アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35年ローンで新築一戸建てを購入しました。
火災保険のことでいくつか教えて下さい。

過去の質問を見ると、
「ローンの期間と火災保険の期間が同じでなくてはならない」
という回答と、
「火災保険の期間は選べる」
という回答があったのですがこれは銀行によって違うという事なのでしょうか?
不動産屋に確認したところ、35年でなくてもいいということだったのですが・・・。
ちなみに三井住友銀行です。

35年でなくてもいいということなので、火災保険を何年にするかで悩んでいます。
年数が長ければ長いほど保険料が安いということはわかりましたが、
繰り上げ返済でローンが35年かからなそうだったら25年または30年にしておいた方がいいのでしょうか?
ローン終了後そこに住み続けるかはわかりませんし。
35年とあまりに先のことで何があるかわかりませんし、一括で払うことに抵抗があるのですが、始めのローン期間と合わせて35年の火災保険に入ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

FPです。


長期でおすすめします。

保険料の割安感はもちろんですが、
もし仮に家を手放すことになったとしても、
その時までの差額は契約期間に応じて戻ってきますよ。

逆に火災保険に入らない状態がある方が
万一の時怖いです。
火事だけでなく、台風や豪雨による自然災害のリスクがあるからです。
通常はローンの返済は終わっても、火災保険はそのまま
継続されるのが理想だと思います。

火災保険の期間は金融機関によって差があるみたいです。
    • good
    • 1

銀行で長期一括で加入すると通常の割引以外にも「債務者集団割引」


があります。
この割引は銀行によっては30%ぐらい割り引かれますので、
かなり保険料の節約になりますので銀行の窓口で聞いてください。

本題ですが、通常銀行は火災保険に質権設定をすることになりますが
1年契約ですと、この手続を毎年することになりますので、
銀行は長期一括での契約を薦めてきますが、強制はできない事になって
います。

どちらにするかは、あなた自身の判断でするしかありません。
    • good
    • 1

選択は加入者の自由です。

1年、3年、5年、10年、20年色々です。

加入者の懐具合も勘案 長期になれば安くはなりますが、一時払いの負担が重荷になる方もおられます。

個人的にはせめて5年ぐらいで、その都度見直すことも必要ではないかとも考えます。

結構火災保険も毎年見直し(改訂)されますしね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!