「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

高橋川踏切の民家がある側から線路向きに立った左の方向
で、皆さん撮影しておられますが、あそこは、人の家に勝手に入ったことになるのではないでしょうか?

「高橋川踏切 犯罪?」の質問画像

A 回答 (2件)

ここは鉄道敷地内です。

ちなみにこの上部、金網の線路側も畑などがありますが、全部一種の
「不法占拠」です。ですが、関西地区の線路近くの敷地は、歴史的に
結構「近くの人」が利用しており、立ち退き警告も永年行われてない
という問題があって、鉄道側もこれら耕作地を黙認している(耕作の
ための立ち入りを禁じていない)面があり、結構グレーゾーン的な
存在なんです。

とりあえず、現状では黙認のままですが、485系ラストの頃に問題に
なったりすると、何らかの規制が行われる可能性があります。実際、
「サントリー前」も「安全確保」の名目で金網が張られましたから。
    • 0
この回答へのお礼

返信送れてすみませんでした。

鉄道敷地内で撮影している方は、犯罪を犯していることになっているのですか
日本は土地が密集していますからね

立地条件は承知していません。

その前提で回答しますが、住居等不法侵入罪は親告罪です。
要するに、警察に被害届けの提出がなければ、罪は成立しません。
さりとて、他人の敷地に無断で立ち入って良いと言う法は有りません。
鉄道マニアである前に、人としての社会ルールは守らなければイケないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ここで撮影される人のほぼ全てがそこで撮るので
前々から気になっていたので質問させていただいました
(私は、入ってません)