プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
先日メレンゲを使ったお菓子を作ったら子供に
「また作って!」と言われたのですが
残った卵黄の良い利用法はないかなあ・・・と思って
ご相談いたしました。
卵黄が6個分くらいは出ます。
私は、全卵を足して、
オムレツ・親子丼くらいしか思いつかなくて・・・。

お菓子や、この料理に卵黄を追加すれば美味しくなる!
という経験談等ありましたら、ぜひ教えてください。
レシピが手軽だとなお嬉しいです。
スポンジケーキとか成功した例がないので、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カスタードクリームはどうでしょうか?


卵黄・牛乳・砂糖・コーンスターチ(なければ小麦粉でもOK)で作れます。
卵黄の味噌漬けもおいしいです。
卵黄をガーゼに包み(ガーゼがなければそのまま)好みの味噌に1日から2日つけこむだけ。私は、いつもの麹味噌にみりんとめんつゆを混ぜたものに漬け込みました。 
とっても簡単なのにグッドなお味です。是非お試しをヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カスタードクリーム良いですね~。
シュークリームにチャレンジして作ってみます。
黄身の味噌漬けってそうやって作るんですね。
大変参考になりました。
料理屋さんでしか出来ないような物だと理解しておりました。
ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2009/01/29 20:07

私の家のクッキーの作り方です。


バター1箱
卵黄2個
砂糖100g
小麦粉300グラム
ベーキングパウダー少々
バニラエッセンス少々
ふるいにかけた小麦粉にベーキングパウダーを少々入れる
バターをつぶす
卵黄を入れて混ぜる
バニラエッセンスを入れる
砂糖を入れて混ぜる
小麦粉をいれ混ぜる
卵黄の大きさにより小麦粉の量は変わります(耳たぶぐらいのかたさ)
物により温度は多少かわりますが、180度ぐらいで焼いています。

すべては使えませんが、納豆に卵の黄身(オクラを刻んだものや
刻みのりもあれば)山芋の短冊やすったものに黄身をいれたり
するのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今だかつて美味しいクッキーを作れたことがないので
思いつきませんでした。
レシピが簡単そうなのでぜひトライしてみます!
納豆・山芋に混ぜるんですね。
ナルホド。
夕食のもう一品がちょい豪華になりますね。
使わせていただきます。
美味しそうです!

お礼日時:2009/01/29 20:10

スペインのお菓子、黄身だけプリン。


レシピは黄身12個分なんで、半量で作るといいんじゃないでしょうか。
http://portal.nifty.com/2007/11/07/c/

実際作った人の動画がニコ動にあります。
「料理 黄身 プリン」で検索すればヒットします(動画NO.sm3377926)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てみました。
衝撃です。
すごいです。
宮崎県日南市の飫肥という町に
赤い番傘が目印の卵焼き屋があるんですが
それを思い出しました。
たぶん似た様な味かな?と思います。
私が作ると、すの入った卵焼きになりそうな予感です。
気力のあるときにチャレンジしてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 20:18

マヨネーズ…っていうか、キューピーの工場では白身はどうしてるんだろう?と思ったりして。



先日の生活ほっとモーニングで
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html
中嶋さんが「えびの黄身酢和(あ)え」というのを作ってました。
和風マヨネーズのようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は以前マヨネーズを作ったら
何だか味がボケーッとしてしまい大失敗だったのですが
黄身酢とは、また和風で良いですね。
1月28日放送分。
レシピが難しそうですが作れるかな。
作れたら皆に「何コレ?!」とか聞かれそうで気分良いでしょうね。
頑張ってみましょうか!失敗しないといいなあ・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 20:24

スパゲティ・カルボナーラいかがでしょう。

 あまり多くは使いませんが。
卵黄と生クリーム、粉チーズだったと思います。 茹で上げパスタの余熱でクリームトロトロにるすとおいしいですよ。 肉はパンチェッタが無ければベーコンでも良いですが、イタリアンソーセージでもイケます。
詳しくはレシピサイトで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が好きなスパゲティです。
(家では明太子スパしか食べてくれませんが・・。)
余熱調理するんですね。
以前作ったら、黄身が分離して
なんだか かき玉汁でもかけたみたい・・・でしたが
リベンジです!
我が家は子供4人!かなり消費します!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!