プロが教えるわが家の防犯対策術!

虚数の計算をしていて疑問に思ったのですが、二乗して虚数になる数と言うのは存在しないのですか?

存在しないのだとしたら、何故存在しないのですか?

A 回答 (5件)

質問の文章表現はあなたの気持ちを表していない


と考えました。
 たぶん、X^2=ー1 から i
が出てくるのに
x^2=i から、複素数以外の新しい種類の数が出てこないのは
なぜか?  と言う質問でしょう。
答えは、 複素数が代数閉体だから です。
意味は、複素係数の方程式の答えは複素数である。 ということ
よって、新しい種類の数は代数方程式の解としては出てこない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
x^2=i のxは自分が全く知らない新しい数かと思っていました。
数学者が虚数を発見したときに数直線に縦軸を取り入れたように、今回もまた違う方向に伸びる軸があるのでは? と思ったので。


質問文から読み取っていただいてありがとうございます。
自分でも良く調べて見ますね。

お礼日時:2009/01/31 22:52

他の方もいわれている通り、存在します。


いわゆる、二乗して純虚数
ki(kは実数,iは虚数単位)
となる複素数xは
x=a+bi
ただし、a,bを|a|=|b|を満たす実数。
となります。

たとえば
a=b=1なら, x=1+iで、x^2=(1+i)^2=1-1+2i=2iで純虚数
a=2,b=-2なら,x= 2-2iで、x^2=4(1-i)^2=4(1-1-2i)=-8iで純虚数
a=b=1/√2なら,x=(1+i)/√2で,x^2=(1+i)^2/2=(1-1+2i)/2=iで純虚数
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a+bi、複素数ですか。
頭の中で理解が追いつかないみたいなので、info22さんのお答えをよく調べて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 22:47

虚数は二乗して-1になる数なので、あなたの質問は、4乗して-1になる数が存在するか?という質問になりますね。

もしそういう「数」Xがあったとしたら、それは、あなたの知っている「数」の範囲では、X=a + ib と書けるはずではありませんか?aとbは普通の実数、iは二乗して-1になる虚数です。このXのような「数」のことを「複素数」と言います。問題の話に戻りましょう。問題は X^4 = -1 (X^4はXの4乗のことです)となるようなXが存在するか?ですから
(a + ib)^4 = -1 となる実数aとbが存在するか?
になりますね?左辺の計算を、2乗を2回やって計算して下さい。その時i^2=-1を忘れないように。その結果は、iが掛かっている項とそうでない項に分けられるはずです。右辺は-1という実数なので、左辺でiが掛かっていた項の総和は0にならなければなりません。iが掛かっていない項の総和はもちろん-1になって欲しい。この二つの条件を解けば、aとbが求められるはずだということになります。2乗すると虚数になるような「夢のような」数がどんなものなのか、是非自分で求めてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はそこまで考えを発展させることが出来ませんでした。
計算して見ますね。

丁寧なご解説ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 22:44

存在します。


複素数と複素平面をご存知であれば、複素平面上に単位円を書いてド・モアブルの定理を思い起こしてください。
単位円上の点が示す複素数のn乗根は、極座標で表したときの偏角が1/nになる点だということが分かるかと思います。

単位円上の点以外についても、単位円上の点を実数倍したものですから、当然にn乗根が存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む……難しい。
自分がもっと数学の知識を蓄えてから、もう一度考えて見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 22:42

>二乗して虚数になる数と言うのは存在しないのですか?



 存在します。例えば

1+i

2乗すると 2i になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに計算して見ると2iになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!