プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてネコを飼う者です。
生後、たぶん半年は経ちましたので(ノラの子猫を拾ってきました)、去勢手術を受けさせます。

動物病院に予約したところ、「ケージ」に入れ、「洗濯ネット」も用意して下さいと言われました。
また、当日は朝から、水や食事は抜いておくようにとも。

家から病院まで、クルマで小1時間かかります。
その間、ネコはケージに入れっ放しがイイのでしょうか? それとも運転に支障ない程度に、車内で自由にさせた方がイイでしょうか?

また、術後、受け取ってからの注意点があれば お教えください。
(病院でも教えてはもらえるでしょうが、皆さまの経験をお聞かせください。)

A 回答 (12件中11~12件)

車に乗ることに慣れていなかったら、放してしまうと中で暴れまわる可能性があります。

ちょっと可哀想ですが、ケージに入れっぱなしの方が、質問者さんにとっても、猫本人にとっても良いと思います。

術後は傷口をなめないような処置を、先生がされると思いますので、先生の話をよく聞いて、それを守ることが一番です。去勢手術は、メスの避妊手術に比べれば軽い手術ですが、2,3日は元気がないかも知れません。しっかりケアしてあげてください。

なお、いろんな考え方があると思いますが、私は、飼い主が責任を持って手術を受けさせることが、エゴだとは全く思いません。子供を産ませないようにする場合、去勢手術や避妊手術をしないと、本人にとって大きなストレスになります。私は小さな頃から何匹も猫を飼っていますが、どの子も手術をしました。そのうちの1匹は自分で手術もしました。手術で一時的な痛みを与えてしまっても、それ以上の愛情を持って育てたという自負があります。そこに全く後悔はありません。

ペットを飼うという時点で、飼い主はその命を預かるという責任を負うことになります。その責任を全うするために、それぞれ考えて悩んである方法を選択するだけの話ですから、他人がエゴだという話ではないと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ。クルマには一度も乗せたことがないんです。
なので心配だったんです。
来週土曜(2/14)予定なので、今からクルマに慣れさせる・・・という訳にもいかないので・・・。

先生の話しをよく聞き、守るようにします。
ネコにもやさしく接してあげます。

回答者さまが ご自身で施術されたなんてスゴイです! 獣医さん?

私の住むところは ド田舎で、ネコなんて野放しですが、聞けば どの家でも去勢・避妊手術させてあるそうで驚きました。
やはり、飼ううえでは、不要なトラブルを避けるのが、飼い主にとってもネコにとっても大切なことだと思います。

飼い主のエゴで、手術させるのは賛成できませんが。

。。ケージに入れっぱなしにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにエゴかもしれません。
すべからくネコの自由にさせ、繁殖・鳴き声・排泄等々を好き勝手にさせるのが「ネコの獣権を尊ぶ」ということなのでしょうから。