10秒目をつむったら…

はじめまして。

私はリビングにPCを設置してメディアプレーヤーとして使用しているのですが、このPCを普通の家電製品と同じようにリモコンで起動させることはできないでしょうか?
OSはVistaを利用していて普段はスリープにしているので、スリープからの復帰ができればよいのですが・・・。

ネットで探したところJustCoolerのRC-168やsoundgraphのiMON-2.4GDTといった製品は生産中止になっていました。
またフロントベイが埋まっているため、iMON UltraやFM-03といった製品は搭載できないです。
手元にiPod touchがあるのでWake up on LANで起動できないかと考えましたが、無線LANでWOLに対応している製品はなさそうでした。
(一応ルーター経由の製品は見つけましたが、これ以上タコ足配線ができそうにないので設置できません。)

どなたかリモコンでPCを起動できる方法を知っていたら教えてください。
もしくはRC-168のような製品を自作できるようでしたら、参考になるサイトを教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スリープ状態のときにキーボードやマウスを動かすと電源が入りますよね?つまるところ、ワイヤレスキーボードかマウスを買えばリモコン代わりになるのではないでしょうか?

私もリビング用にAirMXというマウスを購入し、それを使い電源を入れたことがあります。ただ、ちょっと触れただけで電源が入ってしまうのが難点ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに触れただけで起動するのは困りますが、中の配線をいじればどうにかなりそうな気もします。

少し求めていた回答とは違いましたが、この方法が一番現実的なので参考にさせていただきます。

パソコンの電源をON/OFFするのはあるようですが。

BIOSでAC電源の項を、常時ONにしておけば、パソコンをON/OFFできます。しかし、ONは良いけれどOFFする方はまずいか。
http://www.nodaya-net.com/ne657.htm

それならば、2台までコントロールできるので、これをトリガにしてリレー等を動かし、その接点をキーボードを改造してスタンバイか休止を、そして復帰を...ウーム、一寸手間ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さすがにいきなりOFFにするわけにはいかないので別の方法を試すことにします。

テレパソなら、リモコンでオン/オフができるけど・・・。

私のノートパソコンのリモコンに電源ボタンがあり、押すとパソコンが起動してくれる。

しかし、
後付のTVチューナ専用リモコンだとスリープ状態からの復帰が限界かもね。
スリープ状態からの復帰なら、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスなどでも可能でしょう。

USBに有線接続したキーボードのスペースキーをクリックするだけで、
スリープ状態からの復帰するハズだね。
ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスなどでも同じじゃないかな?。

パソコンの電源を『 Wake On LAN 』で起動できるとか。
まっ、パソコンが対応していなければ意味が無いけど・・・。
となれば、携帯電話からでもパソコンの起動が出来るかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスマウスを検討してみることにします。

Wake On LANが対応しているのは基本的にEthernet経由で無線LANは対応していません。マジックパケットも送ってみましたが案の定反応してくれませんでした。
Ethernet経由だとiPod touchから起動もできたのですが・・・。

当方もリビングのプラズマテレビにパソコンをアップスキャンでつなげて

無線キーボードと無線マウスで操作してました。しかしあまりにもかったるいので この頃は 読み込み不良のDVDの時のみになりました ほとんどを書斎のパソコンとNASで完結してる状態です やっぱり家電は家電の使い易さと
いうものを実感してます 参考まで
    • 0
この回答へのお礼

tsやH.264で保存したハイビジョン番組を家族で見るためにリビングのプロジェクタに繋いでいます。
毎回天井近くのPCを操作するのは大変なのでリモコンが欲しかったのですが・・・。