10秒目をつむったら…

ホームページなどをプリンターで印刷すると、(場合により)右端が切れて印刷されます。A4用紙です。画面に現われている右端が切れないように印刷するにはどのような設定をすればよいのでしょうか。初心者ですので なるべくわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

ホームページが表示されている上の部分に、「ファイル」「編集」「表示」…という部分があるかと思いますので、(1)「表示」をクリック→(2)「文字のサイズ」をクリック→(3)「最小」をクリックしてみて下さい。

ホームページの文字が小さくなり、うまく印刷できるようになることがあります。
 しかし、場合によっては文字が小さくならないこともありますので、そうした場合には、1番の方のおっしゃるように用紙の向きを横向きにすればいいのではないかと思います。(1)「ファイル」をクリック→(2)「ページ設定」をクリック→(3)「印刷の向き」という項目があると思いますので、「横」の左隣の○をクリック、で用紙の向きを横向きにできます。
 また、「印刷の向き」の隣に「余白」という項目があると思いますが、1番の方のおっしゃるように、ここの数字を小さくすると印刷スペースが広くなります。プリンターの種類によって印刷可能範囲というものは異なるのですが、「下」(用紙を横向きにした場合は「右」)を15mmぐらい、それ以外の3つを5mmぐらいにしておけばいいかと思います。
 「用紙が横向きになるのがいやだ」という場合には、2番の方のおっしゃるように縮小印刷になるかと思うのですが、縮小印刷は、縮小率を決めるのが結構難しいです。(1)「ファイル」をクリック→(2)「印刷」をクリック→(3)「プロパティ」をクリック、するとプリンターのプロパティ画面が出ます。ここから先はプリンターの種類によって異なりますので、プリンターの説明書などを見て確認してみて下さい。(プリンターのメーカーと機種名を教えて頂ければ、エプソンのプリンターに限り、もう少し詳しく説明できるかもしれませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

ホームページ(HTML)の横サイズは印刷用紙の横幅に制限して印刷するようになっていないので、表示したときに横スクロールバーが表示されている画面等を印刷すると、横が切れて印刷されてしまうことがあります。

このようなときは、画面を縮小して印刷するまたは横幅が広い用紙に印刷する以外方法はありません。
通常ホームページ作成者は、A4縦用紙で印刷するから横幅がこのサイズ以下にするとまで考えてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

プリンターの機種によって設定の項目名が異なりますが、

「ファイル」→「印刷...」で印刷のメニューを出したあと、

「レイアウト」とか「用紙設定」とか「拡大/縮小」といった
設定が出来るところがあると思います。

その中に「フィットページ」とか「用紙のサイズにあわせて
拡大/縮小する」といった設定はありませんでしょうか。
この設定を有効にして試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

用紙に合わせて自動縮小はできませんが、任意縮小でやってみます。
ありがとうございました。

プレビューで見て、フレームごとに印刷するを選ぶ。

また、印刷画面の用紙設定で、左右の余白を0(ゼロ)にする。
それでも、印刷範囲に入りきれない場合は、縦向きを横向き印刷にするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。