プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生後2週間の男の子を育てる新米ママです。
退院してから殆ど搾乳機で母乳を搾り毎日1回分(80)だけ母乳をあげています。
ここ最近ですが、胸の張りもあまりなく1日に絞るのも1回20cc位になってきました。
あまりにも出なくなってしまい、焦って赤ちゃんに吸わせましたがもう乳首を吸ってくれません。。。
哺乳瓶の母乳は飲んでくれるので恐らく乳頭混乱を起こしているのだと考えました。

初乳はあげられたのでもう完全ミルクでいこう!!という自分とまだ出るには出るのだから相談しに行って母乳を諦めてはもったいない!!という自分がいます。ネットで検索し行くのなら桶谷式へ行ってみようかと思います。

この状態になりもう今から母乳で育てようなんて無理ですか?
わかりにくい質問になってしまいすいませんが、ご経験をされた方宜しくお願い致します。

 

A 回答 (6件)

No.4です。


母乳実感は、哺乳瓶の口が広く、他の哺乳瓶と違います。
もし、お買いになるなら哺乳瓶と乳首はセットで買って下さいね。
ちなみにピジョンから出ているマグマグの最初のステップの乳首が
ついているタイプは母乳実感と同じ大きさの乳首だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、昨日ではなく今日買い物へ行く事になったので良かったです。
行ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 14:31

桶谷式の本を頼りに母乳育児に成功した経験者です。


桶谷式って、確かにすばらしい。分かりやすいし、役に立つ情報がたくさんありました。
けれど、私はマッサージには行きませんでした。
本を読むと、桶谷式のマッサージに行きたくなります。行きたくなるような流れで書かれています。
けれど、母乳育児って、「何を信じるか?」によると思うんです。
桶谷式を信じるのもよいけれど、ある意味、宗教的だと思います。(あくまで私の感想です。)
お金を出して1回に4000円近く支払うよりも、
自分と赤ちゃんの可能性を信じて、諦めないで母乳を与え続けた方がいいと思います。
2週間ならまだ大丈夫です。
2か月かけて母乳工場が出来上がってきますから、しばらくはおっぱいペローンの状態で吸わせ続ければいいのです。
その他、自治体の保健センターなどに問い合わせれば、母乳の相談窓口や保健師さんを紹介してくれます。
私も一度問い合わせましたが、「まだマッサージを受けるには早い。お金が高いので、しばらくは自分でがんばって。どうしようもなくなったらマッサージしましょう。」と言われました。
「わざわざお金を払う意思のある人を断ってどうするのよ?!」と思いつつ、「これが本当に役立つアドバイスなんだな」と思いました。
まぁ、桶谷式を否定しているわけではありません。役立つ情報もたくさんありますから。
でも、有料のマッサージより先に、無料でがんばれることってたくさんありますよ!

参考URLの一番上の本は、とてもいいですよ。
母乳育児について焦りと混乱があるようですから、冷静に勉強されると良いと思います。
成功すると、母としての達成感もすごいですからね!がんばれ!

参考URL:http://oketani.smile.tc/book.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばれ!!の言葉におもわず頑張る!!と言ってしまいました^^
近所の桶谷式を調べた所5000円以上と書いてありました@@
そして、市でも無料で助産師訪問もあったしそれよりか産んだ病院もアフターサービスで母乳相談もありました。

少し焦ってばかりいたので冷静に勉強してみます。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 16:51

まだ、2週間ですよね?


とりあえず、毎回授乳はダメでもおっぱいを吸わせてみて下さい。
搾乳ってあんまりでない人はでないです。
とにかく赤ちゃんに乳首をくわえて貰うことでおっぱい生産はしていくと思います。
私の場合、一人目の時は陥没気味の乳首で1ヶ月位吸い辛い乳首でしたが、
2~3時間おきの授乳を頑張ってすることで気が付けばミルクはあげなくても行けるようになりました。

桶谷にはいったことはないですが、もし予約が取れないとかだったら助産院を探すのもよいし、
市町村から助産師さんを派遣して貰えることもあります。

まだまだ、大丈夫ですよ(^^)
無理せず、ミルクも併用したらいいと思います。
母乳もやっていきたいなら、母乳実感とかそういう哺乳瓶を使うのもいいかと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。まだ二週間です。
全然くわえてくれない息子と母乳が一番っていう母親にうんざり焦っていました。。。

まずはくわえさせる事絶対にします。
そして今日母乳実感の乳首を買ってくる予定です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 16:53

桶谷に通った訳ではないですが、経験から・・・


私は出産してから母乳が出ているという実感なんて全くなく、胸の張りもなく、授乳の度に乳首をくわえさせるのですが、赤ちゃんの体重も増えず乳首をくわえさせた後毎回ミルクを足していました。
また、事情があって夫に預けなければならない事も多く、そんな日は一日ミルクになってしまっていました。
でも、赤ちゃんと一緒にいられる日は頑張って乳首をくわえさせ、後からミルクを繰り返して1ヶ月半過ぎ、突然母乳が出るようになりました。
それまで母乳パッドなんて必要なかったのに気が付いたらシャツまでシミが出来ていたのです。
それからは順調で、赤ちゃんが突然乳首を離せばピューと飛ぶような勢いで、ちょっと間隔があくと、胸が痛くなるようになりました。
結局ミルクはまったく必要がなくなり、1歳半まで飲ませる事ができました。
まだ生後2週間なら、母乳が出るようになる可能性は充分あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだあきらめず泣いても多少吸わせたりと頑張ってみます。
生後1ヶ月からでもそんな風になるなんて☆
貴重な体験を参考にしたいと思います。
なんだか出ないと気持ちばかり焦っていました。

お礼日時:2009/01/31 17:49

なお、私の妻が通っていた桶谷式では、


ずっと先まで予約がいっぱいのことが多かったのですが、
今日のような天気の悪い日などはキャンセルが多発するので、
当日申し込みでも施術を受けられることがよくありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近所の桶谷式では月・水・金で土曜日は電話午前中までと書いてあったので気持ちばかり焦っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 17:51

桶谷式に行こうと思っているなら、


ここで相談している時間がもったいないので、
今すぐ行って相談してみてはいかがでしょう?

行けば、十中八九出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の桶谷式では土曜日が午前中で月水金と書いてあったので気持ちばかり焦って質問させていただきました。
そうですよね~確かに時間はもったいないですよね~

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!