プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Auto_Open」でマクロを自動実行しています。そうするとVBAを編集するにも一度実行してしまうことになります。VBAの書き方が拙いこともあり実行後にSAVEすると次回エラーで動きません。画面は結構複雑で毎回クリアするのも大変です。何か良い編集方法はありませんか?それともVBAを書き換えるしかありませんか?
Excel VBAは見よう見まねで基礎から学んだことがありません(VBは結構経験あり)。仕事に使っていて今困っています。とりあえず解決策を教えてください。

A 回答 (2件)

Auto_Open を実行させずにBookを開いてマクロを編集したいという意味でしょうか?



1)マクロのセキュリティを「高」または「中」にしてマクロ無効で開く。

または
2)別BookのマクロからBookをOpenするとAuto_Openは実行されないので別Bookから
Sub Macro1()
  Workbooks.Open Filename:="D:\test\test.xls"
End Sub
などとして開く。

または
3)Shiftキーを押しながら開くと Editable:=True で開くのでAuto_Openは実行されない。(と思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスト環境がなかったものでお礼がおくれました。

3)の方法は他のBookから開くのですよね。
であれば頻繁に繰り返している私の場合2)が便利かと、こちらも自動起動にして早速使ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 09:15

Shiftキーを押しながらファイルをクリックだったと思う



違ったら無視して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!