dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォトショップエレメンツ、SAIなどを使用している時、
マウスのホイールを上下させると勝手に拡大縮小されてしまい、
画面がスクロールしてくれません。

インターネットなどでは、ホイールでスクロールしている為、ものすごく不便です…
なんとか設定を変えられないでしょうか。

A 回答 (3件)

Photoshopなら環境設定でマウスのスクロールボタンの設定があります。

SAIは知りません(^_^;
    • 0

No.1は無視してください。

他の質問への回答を間違えて書きました。

ちょっと古いですが、私は現在PhotoshopElements2.0を使っていますが、ホイールの上下でスクロールできました。
(Ctrlを押しながらだと左右にスクロール、Altを押しながらホイールを上下すると拡大縮小になります。)

ただ、スクロールバーが表示されていない状態だと普通にホイールを上下させただけで拡大縮小になりました。
この動作は変更できないと思います。

スクロールバーがでている状態でも拡大縮小になってしまう場合はマウスドライバの違いかもしれません。
私の環境はLogitechのMX-1000+SetPoint4.60です。

とりあえず、CtrlやAltを押しながらホイールを回したときの挙動も試してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

スクロールバーが出ていても出ていなくても、
AltやCtrlを押しながらでも、拡大縮小してしまいました。

エレメンツのバージョンはちょっと分からなかったんですが、
人の目のアイコンで、古いものです。
マウスはWACOMペンタブ付属のマウスです。

以前使っていたのはひまわりのアイコンのエレメンツで、
スクロールも正常に出来、普通だったんですが…
やっぱりソフトの違いでしょうか。SAIについてはよくわかりません;

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

ブラウザは何を使っていますか?

FireFox 3.0.6、Internet Explorer7.0.5730.13双方で試しましたが、ちゃんと一番下までスクロールできました。

小技としては、テキストを選択するように、マウスをドラッグさせて、ずずっと下の方へ持って行くとスクロールバーが無くてもスクロールさせることが出来ますが…
    • 0