プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。

タイトルの件について、DVを行う彼女と別れるためにはどのようにすればよいかご相談させてください。

昨年10月から、遠距離恋愛をしていた彼女と同棲をはじめたのですが、一緒に暮らしてから2週間くらいあとに、インターネットのブラウザの履歴からアダルトサイトの履歴が見つかってしまい、その後ことあるごとに「浮気をしているだろ」「信用出来ない」、「浮気をしてない信用をして欲しければ証拠を出せ(証拠も何も、何もしていないからはじめから無いのに・・・)」と言われるようになりました。

その後、携帯のメール、着信履歴、発信履歴、Webの閲覧履歴、予測変換までチェックされるようになり、誤変換の履歴が元で喧嘩になったりしたこともありました。

昨年の大晦日があけて、元旦に知り合いから年賀メールが届いたのですが、その内容を見た彼女から「これはどういうことだ!?」と暴力を受け、止めようとすると、刃物を持ち出したり、「もう私なんか誰からも愛されないから死ぬ」といって狂言自殺を図ろうとするため、手が付けられず、甘んじて暴力を受けて落ち着くのを待たないといけない状況です。

年賀メールの件に関しては疑いは晴れたのですが、「そもそも信用されることをしていないアンタが悪い。私は女で力が弱いから暴力に訴えるしかないし、止めないアンタが情けない」と暴力を正当化しています。

上記の出来事から徐々にエスカレートし始めていて、最近では少しでも気に入らないことがあると激しく罵倒したり、手が出たりという状況になってきました。

喧嘩になる時間帯は、概ね深夜で結局夜通しで喧嘩をして、寝ないまま会社に行ったり、寝て起きた朝に喧嘩になって会社に遅刻してしまうという状況になってきました。

いい加減自分としても、体力、精神力も限界ですし、仕事にも影響がでていますので、全ての状況において限界に達しつつあると思います。

当然、別れ話を何度か切り出していますが、そうなると彼女の態度が急に穏やかになって「別れたくない」と言い出すか、または「こっちへ呼んだ責任を取って生活費全額負担しろ。人生メチャクチャにした責任を取れ、逃げるな。私は意地があるから実家へは帰らない。アンタも私を捨てるのか?」と言われます。

こっちが強硬な態度に出ると最終的に態度が穏やかになって、「別れるなら死んでやる」と言い出し、困っています。

自分自身、彼女に愛情が無いわけではないのですが、いつヒステリーを起こすかという怖さ、そしてやりたい仕事があると言ってこっちにでてきたにも関わらず、仕事を探そうとしない点、毎晩携帯をチェックするなどの束縛の酷さなどで別れたいと考えています。

しかし、いつも上記のような展開になり、別れ話がうやむやになってします現状です。
どうか、上手く別れる方法があればご教授願えればと思います。
よろしくお願いします。

補足:彼女は以前同棲していた元彼から暴力を受けていたり、それより過去に捨てられた経験があるのでそれが元でトラウマになっています。
また、最近仕事が上手くみつからない、行動を起こす気力が起きない状態で精神的に不安定になっています。
また、自分は地元から程近く、彼女は実家から遠いところに貯金も何も無い状態なので、現実的に別れたら彼女は生活ができません。
実家に帰るより他に仕方が無いのですが「別れたいなら生活費全額面倒を見ろ」という要求をしています。


少々、まとまり無くなってしまいましたがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


彼女さんは《典型的な》境界性人格障害(ボーダー)だとおもいます。

参考URL先に同様の症状、その障害を抱えている本人、パートナー(多くはノンボーダーと称される被害者)がたくさんいますから読んでみてください。
結構やっかいなんで99.9%、別れてしまった方がノンボーダー側としてはそれ以上しんどい思いをしなくていいと思います。ボーダーの人も別れを通して何かを学び、自分で学習(治療)していくしかないんですよね。だから、捨てるのが非情に思っても相手のためになる場合も多々あります。ボーダー全開中の相手は間違っています。よく愛とはすべてを受け入れるといいますし、ボーダーもそんなALL or Nothingを要求してきますが、いくら愛していても、その間違った部分まで愛する必要はありません。冷静になった時の相手に関係を断ちがたい愛すべき部分があるなら、その冷静な時の彼女さんは好き、でもボーダーで荒れ狂ってる部分の彼女は嫌いと意思表示して、相手が受け入れないなら距離をおくのが効果あるようです。それで相手に『自ら』学ばせ改善させて、克服して距離をおいた後寄りを戻して上手くいってるカップルさんの体験談なんかもあります。

どうやったら別れ(離れ)られるか。
責任だのなんだのごねられても、強制的にもう知らないと言って引越しでもなんでもして無視してればいいんですよ。死ぬだのなんだのどんな脅しにものらないで。相手をするからいつまでも相手もボーダー化したままです。そこで相手が死ぬならしまってもしょうがない、くらいの気持ちで離れてあげることも愛情の一つですよね。相談者様にとってボーダー症状がでていない時の彼女さんがそれはそれでかけがえのないものであれば、彼女さんが自ら治癒に動いてまた縁があれば再び出会えることを祈って、、、愛を持って離れてあげましょう。ずるずるごまかしながら付き合うのはお互いマイナスにしかなりません、よね。
付き合って色いろあって、相談者様の心痛等お察ししますが、これ以上現状でがんばる必要はないと思いますよ。
わたしもとりとめなくなってしまいましたが、お互いの今後のご多幸をお祈りします。

参考URL:http://joj.jp/bbs1/2007/02/292.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
そうですね。症状を見る限りほぼ間違いないと思います。
そして、自分にも共依存の傾向が見られるようです。

確かに「自分がいなければ」とかそういった意識にとらわれていました。
このページを読んで少し楽になった気がします。

正直自分も疲れていて、これ以上関係は続けられないと思います。
互いのためにも離れることにします。

取りあえず、今夜は色々相手の話を聞いた上で、
こちらの態度を見せてから離れようと思います。

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 17:39

力で支配できる依存先は彼女にとってとても都合がいいのです。


だから力を使う価値を持ってしまうのです。
もちろん彼女にも理由はあるでしょう。
こんな頼りない自分にはあなたが必要だと思っているのでしょう。
そのために他人に明け渡すことは出来ないので、必死にしがみついて
いる訳です。
なぜなら見捨てられたくないと願っているからです。
そのために不安で怯えているのです。
そして、あなたのちょっとした行動が全て疑わしく感じてしまい、不信が
頭から離れないのです。

もちろん、その考えをあなたが変えようと思っても出来ません。
彼女に頭の中で起きていることは彼女自身が自分を成長させて変えていく
しかないのです。

問題は彼女自身が精神的に成長をしようとしないことです。
もし彼女の心が成長するのを待てるのならば、それがいつになるか
分かりませんが我慢しましょう。

そのために出来ることは、たくさんの失敗や、間違いをさせてあげる
ことです。
仕事を一度で見つけさせるのではなく、面接を受けてきて落ちてきなさい
と言ってみましょう。
もちろん上手くいかないかもしれませんが。たとえ失敗をしても見捨て
ないというメッセージを送り続ければ何かが変わってくるかもしれません。

ただ彼女があなたに依存をしたいだけなら、支配を受けてまで良い人で
いる必要はないでしょう。

見極めは彼女が失敗をしてでもやろうとするかどうかです。
そして、あなたに彼女の失敗を受け止める度量があるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は話を聞く限り失敗を繰り返していた人生ですが、
そこから学ぶのではなく「自分は悪くない」という考えを持っていました。

仰るとおり、仕事云々よりも「失敗から学ぶ」ということを実感させてあげることが大事だと思います。

他の回答者様のご意見を伺い、色々自分としてもヒステリックな対応になってしまい、それがより一層状況を悪化させていたと反省しています。

自分が取るべき対応としてはhamakkotarouさんの仰る対応とは異なる対応をとろうとは思いますが、自分自身この失敗を糧にしたいと肝に銘じておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 17:44

嫌な女だね。


仕事も探さないで、思い通りにならないことは全部他人のせい。
なんでお前は仕事を探さないんだ、甘えるなって強く言った?

彼女がいない隙に、自分の荷物を引き払って引っ越すとか…
しばらく知人や友人の家に済ませてもらうとか…
でもそうすると会社に連絡しかねない。

彼女の実家に全て話したら?電話じゃなく、直接会いに言って誠意を見せる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>仕事も探さないで、思い通りにならないことは全部他人のせい。
なんでお前は仕事を探さないんだ、甘えるなって強く言った?

もちろん(強くでは無いですが)言いました。
結果、「あまり言われると探す気なくすから言わないで欲しい」でした。

1ヶ月ほど前に、向こう希望に近い職種の募集があったのですが、
「やりたいことと完全に合致していないし、職場の人間関係が不安」
と言って、くよくよしているうちに締め切られてしまい結局ダメでした。

こちらの意見をあまり聞かない状況です。

>彼女がいない隙に、自分の荷物を引き払って引っ越すとか…
ほぼ一人で外出しない(半引き篭もり状態)ので、自分の荷物だけ、と言うのは難しい状況です。

>彼女の実家に全て話したら?電話じゃなく、直接会いに言って誠意を見せる。
彼女の実家に直接相談しにいくのは良いですね。
但し、彼女の実家が非常に遠い(日帰りで行くのが難しい)ので
そこがネックですが、
上手くタイミングを計って言ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 17:07

>どうか、上手く別れる方法があればご教授願えればと思います。


ない。それこそ魔法でも使わないと無理。
夫婦だってDVに何年も悩む人が多いのに急に治るわけがない。
そして、欝状態+捨てられ恐怖を持つ人が
死ぬ死ぬ詐欺や錯乱なしに別れ話に応じるとは思えない。

とりあえず共通の友人とか、親とか信頼できる人に相談すべきかと。
相手の親に引き取ってもらうのが一番いいでしょうが、
問題多そうですね。同棲って親の許し得たかどうかとか、
とりあえず置手紙でも置いてそこを離れることをオススメします。
当然貴方の荷物は搬出してね。強行手段に出ないと刺されるよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり強行手段に出るべきでしょうか・・・
ここ2~3日は落ち着いてはいたものの、
いつ何時何があるか分からない状態です。

一応向うの親の承諾は得ての同棲なので、
向こうの親に相談をしたいとも考えているのですが、
2週間ほど前に喧嘩をしたときに自分の携帯が破壊されてしまい、
電話帳も何もかも吹っ飛んでしまったので、
まずは何とか彼女の実家の連絡先を探し出し、
近々家を出ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!