プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度会社でフレッツADSLを導入する予定です。最高4台同時に接続する予定なので、ルーターをかませるのですが、
 1/ PPPoEというのを設定する必要はあるのですか。
 2/ LANボードを組み込む際の設定はどの程度難しいでし
   ょうか。(TCP/IPというのはここで出てくるんでした   っけ?)
 3/ ルーターのお勧め品は?(今日アキバのLaoxへ行った   ら「インクス」というブランドのものを薦めていま    した。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もこれからなので実体験じゃないんですが、PPPoE対応のルータでないと認証できないようですね。

参考URLみたいな製品も有ります。これはWAN/LAN共に1ポートづつしかないので別途ハブが必要になりますね。複数ポートのついた製品も有ると思います。
最近のLANカードはプラグ&プレイで使えるものがほとんどですので、マニュアルに従ってインストールすればまず失敗することは無いと思います。

参考URL:http://www.planex.co.jp/brl-01/brl-01n.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
アキバで薦められたのは4ポートのものでした。

なんとなくできそうな気がしてきました。

ルータを使用する場合、PPPoEのセッションはNTT局内のDSLAMとルータとの間で張られるので、PPPoEの設定はルータに対して行う必要があります。

今のところフレッツADSLでPPPoEに対応しているルータとしては、

○Linksys BEFSR41
○NTT-ME BA512(Planex BRL-01、BRN-01N、BRL-04も中身は一緒)
○ルートテクノロジー CAS2040(Planex BRL-04Fも中身は一緒)
○メルコ BLR-TX4

などがあります。
ただし私の知る限り、下の2つは店で買ったそのままではおそらくフレッツADSLにはつながらないので、ファームウェアのバージョンアップが不可欠になります。
(どちらも対応ファームウェアが今週リリースされたばかりのため)

LANボードの設定はそれほど難しいものではありませんが(Windowsならコントロールパネルの「ネットワーク」から設定するのが一般的)、具体的な設定方法についてはTCP/IPの知識があることを前提としている製品が多いので、わからない点はサポートに聞くなり、ここで質問するなりするのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なルーター名まであげていただいてありがとうございます。アキバにて薦められたのは、そうです、「インクス」ではなくて一番上の「リンクシス」でした。
たぶんそれを購入し、設定時にわからないことばあればまたここで質問します。