プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業で筋肉は、筋の自然長(リラックス状態)を100%とすると、筋が120~130%に伸張時に発揮張力最大を発揮すると習ったのですが、これをスポーツ競技に応用するとどうなるのでしょうか? どのようなスポーツでもよいので、例をあげて頂けると、とても助かります。

A 回答 (1件)

誤解だったらすみません、

東工大の丸山先生(人間行動システム専攻)のところの資料にそっくりの記述がありますが、授業の課題では無いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
添付していただいたURLがうまく開けなかったので、丸山教授の資料かどうかは分からないのですが、質問にて使わせてもらった記述はインターネットから見つけたものです。というのも、ただいま海外で運動力学の授業をとっていまして、このことを英語で習ったので、日本語に直すために、専門用語の日本語訳を探していたら、このこの記述のある、サイトが見つかったので、拝借しました。
そして、この質問は授業の課題ではなく、テキストの終章についていたDiscussion Questionsの一つです。ちょうど授業の復習によいかと思って問題を解いていたのですが、この問題だけ、すぐには解けなかったので、質問させて頂きました。
ただ、その後、教授に質問をして、教えてもらえたので、なんとか解くことができました。
つまらぬ誤解をさせてしまって、申し訳ありませんでした。