アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に聞かれて答えられなくてこまってます。(^^;)

A 回答 (4件)

No.2の方が仰るように、鬼は邪気を表象するもので、穀物にはそれを祓う力があるとされ、古来からあった米をまく呪法が、中国の習俗伝来によって豆をまく行事に変わったものと思われます。


こちらは東北地方ですが、昔、明治生まれの祖母が節分で豆をまく時に、「鬼は外、福は内、鬼の目玉をぶっつぶせー」という掛け声をかけていました。今になって思うと、かなり残酷な文句ですが。

そうすると、お子さんに対する答えは、No.1の方が仰るように、「鬼は豆が嫌いだから逃げるんじゃなくて、豆をぶつけられるのが怖いから逃げるんだよ」ということになるでしょう。
    • good
    • 10

鬼などの邪を払うのは、穀物を撒いたときに立てる音じゃないでしょうか?

    • good
    • 3

穀物には邪気を祓う力があると考えられていました。


また豆で魔目(鬼の目)を打ち鬼を退散(摩滅)させると言う意味も込められているといわれています。
また、豊作を願う意も込められていたようです。

ちなみに昔は桃だったそうですよ。

参考URL:http://www.y2asmr.net/setubun.html
    • good
    • 7

豆が嫌いなのではなくて、ぶつけられるのが嫌いなのではないでしょうか。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!