アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューハイを飲むたびに思うのですが、チューハイに合うおつまみってあるんでしょうか?

いつも何かつまみたいな~と思いながらチューハイだけで終わってしまうので、少し物足りないです。

A 回答 (7件)

居酒屋の調理師で飲兵衛です。


チューハイって、焼酎を炭酸で割った物ですが、(焼酎ハイボール、または焼酎ソーダ)味はありません。
氷結とか、-196℃等の缶チューハイ(居酒屋系ではサワーと称します。巨砲サワーとか青りんごサワー)は、フルーツテイストですね。

一応チューハイとサワーに名称を定義しますが、チューハイは、味付けをしていないという性質から、揚げ物系や、味の濃いものが合うように思います。
サワーは、サントリーやキリン等各メーカーが、大金をかけてテイスティングをして、どんなおつまみにも合うように作られていますので、柿の種でも、キムチでも、焼肉(手抜きするなら炒め肉)でも合わせることが出来ると思いますよ。

蛇足ですが、居酒屋系のサワーは、チューハイサーバー(生ビールのサーバー:生ビールを注ぐ機械のようなもの)からチューハイを注ぎ、フルーツエードを少々注いだものですので、チューハイとサワーは別物です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

自分が今まで思っていたチューハイはチューハイではなかったんですね、勉強になりました。
チューハイとサワーそれぞれ合いそうなおつまみもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 01:59

爽快感のある飲み物なので、から揚げなどの脂っこくて濃い味付けのものとは特に相性が良いと思います。

マヨネーズとも相性が良いので、ポテサラやマカロニサラダなどのマヨネーズで和えたサラダや、枝豆などでもおいしいですよね。なんでも合うとは思うのですが、刺身は少し生臭さが出てしまうのでお勧めできません。
    • good
    • 4

鮭とば が私のオススメです



一袋500円~1000円とちょっと高めですが
硬くてクセになりますよー

参考URL:http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%AE …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あ~…鮭とばありましたね。しばらく口にしてないのですっかり忘れてました。この機会に買ってみます。
次の日アゴが筋肉痛になりそう…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 02:16

物足りない以前につままないで飲むのは体に悪いことです。

飲む前に胃に粘膜を、と思えばチーズですね。うちでは「でん六」の豆だったり、「ピザポテト」だったり、何でもありですが…味覚は人それぞれなので、思い切って試してください、という感じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応飲む数十分前に乳製品を飲んでるので大丈夫です。
まずは自分の好きな物で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 02:02

柿ピーかアタリメでオッケ!!

    • good
    • 7
この回答へのお礼

定番イズベストですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 22:01

私もよく、缶酒を買ってチョコチョコ飲んでいます。



チューハイに合う…かどうかは、個人の好みで変わると思うので何とも言えずですが、自分はよく焼き鳥・乾き物・漬物・刺し身辺りをお酒と一緒に買い込んで飲んでいますね~。後は、外に飲みに行くと、定番ですが、揚げ物類やタコわさだとかをつまんだりします。飲むと甘いモノが欲しくなる(チョコですとか…)って方もたまにいらっしゃいますけどね。

女の癖にオッサンくさい!!と良く言われますが、そんなの知ったこっちゃありません(笑)合う・合わないに関わらず、自分がコレ!と思った、好きなモノで飲むのが一番美味しく飲めると思います♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お酒の種類関係なく自分の好きなものでいんですね。
回答者さんはオッサンくさいというよりは逆になんかカッコイイって感じします!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 22:01

自分は普通に乾き物とかで飲んだりしてます


それほど、おつまみにこだわるお酒でも無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…ビールや焼酎と違って甘いので何が合うんだろう?といつも考えてました。
特別これというのはないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!