プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来であれば今日国公立の願書を郵便局で郵送しようと思っていたのですが、うっかりして今日出すのを忘れてしまいました。
なので明日の午前中に出そうと思っていたのですが、明日は午前中は学校に行かなくてはならなくて家に帰るのが昼を過ぎてしまいます。
願書の提出期限は4日必着(2月3日以前に消印があれば4日以降でも良いそうですが)で、書留速達で出すんですが明日の昼過ぎでも4日に届いてくれるでしょうか? 
届かないのであれば志願先の大学は地元の国公立なので直に大学に持ち込むことも可能です。しかし持ち込みの場合だと大学までは交通手段が汽車しかなく、本数が1時間に1本しかなく不便なので避けたいです。乗り過ごすと1時間も待たないといけないのは辛くて・・・どうしても届かないのであればしょうがないのですが、届くなら持ち込みではなく郵便で出したいです。
願書は4日に届くでしょうか?

A 回答 (3件)

一番近い支店(配達局)から、「翌朝10時郵便」で出せば、翌日午前必着です。

(翌朝10時郵便にも書留があります)

ただ、翌朝10時郵便は、朝着を保証するため、差出す締め切りが
あります。(他府県でなければ締め切り時間は午後です)
それと、翌朝10時郵便は取りに来てくれるので、もし質問者さんが
学校に行っている間に、ご家族の方が家にいるなら、朝郵便局に
電話で依頼する方法もあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0

参考までに


鳥取県岩見郡岩美町から鳥取県鳥取市湖山町北(鳥取大学)までの日数は午前・午後ともにはがき速達なら翌日午前には到着です。
ただし、なにがあるかわかりませんので朝のうちに最寄りの郵便局に電話で確認取った方がいいと思います。
    • good
    • 0

とりあえず落ち着いてね



どこからどこへ出すのか、それが判らない限り答えられないよ

あと、24時間営業の郵便局があるから、今日出すことは可能。

この回答への補足

鳥取県の東部に住んでいて、鳥取大学に願書を出したいと思っています。
郵便局は自宅のすぐ近くにあるのですが、24時間営業ではないので今の時間では利用できません。市内にはあるかもしれませんが行く手段がありません。

取り乱してしまってすみません・・・

補足日時:2009/02/02 22:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!