10秒目をつむったら…

 大学入学当初私は、二人の友達と行動しており後に三人組のやつらとくるむようになっていき、だんだんと元々友達であった二人はあとから来た三人組と話を合わせるようになって行きました。
当初付き合っていた二人がそのようになった理由としては、一人は頭が良く勉強などもでき、後から来た三人はその人のことをおだて、その人はみるみる調子にのって行き、もう一人は三人組が言ったことは必ず実行して常にゴマをすっているタイプであるから、三人組はその二人を良い人だと認識しその反面私は彼らのようなことをしなかったため、三人組は私を嫌い後に私と会うと全員で私をシカトしたり、ちゃかしたりその他色々なことが二年も続きとても悲しく辛い日々が現在でもよみがえってきます。
 現在いじめてきた奴らは、三人が就活、一人進学、一人留年といった
感じで私も進学でなんとかこの五人に復讐してやりたいのですがどういう手段をとればいいかと悩んでいます。同じ経験をした人、そうでない人、すべての方から回答をお寄せいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

お辛い気持ち、お察しいたします。

私も小学校3年生位から、高校2年生になる位まで、いじめにあってました。しつこいといわれ、無視され、ばい菌扱いされたりもしました。その都度、怒りに任せていじめをした人に嫌がらせの仕返しをしたり、逆に何故受け入れてもらえないのかを知り、自分に非があるのなら直そうと思い、いじめをした人に手紙を書いてみたり...色々あがいてました。ですが、結果は何も変わりませんでした。私がした嫌がらせ(子供の考える嫌がらせですので、“いじめをした人の筆箱を隠す”等、下らないレベルの嫌がらせです。くだらないレベルだからやって良いと言っている訳ではありませんよ。)も相手本人は大した事とも思って無し。なんとかして自分の悪い所を直そうと思い渡した手紙も“別にxxちゃん(私です)の事無視したりなんてしてないじゃん”とさらっとあしらわれる始末。

相手に同じ事をして満足を得られる訳もなく、自分の“いじめられた”と言う傷も軽くならず...

悔しかったです。その頃はなんとかして、いじめをした人にも何か傷つく様な事が起これば良いのに...と思っていました。

ですが、高校二年の時にいじめにあった時はそれまでとちょっと違いました。それまでいじめにあって来た際、何度と無くいじめの理由として浮き上がっていたのが、私は“しつこい”と言う事。私は自分でそうは思っていませんでしたが、これだけ何度もこう言われると言う事は、私にも非があるのかもしれない、と考え、この時ばかりは“無視されたりするのむかつくけど、放っておこう”と決めました。(もう一々その様ないじめに一つ一つ真っ正面から対決する気力が無かったから、と言うのも事実ですが...)

それからは、いじめをして来た人達はこちらから避け、別のグループの人達とつるむ様にしたのですが、そうした途端、面白い事にいじめが止まったんです。勿論だからと言って前の様に友達関係に戻った訳ではありませんが、あえて私に嫌がらせをしようとはしなくなりました。その上、それからものの1ヶ月と経たない内に、私をいじめていたグループ内でもめ事が起こり、その中でいじめが発生してました。

上記を踏まえた上で、他の回答者さんももう仰っていますが、この様な人間を相手にご質問者さんがご質問者さんの時間と体力を使う必要はありません。私も経験者ですので、ご質問者さんの気持ちは痛い程解ります。こちらはいじめられて嫌な思いをしているのに、相手はへらへらと楽しそうに毎日を送っている。考えただけでも、憤りを感じます。ですが、ここは“別にお前らだけが友達な訳じゃ無いし、他に友達ならいくらでも作れるし”位の考えで、ど~んと構えられてはどうでしょう?その上で、第三者になってこの人達がこれからどうなって行くのか観察してみてください。

この人達がこの様な事をご質問者さんに出来る、と言う事は、ご質問者さん意外が相手でも結果は同じ事。この人達のせいで嫌な思いをする人はきっと他にも出てきます。そうなっていけば、この人達の周りからまともな人間はどんどん減って行く筈。そうやって彼らが自分で自分の首を絞めてる姿を端から見物してやる、と言う事が彼らに対する一番の復讐になるのでは、と思いますよ。

大丈夫。こんな人達じゃ無くて、ちゃんとご質問者さんを大事にしてくれる友達はきっといます!向こうが無視してくるのなら、“そんなに話したくないなら、じゃあ逆にこっちの方がお前を放っておいてやるよ”位の気持ちで逆無視でもしてやる位で充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章を読んでいて、とても心強いお言葉をいただき涙がでました。
私自身も、回答者様のように強くなりたいなと思いました。
これからは、自分の歩む道だけを考えていこうと思います。
また、視野をもっと広く持ちいい友達が見つかればと思います。

お礼日時:2009/02/10 18:50

その人たちより上にいくだけです。



自分も同じように遊んでいた仲間が全員大学にうかって
自分だけ浪人して、その仲間が大学でサークルをつくり
かわいい女の子と沖縄や海外やいろんなところにツアー
にいってる時期に、ムシヲコロシテ大化の改新とか覚えてましたよ。
それは、つらかったけれど、そのクソォっていうのをエネルギー
にして、私学で一番偏差値の高い大学に受かりました。

今は偏差値とかの時代じゃないので、別の方法もあるから
お金をがっつり稼ぐとかなんか方法を考えてみてください。

暴力的な仕返しは、一番根性なしのやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。違う方法で彼らより上回りたいと
思います。

お礼日時:2009/02/10 21:02

そいつらと同じ土俵で戦っているうちは


復讐にはなりませんよ。

その人達の上を行く事しかありません。
進学した方が苛めた頂点でしょうからその人よりも上に行くことです。

大学院へ行かれるには御両親様の支援のもとでしょうか。
犯罪への綱渡りをさせる為に
御両親様や貴方を信じていてくれる方が
生きているのではありません。

同じ土俵で戦っても
復讐にはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。もう少し冷静に考える必要がありましたね。
彼らよりもっと上回るように努力していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/10 18:56

成功する事が、何よりの復讐じゃないですか?



やり返すことは、得策ではありません。
きれい事ではなく、その憎らしい人たちと同類になってしまうだけです。

忘れろとは言いませんが、これをバネにして彼等(彼女達?)よりも幸せになってやれば、それが何よりも復讐ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、復讐という意味を読み違えていたようです。
彼らよりもっと幸せになれるように努力していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/10 18:59

復讐で得られるものはありませんよ。



ちょっと言い過ぎかもしれませんが、人道に外れたような生き方を
している人たちには、一見うまくいってそうでも必ずそれ相応の
報いがあります。
それをわざわざあなた自信が手を汚す必要なんてないですよ。

あなたもその人たちと同じステージに立つことはないんです。

先に回答されている方のように、もっと自身の夢や希望のほうへ
そのエネルギーを使ってみてはいかがでしょうか。

時間は限られています。
あなたが彼ら(彼女)の復讐を考えている時間は、
あなたの時間ではありません。
彼ら(彼女)の時間になってしまいます。
そう考えると無駄に感じませんか。

でしたら、前述したように自身の幸せについて考えるほうが
もっと有効ではないでしょうか。

私は学生時代に一時期いじめを受けましたが、今では良い経験として
受け止めていますし、人がなかなかできない経験をしたと思っているので
嫌な記憶として残っていませんよ。

ちょっと冷静になってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは、無駄な時間を費やすのではなく自分自身のことに
ついて考える時間にしていこうと思います。

お礼日時:2009/02/10 18:31

復讐なんてつまらないものだよ。


やり返すと、更に陰湿になってやり返される、更に陰湿にやり返す…
負の感情ってのは「負の感情の連鎖」を起こすものです。
人を呪わば穴二つ。これ以上嫌な思いをしたくなければ断ち切る事。

せっかく新しい環境に移れるチャンスが来たんですから、今までの
負の連鎖(嫌な人達との繋がり)を断ち切って前向きに生きてみて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとなくですが、負の連鎖というものはわかる気がしました。
関係を打ち切り、自分の道を歩んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/02/10 17:58

社会の縮図のようですね。


大学はいじめで辞めさせるということはないと思いますが、会社などではいじめて辞職に追い込むことが日常茶飯であるようです。
あまり構わず、ご自分の恋愛とか人生とか、ありていに申せば、「夢」を基準に考えられたほうが楽しいかもしれません。
とある本に、「成功の秘訣は与えること」とありました。
「われらに罪を犯すものをわれらが許すごとくわれらの罪をも許したまえ」とつぶやいて、あまり分析をしても、誰かに話して忘れる努力をするようにしています。
 やり返しを考えると疲れませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
”社会の縮図”という言葉からこの先少し不安ですが、やり返しを考えるという無駄な時間を使わず前を向いて頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2009/02/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!