プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日の夕方ごろに放映していた、奇術・手品、びっくり芸などのショー番組の名前を教えてください。

関西では毎日放送系列で、提供は「毎日ドリプシ」の毎日牛乳だったと思います。

円テーブルのたくさん置いてあるキャバレー風の施設からの中継のような覚えがあります。司会の男性の名前は忘れてしまいました。
女性は若い外国人の方(マリークリスチーヌさん?)だったと思います。

全般的にフジ系の万国びっくりショーよりは地味な印象でしたが、たまに子ども心にあまりにショックの大きすぎる血の吹き出る「人体切断ショー」とかがあり、興奮して母親に話をした覚えがあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人体切断から考えてみました。

テレビでの人体切断については、2chにスレがあります(リンクはしませんが人体切断で検索してみてください)。ただし、結論には至っていません。

それによると
・前の時間時間帯は「突撃ヒューマン」
・初代引田天功の「(ザ)挑戦」という説
・マジシャンはハリーブラックストンJr.orリチャルディー?
・「万国びっくりショー」で見たという説もある

ところで「世界ビックリアワー」は関東では、水曜日放映でした。東京12チャンネル製作ですから、毎日放送にクロスネットしていたのかは不明です。
http://www.geocities.jp/jotx12ch/txtt.html

また、初代引田天功の番組は日テレ系ですから、毎日放送にクロスネット下とは思えないのですが。

なお、私は、そのマジシャン(外人)が当時の後楽園アイスパレスで行ったショーを現場で見ました。サーカスだかマジックショーだかの最後の出し物で、切断(厳密には切断ではなく、半分くらいまで丸鋸で切る)後、観客を舞台に上げて切断面をすぐ近くで見せます。血の臭いと切れた臓物などが生々しいものでした。で、ショーはここで終わりで、切られた女性がどうなったかはテレビと同じで明らかになりません。
まあ、動物の内臓や血糊を使ったトリックなのでしょうが、子供にはどえらいトラウマでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです!まさにこの芸です。初代引田天功さんではなく、海外の芸人さんだったと思います。いわゆる「オチ」のない芸だったのが強烈なインパクトでした。

実は、切断が「世界ビックリアワー」だったかどうかは、はっきり言ってもう覚えが定かでありません。ultraCSさんはナマで見たことがあるとは。うらやましいというか、度胸があるというか、何とも表現のしようが難しい。

>テレビでの人体切断については、2chにスレがあります
へえ。そうなんですか。2chおそるべしですね。

毎日ドリプシのCMが入る番組、というところから検索してみました。

「世界ビックリアワー」という毎日乳業がスポンサーだった番組が、お探しの番組に似ている気がします。
司会は東京ぼん太さん、アシスタントはシリア・ポールさん。
違う番組かもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「世界ビックリアワー」でしたか。当時はあまりひねった番組名はなかったようですね。
司会の東京ぼん太さんは当時ファンでしたのにさっぱり覚えがありません。お笑いの方ではなかった印象があるし、何年か続いた番組だったので途中で交代されたのかなあ、と思ったりしますが。