プロが教えるわが家の防犯対策術!

【解剖生理】膀胱括約筋と膀胱排尿筋の違いを教えてください!排尿筋は排尿の際に収縮する筋であることは分かるのですが…膀胱括約筋とはどんなはたらきをする筋なのでしょうか?(>_<)

A 回答 (2件)

膀胱括約筋はbladder sphincter、解剖学用語で、生理学では内尿道括約筋です。

内尿道口周囲にあるもので、収縮すると、排尿できない、つまり、おしっこを貯めるために栓をする働きです。

膀胱排尿筋はdetrusor muscles、膀胱壁にある平滑筋で、おしっこを貯めるときには弛緩する、つまり緊張状態とは逆の伸びた状態、排尿時には収縮することで膀胱全体を縮める働きです。このとき、膀胱の出口と尿道が緊張状態ですと排尿できないか細いおしっこになる、前者が緩むことで排尿が無事にできます。

ということで、平滑筋の存在する部位が違うし、異なる働きです。
    • 11
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます!理解できました!

尿が漏れないように尿道を締め付けている筋です。

ここで聞くより検索した方が早いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!次からはもう少し自分で調べてから質問するようにします(>_<)