プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年です。
タイトルの通り、エントリーシートが書けません。
来週木曜あたりまでには送らなければならないものがいくつかあって、そろそろ書き始めようと思いました。
でも、「誰にも負けないこと」や「学生時代に力を入れたこと」といったものが全く思いつきません。
アルバイトのことでも書こうかと思いましたが、
それはそれで別の質問でありました。

考えれば考えるほど、思いつかなくなり、
他の質問にも手がつかなくなりました。一応、公務員の試験勉強もしているので、シートを書くことをやめるという方法もあります。
でも、あきらめたらもう書かない、書けない気がします。公務員のほうだってどうなるとも限りません。かといってその会社に絶対入りたいぞという断固たる理由も、
存在しないと言ったらそうなるかもしれません。
興味本位のほうが近いと思います。

もしもよろしければ助言をいただけたら幸いです。
(甘えてんじゃねーぞこら!といった厳しい言葉でもOKです。)長文、失礼しました。

A 回答 (4件)

昨年,就職活動をしていた大学4年のものです。

就職活動を終えたものとして,少々アドバイスさせて頂きます。
すこしでも,私の考えが参考になればと思っています。

結論から言うと,

1,何が何でも,エントリーシートは書いた方がいい。エントリーシートを出さないと企業側はあなたという存在を知る機会がないのです。

2,誰にも負けない事,力を入れた事は,企業側はすごい事や珍しい事を求めている訳ではない

という事です。

1,について
(公務員試験については詳しくないので見当違いだったら申し訳ないのですが)必ず公務員に受かる保証はないのですよね?であるならば,一つでも内定があるのとないのとでは気分的に大きく異なるのではないでしょうか?エントリーシートを出さないと選考は始まりません。自分では出来が悪いと思っても一生懸命に書けば,次のステップにつなげてくれる企業が必ずあります。そして,何枚も何枚もがんばって書いて出して出して出して,落とされて落とされて受かって落とされて受かって・・・というのを繰り返し,だんだん受かるエントリーシートって物が分かってくるんです。「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」です。
 また,エントリーシートに実践練習が必要ですが,面接ももっと実践練習が大切なんです。言葉は悪いですが面接の練習をする機会も計画的に作っておくべきではともいます。

2,について
エントリーシートのセミナーなどは受けなかったのでしょうか。今からでも遅くありません。関連書籍などを買って,自分の過去を洗い出してみて下さい。自分が自分の言葉で語れるものならば,どんな事だっていいんです。こんな小さなこと書いたら恥ずかしいって,去年の私も考えていました。でも,それってものすごく自意識過剰ですよね,だって,そのエントリーシートを見て下さる社員の方は,私の事を知らないし,何万何千枚の中の一枚を読んで笑うなんて暇ないはずですもの。友達に聞くでも,本のまねをするのでも何でもいいのです。まず始めましょう。そのうち,本おまねでは自分の思いが伝わらない事などに気づき,「自分の」エントリーシートが出来上がるでしょう。

満足のいく就職活動になりますように。がんばって下さい!
応援しています★
    • 0

そういったときは、ESの事例集を1-2冊読むことです。

自分に近い事例を見つけて参考にしましょう。
    • 0

こんにちは。

私も、大学三年生で公務員と民間企業を併用して就職活動をしています。まだ、エントリーシートは一枚しか書いていませんが、正直、dissapointさんと同じ心境です。今年の公務員試験は倍率が高くなると予想しているので、民間企業と併用し、就職浪人だけは避けたいと考えています。

エントリーシートを書く上で大事なことは、いかに相手を引き付ける文章を書くか、だと思います。アルバイトに力を入れたことでも、書き方次第で相手に与えるインパクトが全然違うと思います。
誰にも負けないこと、という項目は性格でも勉学でもOKということです。どんな些細なことでも構わないと思います。要は、何故そう言えるのか?そこから得たものは何か?だと思います。

今年は厳しい年ですが、公務員試験頑張りましょう!!!
    • 0

大学生にもなって自分のエントリーシート一つ書けない人が公務員試験受けて合格したら、また市民のために努力しない、働かないグータラ公務員が増えるんですか~

困りますよ。

高校生だって自分の自己PRくらい出来ます。
甘えないでください。
    • 0