プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

七輪で一酸化炭素中毒という話を聞いたのですが、なりやすいのですか?

A 回答 (5件)

炭に限らず練炭や石炭などの炭素を主成分する燃料を自然に(強制的に送風などをせずに)燃やすと一酸化炭素が発生します。

一酸化炭素は血液中のヘモグロビンと非常に結びつき易く(酸素のおよそ300倍)その結果、血液が酸素を運べなくなってしまい、窒息してしまうのが一酸化炭素中毒です。昔の日本家屋では隙間が多数あるために自然換気でもまったく問題なかったのですが、現在の家屋のように気密性高い家屋の室内で使用するときは注意が必要でしょう。一酸化炭素は、その濃度が0.3%程度の雰囲気中に数分いるだけで意識の混濁または喪失、結果死にいたる可能性のある猛毒性の気体であり、もっとも怖いのは中毒症状が自覚できないことにあります。変だな?と思った時には体の自由が効かない状態になっていることが多いので、室内で使用するのは避けたほうがよいでしょう。

換気の行き届いた室内や屋外で使用する分には問題になるようなことはありませんので念のため・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

求めていた回答が来てくれて嬉しいです。
ニュースで自殺の事件をしていて、2件とも七輪を使っていたようなのでどうしてかな?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 22:47

そうなんですよー(ーー;)炭素って意外と曲者でじゅうぶんな酸素があると二酸化炭素になって酸素が少ないと一酸化炭素になるんですよー下の式参照


 
C+O2→CO2


2C+O2→CO
    • good
    • 2

たしかに、炭火で一酸化炭素中毒という事故はよくあります。


その理由として、炭火はに刺激性のガスなどを出さないので、不完全燃焼に気が付かないという事が考えられます。
また、不完全燃焼を検出して自動消火する安全装置などが無いという事も理由の1つとして考えられるでしょう。
もちろん、屋外で使うのであれば絶対に中毒などにならないのは当然です。
締め切った部屋で使う場合には、注意が必要です。
    • good
    • 1

閉め切った部屋ではそうですね。

    • good
    • 1

常に十分な酸素を供給しなければ、


一酸化炭素が発生しやすいとは思います。

確かに七輪って、空気の流れが良さそうではないですから・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!