アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車に買い替えをします。
名義(所有者)を妻にすると、購入時やそれ以降に何か面倒な事などはあるのでしょうか?
1つ、妻の印鑑登録をしなければならないのはわかるのですが。
税金や保険面で何かあれば教えてください

今の車は夫名義、保険は契約者が夫・使用者が妻です。
妻は無職でローンが組めないので、夫が銀行ローン組んで支払う予定です。
そうした場合、妻名義にするのが不可能?になってしまうのなら、最悪現金で支払うのも有りかと思っています。
4月からパートに出る予定ですが、しばらく無職だった妻が車を購入して税務署から何か来ないかと心配しています。
小さなことでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「無職」というと聞こえが良くないですが、要は「主婦」な訳ですから、車を購入しても税務署から目を付けられる事はありませんよ。


生活保護を受けてない限りは、どこからも文句を言われる筋合いはありません。

>税金や保険面で何かあれば教えてください

車の税金は福祉補助を受けでもしない限りは、誰が所有しても一緒です。
保険は奥様が新規で入れば6等級から始まりますので、場合によっては値上がりもあります。
これまでの保険を使われるなら、何も変わらないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

税務署、安心しました。
これまでの保険(主人名義)で契約できる確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 18:58

税金も、保険も、問題ないです。


もしかしたら、保険会社によってはうるさく言われる会社があるかもしれませんが、国内の大手損保なら問題ないでしょう。
普段生活している分には、よっぽど問題ないんですが、
ただ所有者が亡くなった時が面倒かもしれません。
例えば、夫が亡くなった時、夫名義の車は相続対象になります。
その車を名義変更する時に、相続人全員の実印を集める等書類が必要になります。
逆に妻が亡くなった時、同じようなことが起こります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外資系なので問題あるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 18:55

車検証の、使用人と保険の契約人が一致してなかったら無理なとこがあると思います。

となると新規の契約になるので高くなりますね。外資系がうるさいと思います。
なぜ、銀行ローンなのか?事業者ローンで借りて妻の名義にすると問題があるのでは。
新車のディーラローンも得だと思いますよ。
車によると思いますが、金利が3.9%ですからね。2.9%もありますね。
銀行の自動車ローンは、手続きも面倒だし金利も高いのではないかな。
税務署は、無職の人には来ないのではないですか。収入があるのに無職にしていて、派手なお金の動きが無い限り大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険の契約人で問題がありそうです。
注意してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 18:54

>妻は無職でローンが組めないので、夫が銀行ローン組んで



ほとんど何処の銀行さんでも
全く問題なく奥様で組めますよ。

税務署は関係有りません。
問題なしです。

ご主人でローンを組んでも
車は奥様名義に出来ますよ。

保険の名義も
どちらでもお好きな方でご加入頂けますが
専らそのお車をお使いになる方で
加入頂くのが常道です。

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦の私でもローンが組めるとは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 18:51

税務署は関知しないところです。

問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています