アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの機器、用語についてはかなりの初心者です。
知人から譲っていただいたPowerBookG4を4年ほど、主にネットを見る程度に使用しています。
現在、OS10.3.9です。
数日前にipodをネットでのアップルストアで購入したのですが、itunes8でないと使用出来ない事がわかりました。勉強不足でした。
OS10.4.9以降でないと、itunes8をインストール出来ない事もわかりました。
アップルのサイトを見てみるとOS10.4.9をインストールするには、FireWireの標準装備とDVDドライブが必要、との事でした。
このPCにはDVDドライブが搭載されていない、という事はわかっています。「このMacについて」を開き、FireWireの項目を開いても何も記載がありませんでした。
今のPowerBookG4を使用しつつ、OS10.4以降をインストールするにはどのようにしたらいいのでしょうか。
DVDドライブは購入しなければならないのは何となくわかるのですが、どういった物を最低限用意すればいいのか・・?
FireWireはどうにかなるものなのか・・?
新しいPCを購入するには、あまりにも勿体なく・・
途方にくれています。
初心者でお恥ずかしい限りですが、どうかアドバイスをいただけますでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

OS10.4はもう売られていませんので、OS10.5(leopard)を買って入れることをお勧めします。


対応可能かどうかの詳細を確認するためには、お使いのPBG4の型番あるいはモデル名を補足してください。
区別方法はこちらに載っています。
http://support.apple.com/kb/HT3065?viewlocale=ja …

端子の違いはこちらでわかります。
http://support.apple.com/kb/HT2369?viewlocale=ja …

PBG4はプロ向けラインナップの製品なのでFireWireが搭載されていないことはないはずです。
DVDドライブも搭載しているはずです。
「このMacについて」から詳細を開いてシステムプロファイラを開いたとき
左の一覧からFireWireを選んで右側に「このシステムにはFireWireデバイスがありません」となっていれば非搭載です。
同様に左側で「ディスク作成」を選んだ場合に表示される項目で
"DVD読み込み"が"はい"となっていればDVD-ROMに対応します。

ちなみに、MacはMacと表記しないとMacユーザが見たときに混乱するので
PCという表記はWindowsマシンのときだけにしてください。
PCはパソコンの略という意味よりもPC/AT互換機というMac以外のOS向けマシンの呼び方から由来した略記です。
http://e-words.jp/w/PC2FATE4BA92E68F9BE6A99F.html

この回答への補足

早々のご回答、本当にありがとうございます!
早速、区別方法を見てまいりました。
私のはPowerBookG4 12-inchです。
「区別方法」に載っていた本体側面の画像が全く同じでした。
どのモデル名になるのかが、すみません、よくわからないのですが・・
型番はおそらく・・箱の横に大きく記載されたいた、こちらでしょうか?
Z07M02NFM

FireWireについては「非搭載」、ではなく「情報がみつかりません」とありました。確かに、落ち着いてみれば「非搭載」という意味ではありませんね。
お恥ずかしいです。
また、「ディスク作成」という項目はありませんでした・・

先日、iTunesでCDを作成しようと思い、電器量販店で「DVDにも書き込める」と言われ購入した空のDVDを挿入した所、「DVDドライブを搭載していません」とエラーメッセージが出てしまいましたので、てっきりDVDドライブは搭載していないものと思っていました。
今また確認して見たところ、「ディスクの作成に失敗しました。装置が適切に応答できず、修復、または再試行もできませんでした」とのメッセージが出ました。
「PC」表記の事は、全く未知でした。またひとつ勉強になり嬉しいです。ありがとうございます。大変ご面倒おかけしますが、またお知恵を貸していただけますでしょうか。

補足日時:2009/01/31 23:21
    • good
    • 0

4です。



FireWire接続の(スーパーマルチ)DVDドライブのリンクを張らせていただきましたが、全てOS10.4.xx以降を動作対象としているものでした。
(恐らくOS10.3.9でもDVDの読み込みは可能だとは思うのですが...)
初心者の方に間違った商品を勧めてしまい申し訳ありませんでした。
正式にOS10.3.9対応を謳っている現行機種は下の機種になりますので訂正させて頂きます。
http://kakaku.com/item/01254319132/
(ただ、OS10.3.9からOSをバージョンアップしようとしているタイミングでこの機種を買うのはもったいない気がしますね...)



お持ちのPowerBookがPowerBook G4 12インチ 1GHz(M9007J/A か M9008J/A)であれば、
USB2.0ポート、FireWireポート、DVDドライブは搭載しています。(ハード的な条件はクリアしています。)

DVDドライブが故障していないのであれば、OS10.4 Tigerのパッケージのみを購入する事でiTunes8及びiPodは使用可能です。(一番安上がりです。)

OS10.5を入れるのなら他の人も言われているようにメモリを増設する必要もあるかも知れません。
ご自分でメモリ増設できそうになければ、Macを取り扱っている電気屋さんに持ち込んで作業してもらう事になると思います。
OS10.5 Lepard購入と同時に1GBのメモリも購入し、その場で増設して貰うのが良いかも知れませんね。
(知り合いに「メモリ増設ぐらいやってあげる」と言う人がいるのなら、ご飯でもおごって作業して貰う...という手もありますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!

>初心者の方に間違った商品を勧めてしまい申し訳ありませんでした。

とんでもありません、お手数をおかけしてこちらこそすみません。また、再
度リンクを貼り付けていただき、ありがとうございました。
やはりメモリを増設してOS10.5をインストールしたいという気持ちになっております。
な、なるほど・・!Mac取り扱いのある電気屋さんに持ち込んで増設してもらう事も可能なんですね・・?
目の前で一緒にやってもらえたら、一番良いのですが・・なんて。(また甘い考えですね。)
店員さんとのやりとりではいつも怒られているような状況になるので、いいお店があったらお願いしたいと思いました。DVDドライブが本当に故障しているのかも、気になりますし・・ちょっと下調べ(視察?)してみます。
ただ今回の事で自分がいかに無知だったかを思い知りましたので、そういう店員さんの態度も仕方なかったか・・と今では思います。


周りに力になってくれそうな知り合いもいないので・・こちらで、こんなに丁寧に、呆れることもなく、皆様にたくさんのアドバイスをいただけた事に大変感動しております。

何度も読み返して、すべて今後の参考にしたいと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 23:27

No.9-10です。



プロセッサは1GHzということで大丈夫みたいですね。
(駄目なのは867MHzの機種のみ)

>とりあえず差し込む事が出来たのですが、

形状は同一です。

後は、他の方が書かれているOSやメモリ等を購入されてお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!!
とりあえず、バージョンアップすれば購入したipodも使えるのですね。
そのバージョンアップまでが私には大仕事になりそうですが・・!
何事もやってみないと、わからないままですから・・頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 22:52

寝ぼけ頭で回答し、大変失礼いたしました。

全文訂正差し替え願います。
もうひとつ、ご確認を・・・
回答番号#8でメモリー容量を確認してください。
この機種はボード上に256MBのメモリーが直づけされ、増設メモリーを差し込むスロットがひとつしかありませんので、メモリー増設は増設スロットに256MB,512MB,1GBをを追加することになります。OS10.5では最低合計1GBのメモリーを要求しますが、OS10.4ですと512MB増設して合計768MBでもなんとか動きます。(本当は1GB増設して合計1.25GBにしたいところですが・・・)
USBは転送速度480MBits/Sの2.0規格で、DVD対応していますのでipodは(メモリーを建て増しして)OSをインストールされれば使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、細やかなアドバイス、本当にありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!
とてもわかりやすい説明で、助かります!増設するメモリにも決まった単位があるのですね。(また勘違いな発言でしたら、すみません)
私のPowerBookG4のメモリは512MBを増設してあるようで、現在のメモリは768MB、とありました。
OS10.5をインストールするには最低でも1GBまで増設した方が良さそうですね?
すっかり10.5をインストールする気になっておりまして・・
このPowerBookG4をたくさん活用させてあげたいな・・なんて。。
また勉強になりました!!

お礼日時:2009/02/04 22:42

本来他の回答に対して書くのはマナー違反の投稿にはなりますが、


質問者を混乱させないためにあえて書きます。

No.12の方の投稿内容、単位が全ておかしいです。
単位が全て1000分の1になってしまってます。
そのためUSB2.0の規格上限も全然違っています。
USB2.0は480Mbps(60MB/s)が規格上の最大速度です。
480KBits/Sとありますけど、これをMbpsにあわせると0.48Mbpsになります。
なお、通常バイトを表すときは大文字のB、ビットを表すときには小文字のbを使うので、この点からもおかしな表記です。
K(キロ)は1000倍、Kのさらに1000倍がM(メガ)になります。その上がG(ギガ)となります。
基本的に1B(バイト)は8b(ビット)とイコールになりますが、バイトとビットを
混同してしまうとスペックなどを正しく読み取れないので注意してください。
    • good
    • 0

もうひとつ、ご確認を・・・


回答番号#8でメモリー容量を確認してください。
この機種はボード上に256KBのメモリーが直づけされ、増設メモリーを差し込むスロットがひとつしかありませんので、メモリー増設は増設スロットに256KB,512KB,1MBをを追加することになります。OS10.5では最低合計iMBのメモリーを要求しますが、OS10.4ですと512KB増設して合計768KBでもなんとか動きます。(本当は1MB増設して合計1.25MBにしたいところですが・・・)
USBは転送速度480KBits/Sの2.0規格で、DVD対応していますのでipodは(メモリーを建て増しして)OSをインストールされれば使えるようになります。
    • good
    • 0

元々のご質問の意図である「iPodを使いたい」ということに戻ってみます。


ご質問に対する回答としては結果的には「OS10.4以降を入れれば使える」という回答になります。

プロセッサの周波数などから、お持ちのPBは「PowerBook G4 (12-inch DVI)型番M9008J/A」というものになります。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
ここのjaのほうのPDFが当時のカタログになります。

主なスペックとしては以下の通り
-----------------------------------------------------------
CPU:     1GHz PPCG4プロセッサ(二次キャッシュ512KB)
システムバス:  133MHz

メモリー:    PC2100(DDR266)規格 基盤搭載256MB 最大1.25GBまで
(一つの空きスロットに1GB一枚増設で最大容量)

光学ドライブ:  スロットローディング式SuperDrive
(DVD-R最大8倍速記録、記録済みDVD-R/DVD-ROMの再生は最大2倍速)
(CD-R最大16倍速記録、CD-RW最大4倍速記録、CD再生は最大24倍速)

グラフィック:  Geforce FX Go5200(AGP4x,32MBVRAM)

ネットワーク:  10BASE/100BASE-TXイーサネットポート
-----------------------------------------------------------
ちなみに、私はiTunes用の音楽サーバ用途でMac mini(1.25GHzPPCG4,メモリー1GB,OS10.4.11)を使っていますが
iTunesで音楽を管理する分には特に問題はありません。
メモリーが512MBのときは動作が重かったのですが、1GBにした以降は快適です。
現行最新のiPod nano第四世代の16GBの認識も問題なしです。
プロセッサスペックではこのMac miniはお使いのPowerBookG4とだいたい同じ(総合的にはPBが全然上)ですから
メモリーさえ最大に増設してしまえば今回のご質問のような用途には十分です。
PBを買った人で256MBのまま使っている人はそれほど居ない気もしますが
もし初期状態の256MBまでしかメモリーを搭載していない場合には1GBメモリーを増設しないと
OS10.4以降では全体的な操作がもたついてしまいます。
メモリーを増設する場合、標準搭載がPC2100(DDR266)のメモリーですので
規格が同じものとお考えになられるかと思いますが、より高速なものである
PC2700(DDR333)やPC3200(DDR400)のほうが市場に出回っている数が多く
これらは下位互換があるので、性能は無駄にしますがPC2100としても動きます。
ただ、ノート型であるのでスロットに入る以上の厚みがあったりすると入りませんので
できるだけその機種に対応するメモリーを選択するのが良いです。
失敗の危険性が少ないのはMac販売取り扱い店での購入です。
アップルの通販でも買えますがありえない値段なのでよほど入手が困難でないかぎり純正である必要性は感じません。

店舗もあるMac取り扱いの通販サイトをいくつかご紹介しておきますので
対応メモリーの種類や価格などご覧になってください。

「秋葉館(あきばかん)」
http://www.akibakan.com/
該当メモリーは左側のPowerBookG4メモリというリンクからたどれば見つけられます。時折サイト自体が重たいです。

「PLUS YU」
http://www.plusyu.co.jp/

「秋葉原Mac Collection」
http://www.rakuten.co.jp/akibamac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、そして細やかなアドバイス、本当にありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!
私のPowerBookG4の正体(?)がやっとわかったような気持ちです・・
OS10.5がインストール出来る!とただ喜んでおりましたが、やはりメモリの増設、という一仕事が待っていたのですね。すっかり気持ちは10.5に傾いておりますので・・・
Mac取り扱いの店舗もあるサイトのご紹介、とてもありがたいです。感動です!何から何まで・・・というただ感謝の思いです。
私のPowerBookG4のメモリは768MB、のようです。もうちょっと、必要みたいですね。いざとなったらこちらの店舗に行って(方法なども)相談してみようかな・・とも思います。皆様の細やかなアドバイスのおかげで、少しは店員さんとも会話が成立出来るくらいにはなったような気がしてきました・・ので・・・??

お礼日時:2009/02/04 22:31

NO.9です。


URLを付け忘れてましたので。

http://images.apple.com/jp/support/datasheet/por …

この機種以外なら大丈夫そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
貼り付けていただいたURLを早速拝見致しました。
私のPowerBookG4と同じだと思いました。PowerBookG4にも3種類ほどあるようですが、正直、「区別の仕方」を読んでも違いがわからなかった超初心者なのですが・・
新しく購入したipodに同梱されていたケーブルですが、とりあえず差し込む事が出来たのですが、それだけでは使用出来る、という事にはならないのでしょうか・・・???
慣れない語句に格闘している状態でして、またしても見当違いな事を言っていたらすみません!

お礼日時:2009/02/02 23:56

最近のipodはシステム条件がUSB 2.0ポートのようですが、PowerBookG4 12-inchはUSBが1.1しか搭載されていない機種もありますので、ご注意を。


USB1.1でも動作するかどうかは解りませんが。
    • good
    • 0

メニューバーの左上に「りんご」のマークがありますので、これをクリックして「このマックについて」を見て下さい。

ここに書いてあるプロセッサーとメモリーの内容を教えて下さい。

というのは、OS10.5ではプロセッサーのスピードが887Mhz以上でないとインストールできないからです。

また、DVDドライブの件は読み取りだけできるコンポドライブ(CDは読み書きとも可能)と、読み書きともできるスーパードライブがあって、PowerBookでは機種によって搭載ドライブが異なるためです。(この詳細については、前期の「このマックについて」のウィンドウの下側の詳しい情報」ボタンを押して「デイスク作成」をご覧下さい。書込めるメデイアの種類が判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます!
わかりやすい文面、感謝致します。
遅くなりましたが、早速緊張しつつ、「このマックについて」を見てみました。
プロセッサは1GHz、とありました。
それから、「ディスク作成」の欄についてですが・・
それらしいタイトルが見つからず、良くみてみると、ATA、という欄の詳しい内容の所に「ディスク作成」を見つけました。
その後に「アップル対応/アップル製」と記してありました。
あと、同じくATA欄に「ドライブの種類」というのもありました。
そこには「CD-RW/DVD-RW」と記してありました。
こんな情報で大丈夫でしょうか・・・!
お手数おかけ致します・・

お礼日時:2009/02/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!