アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
以前こちらを質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671086.html

結果、無事に成長し心拍も確認できました!
流産もがぐっと減るとの事でやっと安心できました。
そんな時に、先日病院に行ったところ、双子チャンということが判明ッ!!
先生も私もビックリ!!
戸惑いもありましたが、ずっと授かれなかったこともありとても嬉しく思いました^^


しかし、1人の子は心拍も確認でき、順調に育っているそうなのですが、もう1人の子(この日発覚した子)の心拍は確認できず・・・
カラーエコー(?)というもので再度診てもらい血流も確認取れず・・・
『もしかしたらこのまま流産してしまうかもしれない。その可能性の方が高いかもしれない。』
と、言われました><

もしもがあっても元気な赤ちゃんには影響ないと言われましたが、一卵性の場合はそうじゃないですよね?

先生曰く、大きさに差がありまだ分らないのでまた来週。
双子は間違いない。二卵性だよ。とのことですが・・・


そこで質問なのですが、
●双子ちゃん発覚して、片方の子が小さく差があったり、心拍確認も出来なかった。だけど元気に成長したよ!って方いらっしゃいますか?

●もうすでに二卵性と先生に言われましたが、こんなに早く一卵性か二卵性が分かるものなんでしょうか?
先生がおっしゃったってことは間違いないのでしょうか^^?


ちなみに、『今日は、予定日も出しません。何週かも来週全部出すね』
と言われてしまい、今何週なのかもわかりませんが^^;


旦那も今は喜び半分不安半分といった様子。
できることなら授かった命失いたくない><
双子ちゃんの知識が全くなく、今はPCなどで情報を集めているのですが・・

双子ちゃんを産んだ先輩ママさんなど、
同じ状況だった方、いろいろ教えて頂けるととても嬉しいです><

A 回答 (3件)

二卵性の双子を授かった母親です。


まず、二卵性の場合、卵が二つ確認できるので、わかりやすいです。
私の場合は、早くに二つ確認できたのですが、その際に言われたのが
「多くて4人、最低でも2人ですね」
ということです。1卵生の場合、卵は確認できても、実は、その一つの卵に二人分の命が宿していると言うのは、もうしばらく先にしか判りません。
よって、二卵性の場合、卵が二つ!という時点でまずは、最低でもふたりの命を宿したことは確定できます。とはいえ、やはり誰でも、一つの卵を見つけたら、まさかもう一つあるなんて思わないですからね(笑)
私の場合は、偶然にも寄り添うようにあり、Drもすぐにわかったようです。

さて、今の現状は、ありえる話です。
私は、妊娠前にいろいろ聞かされていたので、最低でも双子、最大4つ子かもしれないと診断されたその場で
「2が0、2が1になる可能性はありますか?」
とDrに聞き、Drはなんてこと言い出す母親なんだ!(笑)と驚かれましたが、ありえる話です。
二卵性の場合、特にありえるようです。結局、二卵性は、誕生日が同じというだけで、個々に違う遺伝子情報を得ていますから、本来ならば、時差で生まれるはずが、神様のいたずらなのか、間違いなのか、一度に宿してしまったと言う状況なので、一つの卵が「あっ!間違えた」と天に帰ることはありえます。(なんか医学的じゃなくてごめんなさい)

私の場合、早期発覚でしたので、投薬治療などで、子宮にしっかり着床するように、と、配慮していただきましたので、その後流産しかけたりしましたが、無事に授かりました。

途中まで、二人は、「双子らしい」といわれるほど(結果、二人だけでした)、同じ大きさで成長しましたが、途中から、1人が全く成長していかず、生まれたがるわが子を必死に押し戻し、なんとか体重が増えるまで生まれないようにさせられ、結果、小さいほうが、どうしても生まれたい!と言い出したので、出産する羽目に。でも出産後、元気だったのは、小さいほうでしたがね(笑)

二卵性は、本当に、生年月日が同じ以外、別々だと思われているといいです。よって、男女の双子が誕生するのですから。
ですので、途中で、成長が止まる、差がでてしまう、ということはありえます。
生まれてから差が出る場合もあります。

まずは、今、お腹の中に命がある!ということのみお考えになられていればいいです。
栄養あるものをやたらと食べればいい、動かなければいい!という問題でもあります。勿論、栄養の偏り、バランスのいい食事に越したことはありません。激しい運動より、軽めの運動の方がいいかもしれません。
でも、中には、それがストレスとなり、早産、流産につながりやすいので、まずは、今は、インフルエンザにかかならないこと。風邪にも注意。水疱瘡やおたふくはお済みですか?ご両親にご確認を(パパもねぇー)

なお、双子の情報誌というのは(多胎児)、本当に少なく、ネットでの先輩ママからの情報収集が一番早いかも。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません><
詳しいご説明ありがとうございました。

今日病院に行ってきました。
先生にもはっきり、残念だけどこのまま流産だろうと告げられました。

ストレスや風邪なども気をつけなければいけませんよね。
今いる元気な赤ちゃんの為にも、気をつけたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 15:21

四ヶ月すぎて、安定したころにバニシングツインになってしまった一児の母です。


二卵性かどうかは、「袋がふたつある」かどうかなので、すぐに見分けられます。
胎盤を共有していないので、仮に片方が残念な結果になったとしても、そのままもう片方は元気に育ちます(我が家の場合、元気すぎる子になってしまいました)。

もう片方の子の心拍が確認されるのを祈っておりますが、仮に確認されなくても、すでに心拍が確認されている子は元気に育ちますので、安心してすごしてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
安定してからもバニシングツインになってしまうんですね><
私も今日病院に行ってきました。
やはり同じくバニシングツイン・・・
先生にもはっきり、残念だけどこのまま流産だろうと告げられました。

涙が止まりませんが、元気な赤ちゃんのために頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 15:18

こんにちは。

先日のご質問にもお答えした者です。
で、実は二卵性双子の母です(^_^;)

>●双子ちゃん発覚して、片方の子が小さく差があったり、心拍確認も出来なかった。だけど元気に成長したよ!って方いらっしゃいますか?

はい、そういう方も多くあります。「バニシングツイン」で検索してみてください。

>●もうすでに二卵性と先生に言われましたが、こんなに早く一卵性か二卵性が分かるものなんでしょうか?
先生がおっしゃったってことは間違いないのでしょうか^^?

一卵性と二卵性の違いは、「一つの受精卵から二人になった」か「二つの受精卵が二人になった」かの違いですから、胎嚢が一つなのか二つなのかの違いです。なので逆に初期であればあるほど診断が容易なんですよ。ある程度育ってしまうと、初期には離れた場所にあった胎嚢(羊膜)や胎盤もくっついて一つに見えたりすることがよくあるので。

ひとまず心拍が確認されたとのことですので、あまりご心配なさらずに次回の診察を待たれてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今回も、ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!
とても勉強になりました。

今日、ドキドキで病院に行ってきました。
結果は残念ながら袋の中に赤ちゃんはおらず・・
このまま流産というかたちになるだろうと言われました。
目の前が真っ暗になりました。
バニシングツイン・・検索してみるととても恐ろしい(@Д@;
自分もそうなるなんて・・・
今でも信じたくありません><

現実を受け止め今日はたっぷり泣いて、元気な赤ちゃんの為にも気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A