プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
私立大学(主に関西周辺を狙っています)の文学部受験を考えている高二なんですが、英語の長文がとっても苦手です。記述式の模試ではほとんど解けません。
何かお勧めの勉強法、参考書、問題集がありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

「パラグラフリーディングのストラテジー」 河合塾出版


http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%95 …
はいかがでしょうか。シリーズが1~3までありますが、1は主に読み方・書き方の解説、2は主に私大受験用、3は難関国公立受験用です。

いかに要点をつかみ短時間で解くか、ということを考えた教材です。解説と問題演習が半分ずつくらいなので、問題を「解く」というよりは解き方を「読む」といった感じを受けます。
予備校などで英語の講習を受けている人にとってはシリーズ1の内容は「もう知ってるよ」と思う人もいるかもしれませんが、長文が苦手な人にはお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/02/07 17:36

こんにちは



高2ですと、1・2年で使ってきたリーディングの教科書を読み直すというのが手っ取り早くていいのではないかと思います。
あのレベルの英文を、すらすら正確に読めれば、基礎としては十分だと思いますよ。

もし自分で問題集を買うなら、「基礎」とか「入門」とあるもので、訳についての詳しい解説があり、CDがついていればそれをよく聞くといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/02/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!