アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃、得にどこの企業も成績が悪化してますね。
この際、景気対策の為期間限定でどこのコンビニでも買い物したら、
レシ-トにナンバ-が記入してあって小額でもたくさんの人に当たるような、くじがあれば、景気回復につながらないかと思うのですが。

A 回答 (6件)

なんとなく暗い日本がいやで、何らかの考えを出すという、


質問者さんのような姿勢が大半の人にあればきっと良くなりますよ。
少しずつでも広まればいいですね。
    • good
    • 0

景気の回復対策には内需の振興が一番の良薬です。

地域振興券や定額給付金、政府発行の不兌換紙幣増発などが効果的ですが、根本的にはミンナが明るい顔をして一生懸命に働いて対価を得て、安心して「消費」や「浪費」または「投資」に費消できる環境が作られないと絵に描いた餅であります。誤字にはご注意を「この頃、得に」は「この頃、特に」でありまする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内需の振興ですよね。
字が間違っていました。ごめんなさい。

お礼日時:2009/02/10 11:18

コンビニでの買い物の回数が増えるので、


コンビニ業界にとって潤うアイデアです。
例えば昼食を吉野家で食べていたのを、コンビニ弁当に変わるだけで
全体の景気回復になるかは疑問です。

ただ、コンビニ業界が利益を大幅に削って当選者数を増やす
工夫をすれば、消費意欲はあがるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンビニでの買い物の回数が増えるので、コンビニ業界にとって潤うアイデアです。
そうですよね。
将来、このまま行くと消費意欲もなくなっていきそうです。

お礼日時:2009/02/10 11:14

 すでにそのシステムを導入している国があります。

お隣の台湾で、
「 統一発票 」という全小売店舗共通のレシートが発券されます。
当選率は 0.3% で、1等は 200万元( 約600万円 )ですね。

 このシステムは利用者のためではなく、政府のために導入され
ました。全店舗に同じ規格のレシートを義務付けることで売上に
課す税を取りもらさないですむためです。すなわち脱税対策ですね。
本システムによる税収増の効果は大きく、当選金やシステム維持に
必要なコストを補ってあまりあります。

 いっぽう、日本で同様のくじを導入しても、政府にメリットは
ありません。おそらく当選金と維持コストで足が出るでしょう。
また、多くの小売店舗では独自のレジシステムを導入しており、
ここに単一のシステムを押し付けるのは民業圧迫として、大きな
批判にさらされます。

 そもそも多くの人にクジを強制的に買わせるのも同然なので、
もともとギャンブルにアレルギーの強い日本では受け入れられない
でしょう。狙いは面白いと思いますが、景気回復には繋がらないと
思いますよ。

 実はショートショートの神様、星新一の小説に、似たような
アイデアが出てきます。あらゆる商品にくじが仕込まれており、
自宅天井のセンサーが鳴ったら当選がわかるという内容です。
この小説ではくじや消費が人を幸せにするとは限らないことを
描写しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もギャンブルは嫌いですが。
星さんのアイデアは凄いですね。

お礼日時:2009/02/10 11:03

で、その商品(賞金?)はだれが負担するのでしょうか・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、麻生さんじゃん。

お礼日時:2009/02/10 10:55

 暗いと不平をもらすより、すすんで灯を点けましょう。


 
 質問者の方のアイデアを、企業に提案してみてはいかがでしょうか。
企業のホームページから、意見をメールできるようなっています。
 何社か送れば、1社くらいは、興味をもってくれるかもしれません。

 また、そのような提言を、質問者の方の地元の国会議員や、支持して
いる政党に手紙やメールで送ってみるのもいいと思います。政治家本人
はともかく、秘書や事務所のスタッフは読んでくれます。

 少なくとも、この質問コーナーに書き込むよりは、実現される可能性
は高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答有難うございます。
私の職業柄、(学生相手の。。。)今後の為に何かできることがあれば、と思ったので、卒業しても就職難では何の為に生きていったら。。。と思うと何となく可愛そうです。
私事ですが、昔は高校卒業後すぐに三菱の会社に就職が決まり親はたいそう喜んでくれました。
一度回答者様の意見を参考にそのようにしてみようかと思います。

お礼日時:2009/02/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!