プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風に強く、寒さにも強い庭木を探しています。
いい木があったら教えてください。

A 回答 (6件)

再度の回答をしますが、粘土質で水はけが悪いのは最悪です。

土壌改良
をするか、又は土の入れ替えをしないと生育は難しくなります。
現状のまま植え付けたとしても、粘土質のため根張りが十分に出来ない
だけでなく、根腐れを起こして枯れてしまう恐れがあります。
まずは土壌改良か土の入れ替えを検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土は入れ替えるつもりでいます。

お礼日時:2009/02/11 17:09

ANO.1です。


 風が強いのでしたら前回お勧めしたサンゴジュがいいですよ。
芽吹きも旺盛で剪定にも強いです。 5年もすれば2mは成長します。
http://www.yasashi.info/sa_00019.htm
 後はカシ類ですね。 ドングリです。 枝葉を多くだします。
高木ですから管理には手間がかかります。 
相当の覚悟が必要ですよ。防風対策ならこれです。 

 いずれにしても風対策は限度があります。 人間の頭で追いつき
ません。 ほどほどにしないと日常生活に支障をきたしますよ。
 理由は植えて5年もすればわかりますよ。

 我が家は当初は日光ヒバの生垣やシラカシでの風対策を
やりましたが管理が大変なので今はほとんど切り取って
オープンにしてます。
 明るくなってすっきりしました。 何事もほどほどにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2009/02/11 17:08

はじめまして。


虫が付かず、病気も見られず、多少日陰でもOKで、
東北以南の寒地(-10度でも枯死無し)という条件で、安価で、
高木にならないような・・という条件で、
私が庭で気に入っているのは・・・

1・
月桂樹(ローリエ・香辛料の木)
それほど剪定を気にせずとも、美しく。どんどん高木になる事も無く、
気に入っています。しかも樹形が美しいです。
2・
クコ(全部位が漢方薬)
土に10cmほどの枝を挿しておき、ポット苗に根付いたら、
どんどん庭に植え付けています。
しかも手間いらず。道端などで自生化してる姿も見られます。
3・
ウコギ
上杉鷹山という江戸時代の名君が推奨した木です。
この木の葉も食用となります。
庭の垣根に用いられる事もあります。
4・
コモンセージ(ハーブの仲間)
何でも、これも樹木の仲間との事です。耐寒性も有り、
雪に埋もれても、翌年には葉が生えてきます。
以上、葉も美しく、食用になる木を書いてみました(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/02/11 17:05

北国で良く目に付く樹木、キレイな花を付ける樹木をシンボルツリーやお庭の中核となるアクセントツリーにされてはと思います。



私のイメージでは
◇ライラック(リラ)
確か札幌市にシンボルのような樹木(市の木か花?)で、美しい花(赤・白・ピンク・紫等の色彩)が楽しめます。

◇蝦夷桜
清楚な可憐な花でいて、芯は強い、北海道の大地に、寒さにも耐えて根付き咲く強さに惹かれます。

◇ポプラ
北海道の街路樹や北海道大学のポプラ並木からのイメージですが、寒さに強くお庭でしっかりとお家を護ってくれそう。

◇ヒバ
世界遺産の白神のヒバの森林は見事ですが、厳しい自然の中で、逞しく生き抜く生命力が、お庭でも美しく雄雄しく頑張ってくれると思います。

是非、ご希望の樹木を探され、ベストコレクションといえる庭を造られガーデニングや季節の味わい、樹木を通しての花鳥風月、自然との語らい、木漏れ日や小鳥のさえずり等を楽しまれますように、心より祈念申し上げております。


<ご参考>
お住まいが特別な寒冷地でしたら、下記のURLをご参照下さい。
http://www.avis.ne.jp/~kamijo/catalog.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2009/02/10 19:59

あなたが住んでいる地域に適応する樹木が好ましいと思いますが、その


樹木を探すには地域にある樹木を扱っている園芸店か、樹木を販売施工
している造園屋さんを探していく事です。
樹木を販売している店に行けば分かりますが、あなたが住む地域に適応
しない樹木は置かれていないと言う事です。

風に強く寒さにも強い樹木は数多くありますが、それらの樹木が質問者
さん宅の土壌に適応するかは分かりません。土壌を選ばない種類から、
土壌が良くないと生育しない種類まで多くあります。

それに好みだけ書かれても答えようがありません。日当たりや土壌の質
や水はけ状態、周辺の環境などを詳しく書かれないと、樹木を紹介して
も適応しない事もあります。背丈、開花する物しない物、実が付く物な
ど色々と条件があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日は午前中だけ当たり、土質は粘土質です。水捌けは悪いです。背丈は5Mくらいまでのものがいいです。あとはこだわりません。情報不足ですみませんでした。

お礼日時:2009/02/10 19:55

 どちらにお住まいなんでしょうか?。

 寒さといっても限度がありますのでその地方、地方で十分生育可能なものをご近所を見て回るのが一番間違いありませんよ。
 旧家を見ればそれなりの木が植栽されています。

こちらは南東北です。 冬の最低気温はマイナス5度程度です。 この時期の庭は霜柱が立っています。 蔵王山も近いし海風、山風が年中吹いてます。
 色々植栽してますが基本的に寒さに強いのは落葉樹ですね。
落葉樹ならなんでもOKです。
 常緑樹ならサンゴジュ、サカキ、ツバキ、アオキ、金木犀など等。 針葉樹はほとんどOK.
 サンゴジュは防火樹でもあります。 基本的に葉っぱが肉厚のものは耐寒性があるようです。 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新潟に住んでいます。周りは新しい家ばかりであまり参考にはできませんね。家の前に何もなくすごく風が強いです。また、いいのがあったら教えてください。

お礼日時:2009/02/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています