の方は治ったんですが、2年たっても子供が泣いたり、夫とケンカしたりすると背中がチクチクと痛痒くなります。そうなると、「ストレスを感じているな」と思ってまたイライラします。帯状疱疹後神経痛というものでしょうか
もらったエキザルベを塗ると少し楽になるような気がするんですが、ネットで薬を調べたら帯状疱疹には使ってはいけないようです。
エキザルベを使用してもいいのか、また背中のピリピリは何なのか、改善方法や効く薬などがあれば教えてください

A 回答 (1件)

こんばんは。

ヘルペスっぽいですね。
場所によって名前が変わるんだったかな?
私は小6からなのでかれこれ12年の付き合いです。
せいかくには皮膚科で見てもらうのがいいと思いますが、
ぴりぴりと予兆みたいなのがあるのが特徴です。
水泡みたいにあかくつぶつぶが出来ます。

改善方法として、ゆっくりやすむ(寝すぎると逆に体調を壊して出ます。)
ストレスをためない。
軽く運動する。
です。

この手の薬は副腎皮質のホルモン剤(副作用あり)でも短期間で直るなど慎重に処方してもらったほうがいいです。

私の場合唇に移行しました。(直りましたが一度出ると繰り返すのも特徴らしいです。)

あと、なぜ背中に出るかというと神経のあるところに決まって出るらしいです。

帯状疱疹はおなかや腰ですね。

たいへんですが、がんばって。
    • 0