アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、今週末で結婚10周年を迎える夫です。
妻に内緒で10周年の記念にネックレスをプレゼントしようかと思っております。

当初指輪も考えたのですが、当人が『指がむくんで痛くなるから…』と結婚指輪も付けていない事からネックレスにしようと思いました。

予算的に私に出来るのは、少ない小遣いから僅かづつ貯めた15万前後しかないのですが、ここ数日宝石店を巡って“プラチナのベース&チェーン”、“一応天然のダイヤ”でなら何とか買えそうな事が分かりました。

しかし宝石関係の知識などまったく無いので一時期世間で話題になって、言葉だけは聞いた事のあった“スイート10”なる物しか考えてなかったのですが、店員さんから『特に最近は10石にこだわらなくても…』とか、『スイート10だと予算が同じなら、ダイヤ一粒の大きさが小さいからクズダイヤになってしまうので…』という事で、最近の流行というトリロジー(?)の3つのダイヤのもの(過去・現在・未来を表すんだとか何とか…?w)を薦められました。

安い金額とはいえ、せっかく貯めたお金で買うのですから、やはりダイヤの数を減らしてでも価値の多少あるものの方が妻も喜ぶかも?とも思いますし、良いものを買いたいとも思います。

しかしうちの妻は普段宝石などほとんど付けない方で、勝手な想像なのですが、送ったとしたら『なんで10周年なのにダイヤ3つなん?』と言ってきそうな予感がしてます。(10年見てきた妻の性格から想像…)

それに妻は正直言って太ってる方で、あまりこじんまりした宝石だと何だかアンバランスな気がするので、10石でベースのプラチナにデザインのあるものの方がボリュームがあって似合いそうに思っています。

私自身がここ数日宝石店を巡り歩いて、スイート10の方が好みのデザインが多かった様にも思います。(私自身もセンス無いのでまったく自信ないのですが…)

それと宝石のデザインに“はやりすたり”があるのかも知らないのですが、ひょっとしてスイート10って一時の流行で既に流行遅れなのか?
トリロジーも今流行っているだけの流行物なら、何年かしたら古臭いものになるのか…。

せっかくプレゼントしても、この先妻が流行遅れの物を付けていて恥ずかしい思いするのも可哀想なので…。

長くなってしまいましたが、価値を取るか?好みを取るか?
それ以前に、この考え方が合ってるのかどうか?について助言いただければありがたいです。

※といっても今日買いに行くので、御回答が間に合えば良いのですが、御願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


40代前半既婚女性です。

ここにも、「サプライズ」「妻に内緒」の男性が一人・・・

あ~あ。
同じ15万使うなら
もっと有意義な使い方をご指南つかまつったのに・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4690226.html

上の質問をご覧ください。
私はNO.4で回答しています。


もっと早くにご質問していただければよかった・・。

サプライズが喜ばれると
勘違いしている男性が多すぎて・・・
女性の皆さん!
「記念日プレゼントにおけるサプライズ禁止法」というのを
制定してもらいましょうか。麻生さんに。

サプライズしたいなら
常に奥様とアクセサリー売り場にデートに行き
流行のもの、奥様の好みのもの
(ところがギッチョン、好みのものと似あうものが、別だったりする。)
常にリサーチし
奥様不在で買いに行く時は
奥様の全身やファッションの好みが解る
写真を持参。(肌の色、髪の色、目の色など)
店の人も奥様のイメージにあうものを
選んでくれます。


しかし、奥様への愛の気持ちは
強く伝わりました!

今後、15年、20年
いや、早いところでは一年後の記念日には
是非私の提唱する方法で
少ない予算でも100倍効果
妻を喜ばす夫婦円満の秘訣を
是非実践なさってください。

サプライズは
記念日でもなんでもないときに
会社帰りにケーキを買って帰る。
奥様の好きそうなコンビニお菓子を買う。
奥様と一緒に買いもの中に
奥様が欲しそうにした
安い雑貨や安いアクセサリーなどを
「プレゼントしよう」と買ってあげる。

そういうのが効果的なんですよ。

記念日に15万のプレゼントを
サプライズで贈って
10年分の感謝が伝わるかというと
微妙です。

例えば、10年に一回
15万のプレゼントをもらっても
その他の9年と364日は
妻に感謝の言葉や、いたわりが無く
他の綺麗な女性を見て鼻の下を伸ばしたり
トイレの便座を使った後下げなかったり
ことさら大きな音で妻の前でおならをしたり
連絡無く遅くなったり
無断朝帰りしたり
嫁姑問題でつい母親をかばう発言をしたり
帰宅後妻の愚痴や相談事を「疲れている」と、
聞くのを拒否したり
妻の新作料理にノーコメントだったり
妻の化粧や服、髪型の変化に気がつかなかったり
妻が熱で寝込んでいるのに、「俺の晩御飯は?」と聞いたり
「俺は外で済ませるから心配しないで」と、自分だけ外で食べて
妻の食事のことなど、すっかり頭に無かったり
妻が重い荷物を持っているのに
自分だけ身軽にすたすた歩いて、「早く歩け!」と文句を言ったり
パソコンのエロサイトを妻の前で見ていたり
見ていた履歴を削除してなかったり
妻が懇願するのに、靴下を脱いだ裏返しのまま、洗濯籠に入れたり

・・・・エンドレス

そういう364日なら
15万のプレゼントをあげても
まったくポイント稼げていません。
むしろ「こんなアクセサリーで、ごまかしたつもりになって、馬鹿にしやがって!」とさらにポイントが下がるのみです。

あなた様はそのような夫ではないと
そう思いますが・・・・!

男性の多くは勘違いしています。
大きなプレゼントなら
大きくポイントを稼げると。

違うのです
女は365日
一つの行為に一ポイント加算です。
記念日のプレゼントも
トイレの便座をおろして
後始末しておくのも
同じ1ポイントという算定方式なんですよ。

そこのところ
よろしく。

女は言いません。
トンチンカンなサプライズプレゼントでも
せっかくの気持ちは解るので
怒りません。責めません。
「有難う」と笑います。
一度は義理でつけます。
しかし本当に気に入らない時は
つけません。

それが唯一の「選ぶときは、絶対私を連れて行って」という無言の抗議です。
「あんまりあれをつけないんだね。」
「大事にとってあるの。もったいなくて。」にっこり!
「あれ?せっかくでかけるんだから、あれつけてよ。」
「この服にはちょっと・・・。別の服の時につけるわ。もったいなくって!」にっこり!

嘘です。
つけても似合っていない。好きでない。
センスが悪いからです。

捨てはしません。
しまっておきます。

次は頑張ってくださいね!

でも、ダイヤは誰でも大好きですから。
きっと奥様大喜びしますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4690226.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

あちゃ~!私もやってしまってましたかぁ~?(;^_^ A フキフキ
典型的な“サプライズが喜ばれると勘違いしている男性”を演じてしまっておりますねぇ…。(;>_<;) エーン
すいません、もう少し早く御相談していれば~。(T∇T) ウウウ

>トンチンカンなサプライズプレゼントでもせっかくの気持ちは解るので怒りません。責めません。「有難う」と笑います。

なるほど、そうですよねぇ…。たとえ気に入っていなくても、なまじ相手の気持ちが分かるが故に、怒れなくて“仕方なく”つけたり、意に反していても“ありがとう”と言わざるを得ない。そんな状況に妻を追いやっているとしたら、そっちの方が可哀想ですもんねぇ…。

>サプライズは記念日でもなんでもないときに会社帰りにケーキを買って帰る。奥様の好きそうなコンビニお菓子を買う。奥様と一緒に買いもの中に奥様が欲しそうにした安い雑貨や安いアクセサリーなどを「プレゼントしよう」と買ってあげる。

これに関しては大丈夫です。以前から何にも無い日にケーキ買って帰って『え?今日なんかあったの?』とか妻を悩ませたり、“今日会社でお茶入れたら、茶柱立ったから記念に~”と言って(もちろん茶柱はウソですよぉ~w)花束買って帰ったりと、ベタな大阪のノリでくだらん事してきましたから~。(なんか違う様な気もしますが…σ(^_^;)

妻が目をパチクリさせて、『悩んだり、いぶかしんだり』している姿を見るのが楽しいんですよねぇ~。(もう一つ、単に私が甘党だから…というのもあるんですが…(◎_◎;) おっ!)

>つけても似合っていない。好きでない。センスが悪いからです。

これについては、質問文中にもあるとおり、まったくもって“自信がありません!”( ̄ω ̄;) ブヒ~
『そんなに自信あるくらいセンス無いなら、始めから嫁さんに選ばせてやりなよっ!!』…、ぐうの音も出ません。反省しております。(≧≦) ゴメンヨー

助言いただいたとおり、男の勝手な思い込みで“サプライズにすれば喜ぶだろう”なんて浅はかな考えは捨てて、妻と一緒に選んであげようと思います。それでも家の嫁には“少ない小遣いで、余計な事考えんでいいのっ!”と怒られてしまいますが、何だかんだ言っても、やっぱり自分好みの物を買ってもらえる方が嬉しいですもんねぇ~。ありがとうございました~。

お礼日時:2009/02/07 00:35

当方20代後半女性です。


わたしもせっかくもらうなら鑑定書付きの
一粒ダイヤのほうがいいです。
小さいダイヤだと将来的な価値がないので
子供に譲ることなどを考えたら
4Cにある程度こだわりたいなと思います。

わたしは婚約指輪を御徒町で探しました。
タカラ貴宝さんというところで決めました。
この道ではなかなか有名なところですが
宣伝とかしていないので知らない人も多いです。
ただ宣伝していない分本当にリーズナブルです!!
ぜひダイヤの価格表にご注目ください☆
http://www.takara-kiho.co.jp/
通信販売もしていますよ~。
ただ今日買いに行くのでは間に合わないですかね?

参考になればなによりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりダイヤの数を一粒に絞って、価値のある物にすれば将来的に次の世代にもリフォーム(と、言うんでしょうか…?)してでも代々伝えていけるのですねぇ。

私の家族構成を書き忘れておりましたが、今現在はまだ夫婦二人だけで、残念ながらまだ子供は授かっておりません。

だからという事では無いのですが、今回はスイート10のネックレスを購入いたしました。今後、もし子供を授かった時にはi-am-poohさんに助言いただいた様に、その子にも譲る事の出来る様な宝石を頑張ってプレゼント出来る様に、これから20周年(次の記念は25周年でしたっけ?(;^_^ A フキフキ)に向けて、またコツコツ貯めて行こうと思います。

ちなみにi-am-poohさんの御回答によって大事な事を思い出したのですが、当方は現在大阪住まいではありますが、勤務している会社の東京本社の最寄り駅が“御徒町”なのです。しかも1~2ヶ月に一度は、会議でそこに行っているのです…(^◇^ ;) ほぇ~。

何度と無く訪れているし、やけに宝石屋さんが多いなぁとは思っていたのですが、とんだ盲点でした…。Y(>_<、)Y
もう少し早めに動いていれば、それこそ専門街で探せたのに~!と後悔しきりです。

次の記念日までにお金貯めて、その時もまだ今の会社に在籍していたら、今度こそi-am-poohさんに教わった様に、御徒町でより良い物を探してあげようと思います。今回はありがとうございました~。

お礼日時:2009/02/06 23:57

数カ月前に同僚(37歳男性)が「スイート10ダイヤモンド買わされた」と話していたので、特に流行遅れということはないと思いますよ。


もし同じくらいの年代でしたらCMのおかげでインプットされている部分もあるので憧れに近いものもありそうな。
1粒ダイヤはいつでも貰えるけどスイート10ダイヤモンドは一生に一度のチャンスなので、私ならスイート10ダイヤモンドの方が嬉しいです。

ただデザインそのものは流行がありますから、店員さんと相談された方が良いと思います。

奥様に似合うと自信を持てるものをプレゼントして差し上げて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。なるほど、なるほど~。(°ー°)(。_。)ウンウン
今日実は、宝石屋さんに行く時も悩み続けていたのですが、携帯のiモードで御回答を拝見した時に、

>1粒ダイヤはいつでも貰えるけどスイート10ダイヤモンドは一生に一度のチャンスなので…

なるほど、逆の考えに立つとすると“一生に一度のスイート10を送るチャンス”とも取れるんだと、妙に納得してしまう自分がいました。

一応、お店の人にも悩み所を素直に話して、いろいろ相談したのですが、最終的にやはり自分が嫁さんに“送ってあげたい&似合うかなぁ”と思ったスイート10に決めてきました。akiakane93さんの御言葉に大きく背中を押していただいた様な気がします。ありがとうございました~。

しかし、その後にちょっとした問題が発生しておりまして…。実は嫁さんと私も共に御世話になっている、行きつけのお店(宝石店ではありません)の主人がおりまして、今回のサプライズの件を以前から話していたのですが、運悪く今日に限って嫁さんが行ったそうなのですが、どうやら“何か企んでいるらしい”事を言ってしまった様なのです。o(ToT)o ダー。

プレゼントの詳細までは言ってないそうですが、サプライズ自体がサプライズでは無くなってしまった様で、こちらのモチベーションもガタ落ちです…。あぁ、明日どんな顔して渡したら良いのか、悩み中です。( iдi ) ハウー

とりあえず御報告まで、本当にありがとうございました~。

お礼日時:2009/02/06 23:34

こんにちは



ダイヤの一粒石をお勧めいたします
3粒のだと綺麗ですが、奥様の体格がいいということですので
ここは一粒を

それとネックレスのチェーンは少し長めを
43センチか45センチでアジャスター(長さ調節できる物)をお選びください
これは店員さんに聞いていただくと判ります

一粒をいくつか見せてもらって
この中で一番きれいなのどれですか?と聞いて見ましょう
出来れば鑑別書のあるもの
欲を言えば鑑定書のあるものがいいです

いいものと出会えるといいですね

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。

なるほど1粒ですか~、3粒をさらに1粒にすれば確かにもっと価値のある物を買えるかもしれませんねぇ。

ただ1粒だと妻の太ってるのが更に目立ってしまいそうな…(;^_^ A フキフキ。よく太っている人が横縞模様の服を着ると目立つ…、なんて事を聞いたことがありますが、宝石のデザインにも同じ様なデザインの向き不向きってあるんですかねぇ…。

なるほどチェーンも長くないと、犬猫の首輪みたいになってしまいそうですもんね。長さにも注意したいと思います。

鑑定書…、そういえば結婚指輪の時にその様な事を聞いたような…。鑑別書ってものもあるんですか( ̄~ ̄;)ウーン・・・。難しいですねぇ、宝石って。回答ありがとうございました~。

お礼日時:2009/02/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!