プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の避妊手術後の注意点は❓

A 回答 (3件)

術後は、抜糸するまでの期間はエリザベスカラーで、猫が傷口を舐めてしまわないようにする事と、

傷口に絆創膏のようなものが貼ってあるかと思いますので(病院によって違う)それがちゃんと傷口をガードするようについているかに留意して、
いつもより行動や食事(極端に水を飲まない、ごはんを食べない等)があったらすぐにかかりつけの動物病院に問合せをしてみてください。

その後注意することは、ホルモンバランスやストレスの変化(性ストレスがなくなる等)で肥満になりやすいという事があるので
食事の管理に気をつけることをおすすめします。
空腹で猫ちゃんがつらそうな場合は、低カロリーのフードにして量を増やして満腹感を優先させてあげるといいかもしれません。
あとはたくさん遊んでカロリー消費をすれば、運動不足や肥満も防げると思います。
    • 0

やはり太ることに注意かな。

• 0

家猫の3匹が避妊手術したメスですが、質問を見てから思い出してみたら、何も気にしてませんでした。

退院から1週間程は、痛いのか動き方がゆっくりだったような
    • 0