アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
買い替えのため、古いSONYのVAIOをオークションで売りたいと思っています。
その際、HDDのデータを復旧できないくらいまで完全に消去しておきたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
パソコンにはCD-ROMドライブはありますが、フロッピードライブはありません。CD-ROMドライブからの起動は可能です。
少し詳しそうな友人に聞いたところ、HDDを取り出して他のパソコンなどにつないでフォーマットすれば?
とか、
Windowsを繰り返し3回くらいインストールすれば、簡単には復旧できなくなるんじゃない?
と言われました。
こういったの方法しか無いでしょうか?
HDDを外すのは素人なのでちょっと抵抗があります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

HDDにリカバリーエリアがあるモデルだったら、HDDを完全消去したらジャンク扱いになってしまいますよ。

大幅に商品としての価値が落ちてしまいます。
あなたの友人が言うように3回くらいリカバリーをかけてやれば十分だと思いますけどね。
HDDに保存されているデータの消去に異常なくらい神経質な人がいますが、はっきり言って一般人の個人データをわざわざ復元してまで読もうとする暇人は殆どいませんから。
第一そのHDDにどんなデータが入っているか判らない状態で手間隙かけて復元するような価値などありませんので。
これが企業で使っていたPCで非常に価値のあるデータでも入っているなら手間をかけて復元するような奴も出てくるかもしれませんが、所詮一般人が見られたくないデータなどエロ画像くらいなもんです。
そんなもの手間をかけて復元するだけの価値も無いと思すがね。
リカバリーを複数回かけてやれば完全な復元はほぼ不可能になりますのでその程度で十分です。

それでもどうしても完全なる消去を望むならANo.1の方が言うようにローレベルフォーマットをかけるのが一番です。
フラッタに強制的に0を書き込んでしまうので全てのデータは消えてしまいますよ。
その代わりそのHDDを使う為には再度領域開放から行わなければなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、そういうものですかね。
Windows再インストールが一番簡単そうなので、何度かインストールしてみます。

CD起動のDESTROYで中身を完全に消去する。

DESTROYの消去は次の通りです
データの抹消方式には、ディスクに“0”や16進数の“FF”や乱数を書き込む方式のほか、異なる値を複数回書き込むことで米国国防総省や米国国家安全保障局(NSA)、北大西洋条約機構(NATO)の定めた基準を満たす方式も選択できる。

心配ならDESTROYの消去を2回3回と繰り返せば読めないです。
ただしHDDの負荷が高くなるのでHDDが消去に耐え切れず壊れる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

HDD壊すのは怖いですね。
1回くらい使ってみようと思います。

通常はローレベルフォーマットで十分です。

リンク先を参考にしてみて下さい。
実際にはバージョンが上がってブートCDでの作成が可能なものもあります。
http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html

もし、リカバリーCDやDVDが無くHDDにリカバリー領域があるのならリカバリーCDかDVDを作成しておいて下さい。
メーカーPC(特にノート)はドライバーの公開が少ないので下手をすれば使い物にならない状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ローレベルフォーマットもいちおう試してみます。