アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・クラビノーバCVP-107のMIDIデータ送受信に関する設定を説明書通りに行ったが反応無し
・FL STUDIO 7.0からのMIDIデータ送信は出来る(ケーブルのMIDI out確認用ランプは点滅する)が、クラビノーバからのMIDIデータ送信は出来ていない(MIDI in確認用ランプは点滅していない)

上記より、クラビノーバ側の設定に問題があると思われるが、原因解明が困難であるため質問します。

A 回答 (2件)

まさかとは思いますが、MIDI-OUT同士・IN同士を接続しているだなんてことはありませんよね?コンピュータ側のMIDI-OUTをピアノのMIDI-INへ接続するのが正解です。

そこが間違っていなければ、MIDIのデータが入っているチャンネルが、ピアノが待っているチャンネルと合っていないのでは?これも説明書通りに設定しているなら、あまり関係なさそうですが。

現状がどういう設定になっているか示してもらえれば、また違った回答もつくかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
out、inの接続に問題はありません。

ポートとチャンネルは、今はどちらも1に設定しています。
送信側と受信側共に1で合わせてはいます。

ただ説明書通りと記載しましたが、
説明書にポートとチャンネルの説明が少ないため
実際チャンネルとポートの番号が
どういうときに何番になるのかよく分かりません。
素人なものですみません。。。

時と状況で決まっているものなのでしょうか?
またどこを見ればどの番号にすれば良いのか分かるのでしょうか?

説明書やネット等では「送受信側で番号を揃えれば良い」
という説明だけで、大体皆1か0に合わせているようなので
そうしているのですが。。。

また、
PC→ピアノへの送信は出来て
 (ケーブルの確認用ランプが点滅しているため)
ピアノ→PCへの送信は出来ていない
 (点滅しない)
という事はポートやチャンネルが問題ではないのでは、
と思ったのですが。。。

ちなみに【使用機材】は
・クラビノーバCVP-107(電子ピアノ)
・FL STUDIO 7.0(ソフトウェア)
・YAMAHA UX16(USB MIDI INTERFACE)(ケーブル)
です。

• 0

マニュアルダウンロードページで確認しました。

ひとつ気になったんですが、取扱説明書(リストブックじゃない方)247ページにHOST SELECTスイッチなる物があって、これが「MIDI」になっていないとデータを受け付けず、ピアノからの出力もされない旨の記述があります。今回怪しいのはこれじゃないですかね?MIDIケーブルで接続するときは、コンピュータの機種に関係なく「MIDI」に設定しないとダメです。このピアノはどうやら黙っていれば、チャンネル1~16のデータを全て受け付けるようですし、ピアノからのデータ出力がされていなので、ますます怪しいです。もう一度この辺を確認して、結果を教えてください。

あくまでMIDI関連の設定だとすると、マニュアルの232ページからですね。MIDI inの設定は235ページですが、この設定はどのチャンネルを「受信しない」ようにするかという設定でした。基本はON(受信する)と書かれています。

もしここで送信しているデータのチャンネルをOFFに設定していると、確かに音が鳴らなくなります。ただ、MIDIの規格上もこの設定範囲も1~16です。0なんて設定はありません。1か0かという設定だと、MIDIデータの形式だと思います。これはファイルの話なので、MIDIケーブルで送信してしまえば全く同じ結果となるため関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません!!
解決しました!!回答本当にありがとうございます。
わざわざマニュアルまで確認して頂いて...

仰るとおりでした。
最初はMIDIに設定していたのですが、
確認した所、四苦八苦していた際に
PCに変更してしまっていたようです。
PCにした事を忘れたまま他を修正したいたため
その後どうやってもうまくいかない訳です...
恥ずかしい限りです。

後、0というのはデバイスの番号と勘違いしていました。
ポートもチャンネルも1です。

とにかく、本当にありがとうございました!!
では失礼致します。