プロが教えるわが家の防犯対策術!

一卵性(一羊膜)の双子を妊娠し、今週7週目に入ったところで
一人の成長が止まりました。一卵性なので胎盤を共有しており、
その影響からかもう一方の子の心拍が微弱になっているとのことで
不妊治療専門のクリニックに通っていたのですが、2日後に大きな病院へ
転院するよう、紹介状を渡されました。先生は現時点で治療することは
何も無く、ただ見守るしかないと仰っていました。
一卵性の双子の一方が亡くなってしまったけれど残った子は元気に
産まれてくれたという方、同様のご経験をされた方、何でも良いので
情報をいただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



双子の母です。と言ってもうちのは二卵性なので、一卵性については特別詳しいわけではありませんが...
二卵性の場合には、バニシングツインなどと呼ばれますが、片方の胎児が亡くなってしまってももう片方にはまず影響なく妊娠は継続されますが、一卵性の場合には影響があることがありますね。
ただ、まだ7週ですから胎盤自体も殆ど出来ていませんし、亡くなった側の子の凝血が胎盤を通じてもう片方の子に行ってしまうことで危険になるのは胎盤が完成する16週以降のことのようです。言い換えれば16週以前には大きな影響はないと言えるようですが...
妊娠初期の流産の原因として、受精卵の染色体異常が70%、あるいはもっと多いと考えられています。二卵性の場合にはそれぞれ別の受精卵から発生していますが、一卵性の場合には元々は一つの受精卵だったわけで、片方の子が染色体異常によって流産したら、時期が少し早い遅いの差はあるにしても、もう片方の子も同じ運命を辿ることでしょう。
ですが、それ以外の原因(それが何かはつきとめられないでしょうが)によるものなら、もう片方の子は違った運命にある可能性もあります。つまり、もう一人の赤ちゃんの妊娠が影響なく経過する可能性も30%くらいはあるのではないでしょうか?
心拍が微弱になっているとのことでご心配だろうと思いますが、医師が言うようにできることは何もありません。祈りましょう。信じましょう、赤ちゃんの生命力を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
初期に流産となるのは染色体の異常というのは聞いたことがあります。確かに一卵性なので同じ受精卵だった事を考えると悲しい結果になってしまうのかもしれませんね・・・。
僅かな希望と共に信じて祈ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 23:14

私はママのお腹に居る時に


双子だったそうです。
出産予定日前に破水してしまい
二人とも諦める様にと言われたそうです。
パパは同意書も書かされたとか・・・
でも、ママがもう少しして、駄目なら諦めますって
私だけ生まれたそうです。
しかも、お腹に居る時に男の子って言われてたのに
生まれたのは(私)女の子でした。
って事はもう一人が男の子だったのかな?と
まぁ詳しくは聞いていません。
小さく生まれましたが、暫く保育器で育ち
今は元気に育ち身長168cmもありますw
もう一人の子は私みたいに
元気に生まれてくるといいですねぇ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
出産間近にして双子ちゃんの一人が亡くなられたとはお母さんも相当悲しまれたのではないでしょうか?chixi-pさんが無事産まれすくすく育った事はとても救いになったことだろうと思います。
最近は小さく産まれて大きく育つ赤ちゃんが多いみたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/19 23:32

こんばんは。

ご心配のことと思います。
現在妊娠16週の者です。
私がこの妊娠で初めて診察を受けたのは6週後半でした。
そのとき、二人入っているけれど一人の心拍は見えないと言われました。元気なほうの心拍ははっきり見えました。
一応ハイリスク扱いだったのか、2週間後に来るよう言われたのですが、再診の時(8週後半)には心拍のない子はすでに影も形もなく、残る一人の子の成長は標準どおりで順調でした。
以後、成長はずっと順調です。

ということで、私は病院で見ていただいたときは元気なほうの子の心拍はいつも正常だったのであまりご参考にならないかもしれませんが、無事成長している一例かなと思ったので書き込ませていただきました。
膜性については、初診のときまだはっきりわからないようだったので不明です。その時点で既に心拍がなかったのであまり追求されなかったのかもしれません。
胎嚢はひとつでした。間に膜は・・・手元のエコーの写真で見る限りはないように見える(一羊膜?)のですが・・・。
ご参考になりますでしょうか。
ご無事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そして現在妊娠中でいらっしゃるのですね、おめでとうございます。
私の担当医も「もう一人の子の心拍がもっと強ければなぁ」と言っていました。エコー画面の心拍は素人目にも弱々しかったのです。
tantantan323さんの状況を聞いてちょっと希望が持てました。あとは心拍が少しでも復活してくれれば!と祈るばかりです。
tantantan323さんもお体に留意されて元気な赤ちゃんが産まれますよう心からお祈り致します。有難うございました。

お礼日時:2007/04/19 23:24

こんばんは、6ヶ月の女の子がいます。



私は双子ちゃんを授かったこともないですし、nagopanda519さんのような辛い経験もありません。
大きな病院、とはどこでしょうか?
詳しくは覚えていませんが、以前、テレビで「胎児医療」の医師がいる病院を見ました。確か群馬かどこかの総合病院だったと・・・。あやふやですみません。
ただ、質問者さんのようなケースでは、的確な診断を行える医師に任せたいのではないかと思い、答えにはなっていませんが、書き込みをさせていただいた次第です。
少しインターネット等で「胎児医療」についてお調べになってみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんの健康を心から祈り、元気に生まれてくれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
現代の医療は随分進んでいるのですね。
今の私には一卵性のこのようなケースが「胎児医療」に該当するものなのかそうでないのかも分からない状態ですが、赤ちゃんの生命力と医療の進歩に期待してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/04/19 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています