プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。当方24歳女性です。
ただ今恋人募集中です。それなりに合コンや紹介で多く出会いはあり、何人かの男性は始めは好意的で何度か会ってくれたり連絡も沢山くれるのですがいつの間にか自然消滅してしまいます…
原因は私の今の「完全受け身な態度」にあります。
付き合う前は、メールやデートの誘いは絶対自分からしません。なぜかというとやっぱり、自分が女に生まれた以上、自分の身を大切にしたいのであまり相手の男性を知らないうちにホイホイのめり込みたくないのです。私を本当に真剣に好きな方と付き合いたいです。
でもその頑なな態度の結果、最初は好意的でも段々と男性が(恐らく自信を無くして諦めて)離れていっちゃうんですよね。そんな方を何人も見てきました。付き合えるチャンスはいくつもあったのに(自慢みたいですみません)全部、逃してきました。結局私に対してそれほどの想いでもなかったんだな~。とほっとしつつちょっと淋しかったりします。

学生時代は長い期間かけて人を見極められる環境にあったので、自分で「この人なら」と思えば私から積極的にアプローチしていましたので、もともと受け身ではないのですが…。

とりあえず付き合って会わなければ別れればいいという考えもあると思いますが、どうしても私は交際人数が多いほど(特に期間が短かったり、体の関係をもったら終わってしまったなど軽いものであればあるほど)女性としてのステータスを下げる気がするのです。それを防ぐ為にもどうしても始めはそういう態度になってしまうというか…ちょっと声をかけられればどんな男性にも乗り気でついていくような軽い女性になりたくないのです。
同年代の友人と比べても私の過去の交際人数は少ないですがそれを誇りに思います。(全て真剣な濃い恋愛だったので)
社会人になってからは、一人だけお付き合いした男性(前の会社の社内恋愛でした)がいて、その人は私のつれないような態度にもめげず真剣に積極的に近づいてくれました。今は別れてしまいましたが結構長く良いお付き合いができたと思います。
別れてから期間があいてそろそろ新しい恋をしたいのですが、もう1年近くこんな調子でいい加減焦っています。

こんな私に真剣な交際ができる男性と知り合えるためのアドバイスや私が改めるべき考え(ちょっと自分の考えが時代に対して古くさいのかなとは思います)や態度がありましたら教えて下さい。
ちなみにまだ結婚相談所やお見合いは早い気がするので(真剣には付き合いたいけどいきなり近いうちの結婚前提の交際は望んでいません)登録するつもりはありません。そんなにお金もないですし…。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

女性として正しい態度だと思いますよ。

女性は子供を産むという役割があるので、そうそう簡単に男性とつきあったりHしたりするべきものではないと個人的に考えます。ただご自身でも自覚されているようですので、ほんのすこーしガードを緩めてもよいのでは?と思います。あるいは、自分が認めた人だけつきあう、という観点から自分からアプローチしてはどうでしょう?

私はいつもそうです。
自分の中でOKした人しか付き合わないので、自分から言い寄った人じゃないとつきあいません。
でないと、女として責任が取れないですから。最近は男性も受身な人が多いと感じます。受身でい続けると、確かにずっとチャンスがめぐってこないような気がするので、発想を変えて、自分が選んだ人にのみ、自分でアプローチするって方法がいいと思うのですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

女としての責任…とても素敵な言葉だと思いました。
私がもし男性なら好きな人にはもちろん自分から積極的にかつ真摯にアプローチしていただろうなと思いますが…なんとなく、私の描く女性の理想像(受身でついていく古風な女性)を壊すのではないかと思って少々頑固になっているなというのは自覚しています。
回答ありがとうございました。

身体目当てやそれを利用する男や女は論外なので割愛しますね。

どちらかというと現代の若い男性の考え方に似ていますね。
結婚は無理だけど、真剣な恋をしたい、真剣に誰かと付き合っていたい。

しかし、男性に限らずそのように考えている女性も今はかなり多くいるので
全然古臭くないし、あなただけが特別ではないので大丈夫です。

恋愛はロジックのように上手くいかないものですね。
    • 0
この回答へのお礼

私自身結婚は子供が欲しくなってからで良いと思っています。なのでまだ結婚を前提とした付き合いはできません。
簡単に愛されていると勘違いしてすぐ体を許す女性には絶対になりたくないが故にガチガチになっている部分もあります。
なかなか上手くいかないものですね。

こんばんは。

難しいですね。というのは、質問者さんは男性に対して、「真剣で」「積極的な」という、現代日本では背反する要求をしているから。
男だって真面目で真剣であればあるほど、「積極的になれない」ケースも多いのですよ。

>自分が女に生まれた以上、自分の身を大切にしたいのであまり相手の男性を知らないうちにホイホイのめり込みたくないのです。私を本当に真剣に好きな方と付き合いたいです。

「自分が男に生まれた以上~」とした上で、まったく同じ意見の男も多いと思います。
男女のどちらがということではなくて、恋愛ごとについて真剣ゆえに積極的には打って出られないということです。
冒頭、難しいと申し上げたのは、男女双方が真剣に考えれば考えるほど、これは最初の一手が考えにくいためです。
    • 0
この回答へのお礼

古い考えなのは承知ですがなかなか恋愛において「男性=女性を誘い、アプローチ、リードしていく」「女性=こちらから男性にを誘ったりするはふしだらである。誘われる中でよい人がいれば黙ってついていく」のが良いという考えが抜けず私も頑固になっているのかなと思います。
時代を読んでいかなければならないですね。

えっと。

女としてのプライドが高い印象をうけます。
その程度の気持ちしかない、とかステータスが下がるとか。
男は最初は気に入って接近したとしても、あまりにこちらに気がなさそうに感じた場合引くほうが普通です。段々と打ち解けて相手のことも少しずつわかっていって…ていうのが恋愛の楽しい部分なのに、つれない態度をされたりしてると、「ああ俺には気がないんだな」ってなりますよ?つれない人を好きになれと言われてもキツいです。言葉は悪いですが、世の中他に女がいっぱいいます。こうしたら軽いとか余計なこと考えずに、自然に友達になるようにしたほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、気がないとあきらめてしまうのが普通なんですね…。自分が男に生まれていたら好きな人にはもっと積極的に女性にアタックしてひっぱっていっただろうな、と考えることがあります。だからその中で「男性はこうあるべき」という理想が強くなっているのかもしれません。