アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム情報サイト等をよく見るのですが、FF13が話題になっています。
PS3を持っているので、買おうかな~なんて思ってます。

っが、FFシリーズはやったことがありません。

メタルギアは1,2,3,4でストーリーが繋がってました。メタルギアみたいに、FFはストーリーって繋がってるんですか?

繋がってるなら、FF13が出るまでにPlayしてみようと思ってます。

A 回答 (3件)

FFはストーリーの連続性は、ほぼありません。

直接続いているのはFF10(X)とFF10(X)-2ぐらいですかね?でもFFX-2はお勧めしませんけど。あっFF12とDS版の続編てのもありましたね。FFは一作ごとに主人公も世界も登場人物も変わります。その上成長システムやバトルのシステムなども全く違うので、毎回システムを理解するのに時間が掛かります。まあ、そこが楽しいんですけどね。

FFシリーズはコマンド選択式RPG(一部例外あり)なので、メタルギアソリッドの様にアクションゲームではありませんので注意して下さい。
初めてならFF10かFF7が人気作なのでお勧めです。ただ、PS3のPS2互換がある機種でないとFF10はPS3で遊べません。
PS3のFF13はFF12と違いシームレスですが従来のコマンド選択式に戻ったみたい(ただ、コンボとか連続入力ができる様に見えます)ですのでFF10をやっても違和感は少ないかと思います。

派生作品も含めると膨大な数があります。全部プレイしている人などまずいない気が。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
とりあえずFF13の予告動画をまだ見てなかったらPS3で最新予告を配布中ですのでダウンロードしてみてください。戦闘場面も含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムも変わったりするんですね。私はRPGって呼ばれるものはFableってのしか、Playしたことないので、まずは、コマンド選択に慣れるのが大変かな~。

FF10とFF7ですか。PS2は持ってる(持ってるだけで使った記憶がない)ので、とりあえずFF13を待ってみて、FF13にハマったら買おうと思います。

予告動画を早速見てみました。
  ・・・良いですね~。

お礼日時:2009/01/31 21:46

FF13は早くても年末ぐらいなので、お暇ならFF7や10は中古で安く手に入るので遊んでみるのも良いかと思います。

FF13のビジュアルが気に入っているみたいなので、今さらPS1のFF7は辛いかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がゲームに求めるのは
1位:グラフィック
2位:ゲームシステム
3位:ストーリー
ってか、グラフィック至上主義~

FF7は、PS3のPVで見て興味出たのですが、PS1ですか。

プライド捨てて、グラフィック至上主義から足を洗うべきか・・・

お礼日時:2009/02/05 22:45

FFシリーズには個々のストーリーがあります。


が、召喚獣や魔法はほぼ共通ですね。
モンスターは少しだけ同じものもでます。
なのでどのナンバーから入っても楽しめます。

しかしFF1~10まではエンカウントするとバトル画面に移行していましたが、
11、12,13はシムーレス(フィールドにモンスターがおり、そのままバトル画面に移行せずにバトルがはじまる)なので、
1~10までを先にやると少し戸惑うかもしれません。

かといって、11はPCゲーム、12は作品的にあまりオススメできませんが…

まぁ召喚獣や魔法の名前を知っているとやりやすいので、その辺はご自分の判断で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーは個別なんですね。
前作、買わなきゃだめかな~って思ってたのでよかったです。
これで安心してFF13を待てます。

12はびみょ~なんですね。

お礼日時:2009/01/31 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!