プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イエモンのことが気になっていろいろ調べていますが,イエモンはヴィジュアル系バンドなのでしょうか??
本人たちは認めているみたいですが,なんとなく納得できません。
同じ時期に活動していたヴィジュアル系のバンド(X-JAPAN,MALICE MIZER)と比べてみても同じ部類には思えないのですが・・・
見た目は確かにインパクトがありましたけど。

当時のメディアからもヴィジュアル系バンドとして扱われていたのかなどとても気になります。

A 回答 (1件)

何をもってヴィジュアル系というか。

。。っていうのがまず難しいですね。
やってる音楽についてはXでもルナシーでもマリスでもラルクでもそれぞれ全然違いますからね。
人によって色々定義が違いますし、中々難しいですが。

ここでは単純に、マスコミや一般の人がイエモンをどう扱っていたか、という観点だけで語ります。
その観点からいくと、イエモンはあまりヴィジュアル系と呼ばれていなかった記憶があります。
イエモンはヴィジュアル系ではない、といっているわけではなくて、単純にヴィジュアル系だと思っていない人が多かった、ということです。
ヴィジュアル系専門誌に登場することも少なかった気がしますし、他のヴィジュアル系と呼ばれていたバンドとの交友関係も少なかった気がします。
ルナシーなんかとは、さすがに交友関係があったようですが、これは売れてるもの同士の繋がりでしょうね。
ヴィジュアル系と呼ばれていたバンドは、同様にヴィジュアル系と呼ばれているバンドと交友関係や上下関係があることが多いですからね。
ですから、そのヴィジュアル系と呼ばれていたバンドたちとは、ちょっと違うところにいたイメージがあります。

ラルクなんかは、本人達もファンたちもヴィジュアル系じゃないと主張していますが、ヴィジュアル系だと認識している人の方が多かったです。
ラルクがビジュアル系だといっているわけではなく、単純にそう思ってる人が多かったということです。
もう10年くらい前の話で、今はラルクがヴィジュアル系と思っている人の方が少ないと思いますが。

あくまで「どう思っている人が多かったか?」という観点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何をもってヴィジュアル系と定義するか,と考えると難しいですね。

イエモンが活動していたころ,私は幼かったのですが「長髪な人たち」という印象があり,90年代の海外のロックバンドの風貌に似てるなと思っていました。
なので,ネット上で"ビジュアル系"という文字を見たときにびっくりしてしまいました。


ご丁寧にお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!