プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは! 北海道旅行でのJR利用について教えてください。

旅行の最終日、登別から新千歳空港まで移動した後、10時ちょうど発の便に乗らなくてはなりません。

そこで、JRの時刻表などを検索し、
 登別駅から南千歳駅まで→特急すずらん
 南千歳駅から新千歳空港駅まで→エアポート
を利用するようになると思うのですが、ホテルを出発する時間や、空港に到着する時間を考慮して調べた結果、丁度いい時間のものを見つけたのですが・・・、南千歳駅で乗り換える際に、1分しかないと、やはり無理でしょうか?

これより一本早いものもあるのですが、ホテルを出るのも早くなってしまいますし、空港でも待ち時間ができてしまいますので、できれば最初に調べた時間に乗りたいと思っています。
 
初めての北海道で、駅の様子も全くわかりません。JRについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。
また、それ以外で便利な移動方法がありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

対面乗り換えですので余裕ですが、すずらん3号が遅れたらドボンです。



1分乗り換え、札幌からのエアポートの乗客の都合もある、しかも、後続の快速も待てばあるのですから、すずらん3号が遅れても、エアポートは待ちません。

そんな危険な賭けはするべきではありません。
私は、北海道からの帰り、1時間の余裕を設けていたにもかかわらず、JRが1時間遅れて、船に乗り遅れたことがあります。

何にも考えずに、バス使ってください。バスは、新千歳空港の1階から、エスカレーター1本上がって横移動したら出発フロアですから、JRより楽です。
登別駅近くにも停留所あります。
登別8:25→9:25新千歳空港
http://www.donanbus.co.jp/bus/hayabusa/index.html
    • good
    • 0

どのようなチケットで飛行機に乗るのか判りませんが、千歳-羽田便は出発ぎりぎりまで乗機でますよね。

時間にどのぐらい余裕があるのかにもよりますが、空港行きの快速は15分サイクルです。乗り遅れても15分後には空港につけます。特急とエアポート快速は基本的に接続が前提です。1~2程度なら待ってくれます。問題ないと思います。いずれにしても空港でどのぐらい時間があるのかにもよりますし、ぎりぎりではホワイトチョコも生キャラメルも買えないかも知れませんね。事故という意味では、冬の北海道では鉄道も自動車でも遅れるときは遅れます。道路も凍っているので、事故が起きると1時間程度の遅れはざらです。
多少の雪だったら早めにバス、晴れてれば電車でいいんじゃないですか?遅れた場合、航空会社で次の便に差し替えてくれるのなら安心ですが。大雪や強風の地吹雪の場合は空港自体も閉鎖になるので、もう1泊することになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
確かに、お天気次第、というところはありますよね!
正直、あまり早い時間に出発するのは避けたいのですが、
やはり万がの事を考えると、そうも言っていられないですよね(汗)
でもおっしゃる通り、前日からしっかり天気予報をチェックして、ホテルの方にも色々聞いてみて、最終的に交通手段を決めるのもありかもしれませんね☆
遅れてしまった場合などの対応についても、改めて確認してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 17:37

#7です。



記載に一部ミスがありましたので、追記します。

誤)登別温泉(7H40)または汐見坂(7H41)→(高速バス:新千歳行き)→新千歳空港(8H45着)

正)登別駅前(7H40)または汐見坂(7H41)→(高速バス:新千歳行き)→新千歳空港(8H45着)

失礼いたしました。
    • good
    • 0

#6さまの、道南バス利用(8H45 新千歳着)に賛成します。



早朝発のため、ホテルの朝食時間が心配で調べてみました。

登別温泉で一番大きなホテルのホームページによると、朝食(レストラン・バイキング)は、7H00~9H30となっています。(ご宿泊のホテルに、ご確認下さい)

下記の時間結果から、朝食が食べることが出来るのか、微妙です。

食べられなかった場合、温泉街のコンビニでサンドイッチなどの軽食を、購入した方が良いかと。

以下は、バス利用の時間パターンです。

登別温泉(7H23)→(路線バス:室蘭港行き)→汐見坂(7H34)または登別駅前(7H35)
 ↓
(乗換え:吹雪いていたら、駅前の方が安心)
(高速バスも室蘭からここまでは、一般道走行のため、遅れる場合があります。)
(時刻表で、バス停留所位置の地図がリンクしていますので、確認を)
 ↓
登別温泉(7H40)または汐見坂(7H41)→(高速バス:新千歳行き)→新千歳空港(8H45着)

*冬期間のため、高速道の速度規制がかかる場合が良くあります。(10~15分程度余裕を見て下さい。→9H00着になる可能性もある)

*空港内停留所は2箇所あり、JALとANAのどちらを利用するか車内案内があります。

*現金払い可能

(参考)
(路線バス:登別温泉~室蘭港行き)
http://www.donanbus.co.jp/bus2/muroran/index.html

(登別温泉街のコンビニ:左リストのコンビニをクリック(早朝はセブンイレブンだけかも))

http://noboribetsuspa.dip.jp/nobo/j/spot-info.aspx

楽しいご旅行を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございます!!
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません!!
朝食のことまでご心配いただき、感激です☆
私も、できれば朝食はホテルでとりたいと思うのですが、時間的に難しいかと思い、諦める覚悟でおります(涙)が、念のためホテルには確認してみようと思います。バイキングですので、何か少しでも口に入れて出発できればいいのですが(汗)
コンビニや、バスの運行の詳細まで教えていただき、本当に助かりました!! あまり旅慣れていないもので、大変心強いです!!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/02/02 17:31

#4です。



>道南バスへの予約と、乗車券の事前購入は必要なのでしょうか?
函館~札幌とかの長距離バスでない限り、また、小さな停留所で乗車の場合以外は、予約不要です。

ですが、念のために、道南バスに問い合わせした方がいいでしょう。
http://www.donanbus.co.jp/index.html

乗車券は・・・・と言うか、現金払いできますけど。
とりあえず、駅前じゃなしに登別温泉に乗車券発売所があるから、そこで切符買えるでしょう。
http://www.donanbus.co.jp/profile/hanbai_index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません!!
現金払いできるのですね☆
詳しくは問い合わせしてみようと思います。
色々と詳しく教えてくださり、大変助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/02 17:25

千歳線沿線の者です。



自分ならその乗り換えは最初からしません。
対面乗り換え1分でも、いろいろな1分があります。
時刻表では、たとえば、9時27分20秒着でも、
四捨五入で9:27の表示になっているかもしれません。
次の電車が9:28発でも、実際は四捨五入で9時27分30秒発
かもしれません。

秒単位をどう扱っているのか分からない以上、カケはやめておいた方が
よいと思います(秒単位切り捨てという可能性もあり)。
うだうだ乗り降りしているおばちゃん集団がいるだけでも、もうアウトですから。

冬の千歳線は、ときどき、寒さでレールの破断事故が起きます。先日も北広島あたりで起きましたよ(3時間、不通になりました)。
http://subal-m45.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/ …
その前は、札幌で大規模な列車全面停止がありました。結露による防護信号の誤作動らしいです(5時間半不通)。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/featur …
冬はダイヤ通り走っているだけでも、JRに感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
そうですよね、自分が住んでいる場所と同じ感覚でいてはいけませんね!!(汗)
余裕をもって行動するように計画しようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 20:09

#3ですが、バスは、一便前の、8:45新千歳空港着の方が無難です。


バスとて、遅れないとは限りませんから。
特に、荒天時はお気をつけを。

あと、温泉から路線バスで来るのだったら、先のリンクにも書いてますが、汐見坂のバス停で乗り換えてください。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!!
道南バスのサイトはチェックしたつもりだったのですが、見落としていたようで、大変助かりました(涙)
いただいたアドバイス通り、バスを利用しようと思いますが、道南バスへの予約と、乗車券の事前購入は必要なのでしょうか?
もし必要であれば、乗車券は前日に購入するなど可能でしょうか?
度々恐縮ですが、もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか!

補足日時:2009/01/30 20:05
    • good
    • 0

同じホームの左右移動だけなので問題ないです。


http://circle.cc.hokudai.ac.jp/hurrg/ekitan/mina …

それでも心配なら「駅」に電話で問合せすればいいです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/028/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
詳しいサイトがあるのですね!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/30 19:59

南千歳駅では,登別方面から札幌に向かう汽車の向かい側に,新空港に入る列車が入ってくるはずです。

列車によっては変わるかもしれませんが,基本的にこのパターンと思います。

詳細については,南千歳駅に確認されてはいかがでしょう。
0123-24-6150
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
駅の連絡先まで教えていただき、すみません。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!