【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

当方30代前半の男性です。
最近ダイエットを真剣に考えています。
ちなみに身長174センチで体重77キロでして、お腹まわりも結構やばい状態です。
でもここまでになるには自分でもわかるぐらいの自堕落な食生活を送っていたと自覚しています。
1人暮らしなんで誰にも気兼ねなく寝る前に菓子を食べたり夜にドカ食いしたりなどしていました。ちなみにタバコは吸わず、お酒はたまにって感じです。
とにかく食べる量が多いのと間食が多い、また運動を全くしないというのが今の現状です。
ダイエットしたいのですが、極度の減食、お金をかけてジムに通ったり高額なダイエット器具を買ったりするといったことは考えていません。
あくまでオーソドックスなダイエットをしたいと思っています。
無理なく継続的に出来て結果が出るといった感じです。
例えば間食を全くしない、適度な運動をするなどです。
かと言って今までダイエットを考えたことは全くなかったのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。
こういう方法がいいですといったご意見ありましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どうしたらダイエットできるのか、もう質問者さん自身がわかっておられるようですね。


三度の食事を腹八分目にして、間食を一切しない、そして早朝とか夜間の暇のあるときに1時間程度のウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をしてください。
174センチで体重77キロなら、それほど肥満というわけでもないですから、これですっきりした体型になると思います。
続けるのが大変ですけどね。
後は意思の力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました!
継続的に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 13:54

一日3食きちんと食事をしましょう。

間食はいけません。それとウォーキングなんかいいでしょうね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa820787.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました!
継続的に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 13:55

スクワットや腕立て伏せといった身体の四肢を鍛えるやり方よりも体幹を重点的に鍛錬することで効果が上がると思います。



体幹とは身体の胴体部分のことです。胴体の内側には内臓があるのでそれだけ他の部位より効果的に新陳代謝を高められます。

体幹を鍛える運動、それは、そう、腹筋背筋運動です。

>お金をかけてジムに通ったり高額なダイエット器具を買ったりするといったことは考えていません。

実はあなたにお薦めの器具があります。自分が購入してそれなりの効果を得ています。送料、手数料込みで8000円ほど。オーソドックスで無理なく継続的にできるならこの価格はお安いかと。

詳細はこちら。在庫が残り少ないようですので検討はお早めに。ちなみに自分のレビューが載っています。○マッサン○というハンドルネームがそうです。参考にして頂けたら幸いです。
             ↓
http://www.rakuten.co.jp/traipara/459707/488671/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました!
継続的に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 13:56

オーソドックなのは飯ぬきですね


3日絶食すれば3kg痩せますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました!
継続的に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 13:57

 まず、無理な変化を求めないことです。

体型はもちろんですが生活習慣も、いきなりは変わらないものです。無理をして続かないことが多いのです。間食を完全にやめる、とかはストレスになって、つい間食をしてしまい「あーあ、もういいや」となってしまいますよ。
 食事に関してはNHKのためしてガッテンでいい特集がありました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
 肥満の61歳の女性が5ヶ月ですっきり痩せていました。サイトにはないですが番組で紹介されていたのを見ると、野菜などをうまく使い、食事もボリュームのあるもので、ご主人も「こんなに食べて痩せられるのか?」と最初は半信半疑だったそうです。これなら、間食もほどほどならできますよ。
 運動面では、とりあえずスロトレでもはじめてはいかがでしょう。同番組でも誰でもできる筋トレとして、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
のように紹介されています。30代前半なら、これでは物足りないでしょうから「体脂肪の落ちるトレーニング」、
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82 …
をお勧めしておきます。意外に思われるかもしれませんが、体脂肪を落とすには有酸素運動より、筋トレのほうが効率的です。
 きちんとトレすると分かりますが、一両日は体がぽかぽかします。このとき代謝が上がっていて、体脂肪がバンバン燃えています。ただし、きちんとトレできる=ちゃんと筋肉が使えている状態になるまで1ヶ月くらいかかりますから、多少の根気は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました!
継続的に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 13:57

オーソドックスかどうかはわかりませんが、地道だけど確実なのはカロリーコントロールではないかと思います。


実際私も主人も(ともに30代前半です)この方法で痩せました。

私は1日1,200キロカロリー、主人は1日1,500キロカロリー以内にしました。
基本3食きっちり。制限カロリー以内であれば間食もOKです。
質問者様の場合なら1,800キロカロリーくらいが痩せるのにちょうどいいかなと思います。

カロリーはカロリーブックを参考にしました。書店に売っています。写真付きがわかりやすくていいですよ。
コンビニや外食は大半がカロリー表示されていますし(ちょっとわかりにくいですが、探せばちゃんと書いてあります)、わからないものでもネットで調べればすぐにわかります。
ファーストフードも必ずHPに書いてあります。チェックしてみてください。
カロリーを把握しているかしていないかで随分差が出ますよ。日々の積み重ねが来年のスリムな自分を作ります。
最初は大変だと思いますが、少しずつやっていけば慣れていきます。
カロリー把握をしていれば痩せた後のリバウンドも防げます。

個人的にダイエット中にお勧めの食べ物は果物です。
甘さもボリュームもあってけっこう満足できる割に低カロリーです。
食物繊維やビタミンなども豊富なのでぜひ取り入れてみて下さい。

カロリー制限だけでも痩せることは痩せるのですが、効率よく痩せたいのであればやはり運動は欠かせません。
といってもウォーキングで十分。短時間でも一生懸命歩けばお菓子1袋(小袋)分のカロリーは消費出来ます。
それを実感するためにマメに体重を測りましょう。
ウォーキングが軌道に乗れば次に筋トレ(腕たて、腹筋、背筋等)を取り入れてみて下さい。更に効果アップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました!
継続的に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!