プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様またよろしくお願いします。
ぜんぜん詳しく無いので教えていただけますか?
ビデオカードを交換するとどのような効果が得られるのでしょうか?
今私デジタルビデオの編集をしてみたいと思いメーカー製のパソコンを少しづつ部品交換しているのですが、当方SOTEC PC STATION M260RW チップセットi810e CPUをceleron600からpen3 1.2Gに、メモリーを512MBにHDDは60GBに交換してあります。また交換するにしてもぜんぜん知識が無い為どれを選べば良いのか、高い物は良いだろうけど、そこまではいらないだろうとか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Win98,Meだったら、レジストリを直せばよいのかもしれませんが、WinXPProを使っています。

512Mにすると30分から1時間後に休止状態になり、フリーズしてしまいます。したがって、スイッチ長押ししか回復手段をおもいつかないので、384Mにしています。これですと、大丈夫です。OSは当初Win98でしたが2001年4月ごろから384M、WIN2000で使い、2002年4月からはWinXPProで使っています。
SOTECは、とかく何かといわれますが、気がついてみたら私が一番長く使っているパソコンはこのM260RBでした。
自分の意思で買ったものではないので、思い入れはありませんが、これからも(少なくもあと5年くらい)使わなければならないので、自宅のマシンのように乱暴には扱えず、無理をさせず優しくつかっています。

現在のスペックは
CPU セレロン600MHZ メモリ384MB(PC100) 60GBHDD 3COMのLANカード
といったところでしょうか。後はM260RWとさして変わらないと思います。
60GBのHDDが使えたので120GBまで大丈夫かもしれませんが、電源が不安ですね。
そうでした、この機種の電源180Wしかないと聞いたことあります。
今時のパソコンの高級機は、まだ350Wくらいですが、スペックがあがるにつれ450Wくらいは必要になってきているみたいです。
メーカー品はとかく、電源がぎりぎりなので増設しすぎると電源不足になりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談有難うございました。このお礼を書いている時にwildcat様と同じようにかたまってしまいました。
いまメモリを一枚抜いて256で使っています。私も384MBにします。

お礼日時:2003/02/09 23:28

当方は、SOTECのM260RBを現在も使用しております。

一応、手を入れていますが、メモリ512Mだと不具合が出ませんか?当方はバルクですし、512Mだと不具合が出るので384Mにしています。このマザーは最大256Mとなっておりますが、とりあえず512Mまでは認識できるようです。
また、ビデオメモリがオンチップで4MBしかないのでDVDの再生が精一杯というところでしょうね。
ところで、M260RWもM260RBもハードの構成が基本的に同じようなので言わせてください。
表題の件ですが、AGPバスがないのでAGPのカードはとにかく不可。PCIのカードとなりますが、この機種はPCIのビデオカードを認識しないという特徴があると聞いたような気がします。聞き間違いかもしれませんので違っていたらごめんください。あるいは、1番スロット以外では認識しないということかも
しれません。
ちなみに、私もGEFORCE2MXのPCIカードを入れてみたのですが、やはり認識しないので即座にあきらめました(このマシンはあまり、自分の自由にならないのです。)。
個人的にはDV編集するなら、部品をこつこつ買い集めて、自作マシンを作るか、もう少しましな他メーカのPCの購入を検討したほうがよさそうなきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そうですか、やはりDV編集はあきらめます。
このPCけっこう愛着があるもので、なんとかならないかな?って思っていましたがしょうがないですね。
ところでwildcat様のM260RBで512MBにした時に不具合が出たとはどのような症状ですか。当方512MBにしてからまだ数日しかたっていませんが今のところ使えています。
今後のために教えて頂けるでしょうか。

お礼日時:2003/02/08 19:56

質問になってませんが、


グラフィックカードはともかく、その構成で動画編集はかなり辛いと思います。
切り貼りだけならCPU 1.0Ghz でも良いですが、AVI⇔MPGエンコードには圧倒的なCPUパワーが必要です。
P3 1.0Ghz×2 MEM 1GBで2時間のMPG2を圧縮AVIにエンコードするのに一晩かかった事があります。
HDDも60GBじゃ、あっというまに一杯になります。MPEG2(720×480/8Mbps)では、3時間のデータは10GBを越えます。
また、容量は直接関係ありませんが512MBのメモリはMeの上限ですがXPなどにして1GB積んでいても不思議じゃありません。安定性が桁違いです。
グラフィックボードは主に出力の機器ですから画質にこだわらないのであれば低価格の物で十分だと思います。3Dゲーム等をしないならなおさらです。
その分、他の機器、例えば動画ファイルのデータ書き出しのDVD-Rとか、大容量のHDDとか、思い切って新しいPCとか…。

PC STATION M260RW はグラフィック内臓ですね。AGPスロットについては記述が見当たりません。
この辺をまずは確認してください。
AGPスロットが無いとPCIスロットに「PCIスロット対応」グラフィックカードを増設する事になりますが、選択範囲はグッと減りますし、性能も劣ります。
お持ちのPCはPCIスロットは3つ搭載していますが、モデムとマルチメディアカードで2つを取られていますね。
LANカードを増設していたりすると全滅です。
何か外すか、諦めるしかありません。
OSが何か判りませんが、98かMeだと、1ファイルあたりの容量制限(4GBだったかな?)があって、それ以上は分割しないといけなかったように記憶しています。
2000、XPのNTFSファイルならOKです。
無駄な投資を続けるより、新規買いなおした方が安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説していただき有難うございます。そうですか、いくらお金かけても限界ありますよね。このPCに愛着があったもので・・・。じっくり考えます。

お礼日時:2003/02/09 23:34

 SOTECはMB等の仕様は公開していないと思いますので、


お悩みも多いと思います。
ある程度のスキルがある様なので、自身でお調べになれると思いますので、私見を・・・
(自己責任の反面自分で選べる楽しさもありますので(笑))

 ビデオカードだけでなく、OSも選ばれた方が良いと思います。(私はWin2kを使っています。)
また、AGP付きのMBも探されてはいかがでしょうか?

 VGAカードはドライバやTIPSの収集が容易なので、nVIDIAのGe-Force
辺りが無難かと思います。
GF2MX440なら価格的にもこなれています。
2D描画ならば、最高級品との差はあまりないと思いますが・・・
最新の廉価版なら十分過ぎるくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。OSでもかなり違いがあるみたいですね。まずOSから検討してみます。

お礼日時:2003/02/09 23:37

i810eのマシンにはAGPスロットがないのでPCIバススロット用のディスプレイアダプタカードを探すことになりますが、デジタルビデオの編集がしたいのならそんな物には銭を使わず、2GHzのマシンを買うために貯金したり、DVD-RAMドライヴを買ったりしたほうが良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!