プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二卵性の双子を妊娠中です。今日で9週3日です。本日、受診したところ今まで心拍が確認出来ていた1人の心拍がみえず、胎児自体も細長い固まりのようになって二等身には見えませんでした。先生からは、また一週間後に判断しましょうと言われています。バニシングツインだとしたらこの週でもう1人の赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?ちなみに、もう1人の赤ちゃんは大きさ、心拍ともに問題ないようです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>バニシングツインだとしたらこの週でもう1人の赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?

残念なことでしたが、残った赤ちゃんには何の影響もありませんのでご安心くださいね。若干の出血がある可能性はありますが、二卵性ですしね。まず何の問題も残りません。亡くなってしまった方の児と胎嚢は、時間が経つにつれ紙のようにペラペラになってそのうちに判らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。もう1人の赤ちゃんには影響がないんですね。少し安心しました。二度の流産の経験があり、不妊治療の末やっと授かったため不安ばかりです。2日前くらいから胸のはりが少ないような気がしてるんですけど、大丈夫でしょうか?もう1人の赤ちゃんの事を考えると心配でたまりません。もしよろしかったらお返事していただければと思います。

こんにちは。

2歳半の男の子がいます。

以前こちらで、同じような質問に回答しました。
参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937127.html

もう一人の子は元気に育っていますよ。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。あれから再診してやはり心拍は確認できませんでした。もう一人の子を隣で見守ってくれています。もう少しで12週に入りますが、まだまだ心配は尽きないですね。頑張ってくれることを励みに過ごしていこうと思います。ありがとうございました。