プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺菌効果のある洗顔料と毎日使ってたら肌の免疫力が弱くなると効きましたが本当でしょうか?10代です。

殺菌効果のあるクリームも塗っています。

洗顔は朝、晩と1日2回してます。

A 回答 (6件)

ponpokoriです。


マルチビタミンを飲んでいるなら、ビタミンEの単品摂取は
止めといた方がいいと思います。
過剰摂取で、体内で蓄積される成分ですから。

菓子やチョコは食べないようにしていますか?
寝具は常に衛生的ですか?

>2年前の食事も今以上に揚げ物はたくさん食べてましたが普通の肌でした。

合わないスキンケア剤を、8ヶ月にもわたり使用して
質問者さんは、既に「普通肌」ではありません。
過去の食事と当時の肌状態は、なんら参考になりません。

>自分以上に揚げ物を食べる人が何人かいますが普通肌ですよ。

そんな考えをしてしまったら
世のアトピーやニキビなど
皮膚疾患に悩む人たちにいないんです。

"体質""肌の質"なんですよ。
皆同じじゃないんです。
血の近い親でさえ、似てはいても、同じではありません。
質問者さんの顔の肌は、既に崩壊されています。
他人は・・・とか考えてたら、ずっと治りません。

仰っている様、ステロイドはよくありませんので
スタデルムを1ヶ月塗ってみては?
長期・・・3ヶ月~半年くらいの間と思いますが・・・。

脂漏性湿疹の原因が真菌であれば
ニゾラールは有効です。
とりあえず赤みを抑える(炎症を抑える)べく
両方1ヶ月ほど使用してみては?

ただニゾラールと殺菌洗顔料の併用はどうでしょう。
短期間集中がいいのではっと思います。
(洗顔の方は、1~2週間連日使い、以後普通の石けんに)

悪化と言うのは、赤みが増したり痒みが出たり
プツプツが増える事。

ビタミン剤ファンケルと皮膚科のだそうで・・・
今の飲みきったら、海外のメーカーに変えてみて下さい。
日本のと効果が全然違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マルチビタミンにビタミンEは含まれてますが8mgしか含まれていません。
ビタミンEは過剰摂取しなければ問題ないんですよね?
例えば1日の目安量の半分を2日に1回飲むという感じです。
ビタミンEを摂取すると皮脂分泌が増えるという事はないですよね?

菓子やチョコは食べますがそれほどたくさんは食べません。
週に数回アイスやチョコを食べたりするぐらいです。
食事はそれほど関係してるんでしょうか?
食事改善で治る場合は、乱れた食生活が原因で脂漏性皮膚炎や脂性肌になった人のみしか効果がないのでは?

あの化粧品を使う前は普通肌だったので体質は普通だと思います。
首と顔の肌はかなり違いますし・・・。
二の腕の肌や首の肌は綺麗な肌をしてますが、顔の肌だけ脂性で赤みがかかって、毛穴が見えたニビキのある汚い肌です。

しかしニキビといったニキビはそれほどはないんですがね。
とにかく赤みを消したいです。
赤みはニキビ跡の赤みもありますがそうじゃない赤みもあります。

スタデルムで赤みもとってくれるんでしょうか?
スタデルムとは具体的にどういった薬なんでしょうか?
ニゾラールは抗真菌ですよね。
ニゾラールはもう塗り始めて1ヶ月ほどたちます。
皮膚科には最初の頃よりはマシになってると言われましたが・・・。
ニゾラールは長期使用したら免疫力が落ちたりしますか?
あと真菌が原因じゃないのにニゾラールを長期間塗ってたらどうなりますか?

スタデルムを使って3日ぐらいですが、赤みは少し増したかもしれません。
というのはスタデルムが原因かわかりませんが。
ステロイドを止めてスタデルムを塗りだしてから、赤みが少し増したような気がします。
ちょうどファンケルの乳液を塗り始めた日と同じなので乳液が原因かもしれませんが・・・

ファンケルのしっとりの化粧液を使うと赤みが増しますね。
手作りのビタミンC誘導体化粧水のみをつけた場合の方が良いですがこれだけじゃ水分不足ですよね。
何か良い化粧水と乳液はないでしょうか・・・
無添加という事なので良いと思ったんですが・・・

海外メーカーのサプリは良いんですか?
しかし高そうですね。
効果とはなんですか?
ファンケルはお手ごろな価格で無添加という事なので愛用してます。

お礼日時:2009/02/10 17:42

ponpokoriです。



ファンケルのマルチビタミンは
各栄養素、1日分が摂れるようになっており
8mgは、質問者さんの年齢相当の量です。
上限は女性なら、600mgまでとなっていますが
推奨量以上摂取した場合の
健康保障はありませんので
ご自身の判断でお願いします。
どの程度が過剰摂取か、
それは食生活も大きく関係してくるので
明確にお答えできません。
過剰に摂取すれば、更なる皮脂分泌の可能性も
無きにしも非ずです。
"適度"な量が必要です。

それと・・・
顔のニキビで悩む方のほとんどは
顔以外にはできないのです。
でも食生活が原因の事がほとんどです。

週に数回、チョコ食べるのも多いですよ?

先にも申しましたが
その化粧品をつかったせいで、
顔は、身体の肌状態・肌質・体質とは
別物になったと思って下さい。
顔は特に出やすい部位です。

それと真菌かどうか、判断しやすい方法を思い出しました。
ステロイド使用時、どうなりましたか?
よくなった?悪化した?
悪化したなら、真菌です。
真菌にステロイドを塗ると、すっごく悪化します。
よくなったなら、真菌ではないので
ニゾラール(抗菌剤)は無意味ですね。

スタデルムは非ステロイド消炎剤ですので
赤みは消えるはずですが
いったんステロイドを使用してしまった肌には
なかなか効果がでないかもしれません。
ステをやめてからの少々の悪化は
離脱症状ですので、まけずに頑張って乗り越えて下さい。

それと・・・
ビタミンC誘導体は、肌を乾燥させますので
保湿は十分する必要があります。
自分で化粧水作っているなら、ベタインをたっぷり入れるとか
アラントイン(消炎剤)を入れるとか、
色々脂漏性肌への工夫できるんじゃないでしょうか。
(私もスキンケアは全て自作です)

無添加・・・
基準は、旧表示指定成分を含まない事です。
たったそれだけです。
海外のサプリの方が、よっぽど有害添加物がないうえ
含有量も多く、
効果が出る(脂漏性湿疹が改善するかも)可能性が高いのです。
1日あたりで計算すれば
かなり安いです。

あとニゾラールの長期連用は・・・
最初の回答と同じですが
常在菌も殺してしまい、
自分で殺菌できなくなる可能性があります。

まだ十代ということで、
食生活の重要性がわからないのも
よく分かるんですが
肌は体内環境の鏡です。

便秘すれば肌が荒れるし、
肉ばっか食べてれば、ビタミン不足で肌が荒れます。
質問者さんは、サプリを飲んでるから
まだその状態で済んでいるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃあビタミンEの摂取のサプリでの摂取は止めておきますね。

ではもう顔の肌は首の肌みたいには戻れないのですか?

ステロイドを使って悪化という悪化はしてないですね。
あまりそれほど効果もなかったと思います。
でも一番弱いステロイドでしたし、ニゾラールも塗ってました。
朝はニゾラール、夜はステロイドという感じでした。
どちらが効いているのかはわかりません。
皮膚科の先生には最初の頃よりはマシになってると言われましたが・・・・

ビタミンC誘導体は乾燥すると聞いていたので、ヒアルロン酸の原液とグリセリンを一緒に入れました。
それでパックをした後にファンケルの化粧液(さっぱり)と乳液を使ってます。
ちなみに乳液をつけるのは夜のみじゃだめでしょうか?
ベトベトするので朝つけるのは好まないんですか・・・

朝→洗顔→手作りビタミンC化粧水→ファンケル化粧液

夜→洗顔→手作りビタミンC化粧水のパック→ファンケル化粧液→乳液→ニゾラール→ステダルム

という感じはどうでしょう?
何かいけないところやここにこれを入れた方がいいとかがあれば教えてください。

ニゾラールは抵真菌剤と書いてましたが、これは真菌だけを殺菌するんじゃないですか?
常在菌も殺菌してしまうんですか?
ニゾラールは長期に使っても副作用がないと書いていたので、自分で殺菌できなくなるという副作用があるんなら心配です。

ちなみに自分は脂漏性湿疹ではなく脂漏性皮膚炎だと思います。
湿疹みたいなニキビはありますが今はそれほどたくさんはないです。
赤みと脂と毛穴がすごいです。
目の下の肌とぜんぜん違います。
パンダ状態ですね。

便秘はぜんぜんしてません。
便も下痢じゃないですし、普通の便です。
前に善玉菌を増やすこのサプリも飲んでました
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
今は飲んでませんが・・・・。

あと脂性&脂漏性皮膚炎などにオススメの漢方薬があれば教えてください。
前はニキビの清上なんちゃらを飲んでました。

お礼日時:2009/02/10 22:02

本来は検査の結果を見て、薬を処方するものです。


特にカビは。
カンジダっていう性病聞いた事あると思いますが
あの菌は顔にも出ます。
顔の真菌の人は、ほとんどがこのカンジダです。

しかし、面倒だったり、視診で明らかだった場合は
はぶかれることもあります。

その皮膚科にあるかどうかは・・・聞いてみてください。

脂漏性皮膚炎の原因は、真菌の場合もありますが
それ以外もたくさんあります。

やっぱり身体の中に、油分が多いからこそ
皮膚からたくさん出てきてしまうはずなんです。
思い当たることありませんか?
毎日とんかつ一切れ相当の揚げ物の摂取は
摂りすぎです。
香辛料、睡眠不足はどうですか?

サプリの選択ですが
ビタミンBは国内メーカーのものですか?
日本には基準があり、その基準がとても低く
効果を得にくいのが実情です。
B群はすぐに排尿されしまいますし。
海外メーカーのものをおすすめします。

ビタミンB ビタミンC
これで改善できなければ、
マルチビタミンを飲んでみては?
(乳液のメーカー、ファンケルから出ています)

ビタミンAもEも含まれますし
ビタミンBやCと一緒に飲んでも問題ありません。

オイルを塗ると、肌がほてったり
痒くなったりしますか?
そうならないで、赤くなるのは
赤みのある肌にオイルを塗ると、赤みが増してみるんです。
錯覚に等しいんで、気にする必要ありません。

その洗顔料の使用頻度ですが…
どの程度なら安全かは、分かりません。
でも抗菌クリーム使っているので、
洗顔は普通の石けんがベストと思います。
抗菌ものは、1つで十分。

それとスタデルムについてなんですが
脂漏性皮膚炎への第一選択肢ですが
これ、合わない人には相当合わず
悪化します。
使用し始めてから、悪化してませんか?
また、長期間の使用で
接触性皮膚炎の発症ということで、
以前新聞で注意が促された薬です。

個人的には、食事に何かあると思います。
完全に油断ちをしてもいいくらいに思います。

あと、可能なら皮膚の状態を写真で拝見したいですが。
本当に脂漏性湿疹なんだろうか・・・

私も長年アトピー性皮膚炎で、
皮膚の勉強は色々してきました。
弟はアトピーと脂漏性湿疹の融合で
ひどいもんでした(今は完治)
その完治した弟も、やはり食生活の改善で治ったのです。
なので、食事の内容に問題があるような気がしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚科にあるか聞いてみます。
ガビを見るという事ですがどういった検査なんでしょうか?

食事はとくに何も特別なものはとってません。
実は自分はウエイトをしていて、去年の夏までは大食で揚げ物もたくさんバクバク食べてました。
しかし夏以来は大食はしてませんし、普通食で最近はあっさりした寿司もよく食べます。

でも、あのニキビ用化粧品を使う前はTゾーンだけが脂性肌でした。
2年前はTゾーンのみが少しテカルぐらいでした。
あの化粧品を使ってから顔全体が重度の脂性になったんです・・・
2年前の食事も今以上に揚げ物はたくさん食べてましたが普通の肌でした。
自分以上に揚げ物を食べる人が何人かいますが普通肌ですよ。

睡眠も7時間?ぐらいです。日によって変わりすが・・・
香辛料もぜんぜんとってません。
サプリメントは結構飲んでます。

全てファンケルのサプリです。
ビタミンC、B郡、マルチビタミン、マルチミネラル、納豆、ブルーベリー、野菜サプリ、DHA、アクアモイスト+皮膚科のパントテン酸、ビオチン
を毎日とってます。
ビタミンEは追加した方が良いんでしょうか?

ちなみにとんかつは毎日は食べていません。
昼はお肉類
夜は寿司
という感じですね。

ではこの洗顔料は週2、3回ペースぐらいで使うということで大丈夫ですよね?

皮膚の状態を見せたいですが、写真のやり方がわかりません・・・
しかし・・・
http://image-search.yahoo.co.jp/detail?ei=UTF-8& …
こんな感じです。すごくこの肌に似てます。

スタデルムは駄目を使い始めてまだ2日ぐらいですね。
悪化という悪化はしてません。
悪化するとはニキビができたりするという事ですか?
長期使用とはどのくらいの期間ですか?

スタデルム以外で脂漏性皮膚炎に効く良い塗り薬はありますか?
ニゾラールだけでは治らないんですよね?
前は一番弱いステロイドの塗り薬を使ってましたが、ステロイドは良くないと思い、最近スタデルムに変えたところです。

お礼日時:2009/02/10 02:57

その通りです。


抗生物質、抗菌剤を常用すると
肌の常在菌も殺菌してしまい、
自分自身で菌をやっつけることができなくなります。
そのうち、その抗菌剤自体に耐性がつき
効かなくなる場合もあります。

その商品は、医薬品の抗菌剤を配合していますので
それがまたやっかいです。

皮膚科で、真菌の検査をしてもらった上で
真菌や顔ダニが発見された上で、
その薬や洗顔料を使用してるんでしょうか?
脂漏性湿疹=真菌=抗菌洗顔・抗菌剤 は、
全く間違った発想です。

油っこいもの、ジャンクフード、コンビニ食などを
多く摂っていませんか?
皮脂を過剰に分泌させるほか、
体内で酸化して、皮膚に疾患を及ぼす場合があります。
そのために、ビタミンEのサプリがありますが・・・。
脂溶性サプリなので、気をつけてくださいね。

あと、脂漏肌の人って
オイルを避けがちですが、適度な油分を補わないことが原因の
皮脂過剰分泌もあります。
ヘーゼルナッツオイル・グレープシードオイルなどを
薄く、適度につけてみる手もあります。
(皮脂過剰分泌を抑えるオイルです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわ・・・まじですか?
それはヤバイです・・・(汗
という事はこの商品は使わない方が良いという事ですよね?
週何回ぐらいに使うペースなら大丈夫でしょうか?(朝・晩)
今は毎日、朝、晩と使っているので・・・

いえ、皮膚科で真菌の検査はしてません。
ただ自分の肌は赤くて、脂漏性皮膚炎の人と似てる肌だったので自分から脂漏性皮膚炎じゃないですか?と言ってニゾラームを処方されました。

皮膚科にそんな検査があったんですか?
まったく知らなかったんですけど・・・
もしこれで菌がいなければヤバイですね。
小さい皮膚科ですがその菌がいるかどうかの検査やってくれますかね?

脂漏性皮膚炎は真菌が原因なんですよね?
もし菌がいたらあの商品は有効という事ですよね?
ちなみにニゾラールの塗り薬は抗菌は含まれてますか?
ニゾラールに抗真菌剤外用薬と書いてました。
あともう1つ塗り薬でスタデルムという消炎クリームも塗ってます。

揚げ物は食べてますが、人の倍食べたりはしてないですし、そこまでたくさん食べてません。
1日に食べる量はとんかつ一切れかそれぐらいです。
コンビニ食も食べてません。

ビタミンEは過剰皮脂分泌にも効くのでしょうか?
ビタミンEのサプリは摂取してませんがした方が良いんですか?

オイルは乳液を使ってますが、油分を使うと顔が赤くなります。
もちろんそのオイルらも化粧水のあとに塗るんですよね?

なかなか過剰皮脂分泌が治りません。
本当に困ってます。
ビタミンC誘導体で少しはマシになりましたが・・・

お礼日時:2009/02/10 01:26

>ちなみに自分が使っているのはコラージュフルフルという商品です。


商品を見ましたが、「殺菌」石けんではありません、「抗菌」石けんです。
殺菌は菌を殺す、抗菌は菌の増殖を抑える。免疫抑制の面でも全く効果が違います。
脂漏性皮膚炎は真菌の増殖で発生すると聞いていますので、硝酸ミコナゾールは水虫の白癬菌治療薬の有効成分なので、炎症抑制効果はあると思われます。

正しい知識を持たずに「殺菌」してしまうと、病気の原因である真菌に対する免疫が落ちている状態で、急な温度差で大量の汗をかいたとき、殺菌洗浄で他の有用菌がいなくなった場所に真菌が増殖し悪化する可能性があります。

清潔に保湿することが第一だと思います。
こういうのは残念ながら口コミのほうが医師より優秀です。
ですが口コミの30%位は嘘が含まれていて、その何%は症状を悪化させます。
その為には理論立てた知識を持つこと、突然沸いてでた噂に流されない事が大事です。

私の知識では、免疫系を高めて抗菌保湿をするには、皮脂を酸化させないのが効果的だと思うので、不飽和脂肪酸が多い馬油、椿油、オリーブ石けんなんかが有効で、食品としても梅酢や昆布などアルカリ食品の摂取、水分を多くとり、適切に汗をかく運動をして代謝をよくして、汗を拭く、ダイエットや便秘解消の民間療法に近い方法で効果があるのではないでしょうか?
専門外なのであまり信用しないでください。

こういった風に原因を論理立てれば、解決方法は見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしあのサイトの<効能・効果>のところに殺菌と書いてましたが大丈夫ですか?

1日2回、朝晩とコラージュフルフルで毎日洗顔してますが問題ないですよね?

保湿は乳液もつけた方が良いですか?
肌質は重度のオイリー肌です。

過去に間違ったスキンケアを8ヶ月ほどしたため、重度の脂性肌&脂漏性皮膚炎になってしまいました・・・。

ニキビが出来たため、ピーリグ効果のある、刺激がかなり強い化粧品をピリピリするのにもかかわらず使ってましたし、洗顔もいっぱいした方がいいと勘違いしてて、スクラブの殺菌効果のある洗顔で1日3回ぐらいしてました。

肌はとても乾燥してましたね。
しかし乾燥が悪い事とは知らなくて無視してました。
その結果現在にいたります・・・。

現在のスキンケアは洗顔→手作りビタミンC誘導体化粧水(過剰な皮脂を抑えるため)→無添加のファンケルの乳液という感じでしてます

皮脂を酸化させないのが効果的なんですか?
ということはビタミンEは有効ですよね?
あとスクワランなども・・・
しかし前に馬油を使ってましたが、すごいベトベトしましたし、あまり好みではなかったです。

過剰な皮脂分泌に悩んでいます・・・
ビタミンB郡、パントテン酸などももちろんサプリで摂取してます。

ニゾラームを塗り始めて、最初よりはガサガサはなくなり、脂漏性皮膚炎は少しマシになりましたが、赤みがなかなか消えませんし、毛穴が目立ちます。

皮脂は相変わらず過剰にでますし・・・

良い解決方法はありますでしょうか?

お礼日時:2009/02/09 23:33

本当です。


でも逆に、免疫低下を起こすほど市販の洗剤には殺菌力がないという証明でもあります。

顔の脂も必要だから分泌されていて、油で保湿しているのです。そして脂を細菌分解することで栄養素ができていて、その栄養の刺激で脂が出る。

清潔ってのは汚れと余計な脂だけ取り去ることで、殺菌は皮膚にとっては衛生ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当なんですか・・・
ちなみに自分が使っているのはコラージュフルフルという商品です。
http://karadanokabi.jp/product/05.html

クリームはニゾラームを塗っています。

自分は脂漏性皮膚炎なので・・・

免疫が弱くなるとどうなるんですか?

殺菌効果のある洗顔を1日2回、クリームも2回塗ってますが、どうすれば良いですか?

お礼日時:2009/02/09 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!