プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
以前は問題なかったんですが、先ほどテキスト入力の際ことえりで“部品の共通な漢字を検索”をしようと該当文字2つを選択しメニューを見るとその項目がありません(グレーでの表示も無いです)、再起動等もしてみましたが改善しませんでした。別のアカウントから使う場合は問題なく表示されていました。自身のアカウントで使えないと非常に不便なため解決策をご伝授ください。
(PBG4・1.33GHz/メモリー:1.5GB/HD150GB・空き容量96GB/OS:10.4.11)

A 回答 (2件)

ことえりの環境設定で指定変換に「関連文字に変換」が入っていますか?

この回答への補足

早々の御回答ありがとうございます。
指定変換のタブをクリックすると右枠内に緑の本のアイコンが2つありまして、上が“部品の共通な漢字を検索”、下が“関連文字に変換”になっています。
此の状態で良いのでしょうか?

• 0

>右枠内に緑の本のアイコンが2つ

その右ペインには「キー未定義の辞書」となっているはずです。ダブルクリックで左ペインの「キーへの割り当て」に移ります。この状態で割り当てたショートカットが使え、ことえりのメニューにも出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる様にやってみると無事解決しました、
これはPRAMクリアー等で戻ってしまうんでしょうか?
今までこの辺は特に設定自体を触った覚えが無くて・・
ありがとうございましたm(_ _)m