プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前から右耳の奥から「グジュグジュ」と液体が入っているような音が聞こえます。
聞こえるときは、あくびやエレベーター、いきなり動いたりしたときです。
以前から疲れると耳が聞こえずらく(気圧などで耳がおかしくなる感じ)なることがしばしばありましたが、
病院で調べてもらったところ特に異常がないと言われました。
ただ、今回はその聞こえずらくなった直後から、液体が入っているような音が聞こえており、
5日たった今でも治る様子がありません。

なかなか時間がないので病院には行ってないのですが、
早めに行ったほうがいいのでしょうか?
それとも自然に治るものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>以前から疲れると耳が聞こえずらく(気圧などで耳がおかしくなる感じ)なることがしばしばありましたが、

私も以前同じことがあって、耳鼻科で言われたのが、耳の奥辺りを通っている血管は、血管の中でも特に細く、
またストレスが続くと血液の中に玉の様な塊が出来るので、それが細い部分を通る時滞りが出来て、
それが耳が詰まった様な感覚が生じるという事でした。

飲み薬をもらいましたが、少しして入ったお正月休みで治ったので、
慣れない仕事を初めたばかりの時でやはりストレスだったのだと思いました。

肝心の「グシュグシュ」については、私の知人の体験ですが中学生の時音が聞きづらくなり耳鼻科に行くと、
鼓膜の内側に水が溜まっていたそうです。
鼓膜には元から小さい穴が開いていて、そこから入った水が抜けずそうなったそうです。
病院で水を抜いてもらって治療はその1回で終わり、それ以後そういう事はないそうです。
(稀に入りやすい人、抜けにくい人がいるそうで、昔テレビで鶴瓶さんも同じ事仰ってました)

あと中耳炎や内耳炎だと治療が早い方が治りも早いので、いずれにせよ早めに耳鼻科に行かれる事をおすすめします。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
水も抜かなければいけなさそうなので、
病院に行ってみようと思います。