プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋西ICから高速に乗って伊勢神宮に行こうと思っているのですが、伊勢神宮へ車で行くのは初めてです。(ちなみに朝8:00発)
そこで何点かお伺いしたいのですが、

(1)伊勢ICで降りようと考えているのですが、そこから伊勢神宮に参拝するために駐車しなくてはならないのですが、駐車場はどこに止めるのが一番良いでしょうか?到着時間も考慮して頂ければ幸いです。
(2)日帰りなのですが、伊勢神宮の何処を見て帰れば一番良いプランでしょうか?(パンフレットや雑誌を持ちあわせてないので・・・)夜の20:00までに名古屋に帰りたいです。
(3)ちょっと話が変わりますが、夜飯に松坂牛を食べたいと考えているのですが、これは松坂ICあたりのPAで食べることは出来るのでしょうか?

ちなみにカーナビ付きの車で、休日の出発です。

A 回答 (2件)

http://www.isejingu.or.jp/arukikata/
インターネットを調べれる環境にあるのですから、自分で調べてみましょうよ。
まずは伊勢神宮のサイトです。

http://www.isejingu.or.jp/arukikata/hannichi-ind …
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/ichinichi-in …
半日コース・1日コース(URLは電車の場合ですが)の紹介です。

(1)の質問
上記URLを車に置き換えると
【1】伊勢自動車道伊勢西IC下車
   →伊勢ICではなく伊勢西ICです。伊勢の料金所のところです。
【2】高速を降りた信号を左折。御木本道路と呼ばれる道路です。
【3】道なりに進むと伊勢神宮・外宮。駐車場は看板が出てるのでその案内にそって駐車。駐車代は無料です。休日でも外宮は止めれないことは無いです。

外宮から内宮へは
【1】御木本道路を伊勢西IC方面に戻り内宮方面を目指す。
【2】浦田町の信号を左折、もしくは浦田町を直進して次の信号を左折。
駐車場名は市営宇治浦田駐車場です。
住所:宇治浦田1丁目10-20付近
週末ともなれば、駐車場の入庫待ちする必要があるかもしれません。2月は初詣客が少なくなったとはいえ、厄参りの客が増えます。
こちらの駐車場も今の時期は無料だったはずです。

(2)の質問
内宮だけで帰っちゃうと神様が嫉妬してカップルは別れちゃうんだぞー
てな都市伝説は嘘っぱちですが、外宮・内宮はともに参拝した方が良いです。あとはおはらい町・おかげ横丁を散策したら時間になってくるでょう。おみくじなど神宮には存在しないので、探さないように。
一応、おかげ横丁におみくじせんべいとかその類のものはあります。
浦田駐車場に止めて内宮へ行くとほぼ必然的におはらい町を通ります。おかげ横丁はおはらい町の赤福さんのお店から路地を入ったところです。
おかげ横丁では週末は神恩太鼓なども見れます。

(3)の質問
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/041220401. …
嬉野PAの上り線は無かったと思うので、安濃SA上り線で召し上がってください。
おはらい町での早夕飯でええんちゃうのと個人的には思いますが。
で、


所要時間ですが
名古屋西IC    8:00
伊勢神宮・外宮 10:30(早けりゃ10:00)
浦田駐車場到着 11:00~11:30

内宮参拝~おはらい町散策  約3~6時間

伊勢西IC出発  15:30~17:00
名古屋西IC着  20:00

あとの渋滞情報はご自分でお調べください。帰りの亀山周辺の渋滞に関しては運次第。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
駐車場情報

http://blog.chase-dream.com/2008/08/28/443
http://ise.jimab.net/
伊勢神宮の回り方

http://www.okageyokocho.co.jp/html/guide.html
おかげ横丁情報

上記サイトが参考になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!