30キロあたりからエンジンがしゃくり始め、40付近で力尽き、25ぐらいまでスピードが落ちたところで復活し、30kあたりでまたギクシャク(以下繰り返し。というようなことが起こっていますが、原因に何が考えられますか? ほかにアイドリングが長続きしないとかアクセルを開けたときにパンと音がするなどの症状もあります。なおエンジンの掛かりはいいです。エンストするまで10-20秒かかります。ノーマルのマフラーにパワーフィルターをつけている(純正品が手に入らないため)というのは影響がありますか?
ちなみに古いです。6Vです。ポイント点火式です。ひょっとしてそれ?
No.1
- 回答日時:
パワーフィルターにすると空気抵抗が増えますので、ガスが濃くなります。
まずは、プラグの焼け具合を見てください。
プラグがキツネ色ならちょうどいい状態です。黒いようなら濃いので、メインジェットを小さくしてください。白いようなら薄いので、メインジェットを大きくしてください。
ただ、ニードルやパイロットスクリューなど、各部を調整しなければならない場合が多々あるので、しっかりとセッティングしたいのなら、プロに任せるのが無難だと思います。
No.3
- 回答日時:
ポイントとプラグギャップはセットで調整するのはメンテの基本。
ところで、ずっとかわいがってたバイクですか?
放置プレーとか、口とかに意地悪して基本的に
嫌われてるんじゃないですか。
純正品が手に入らないなんて理由にもなりません。
ポイントだって。
また、どこのバイク屋からも見放されてるとかでなければ。
博物館から引く手あまたの実働クラシックカーですか?
ならば、すごい値段ででもほしい博物館はあると思います。
メンテが行き届いていたかと言うとどうかなという感じもします。自分でやっていたのはブレーキとチェーンの調整。オイルとバッテリーの確認ぐらいでした。週に一度は走行させていました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私は燃料系に原因が有りそうに思います、まずタンクキャップのエヤーの穴を確認してからキャブのオーバーホールも必要に感じます。
ガソリンの流量不足が何らかの原因で起こっている気がします、ちょっと質問文では状態がはっきりとしないところも有りますが、感じとして燃料の流量が足らないために息を吐いている感じに思えます(それも中途半端に)
後はセッティング不足が考えれます、6Vのポイント式だとOHVのタイプかOHCのタイプか知りませんがノーマルエヤークリーナーが手に入らないと言うからC100や105を想像してしまった。
No.6
- 回答日時:
燃料フィルター(金網ですが……)を見るついでに、キャブの清掃もしてみてください。
メインジェットが長いタイプだと、側面の穴が詰まっておかしな按配の乗り心地になることがあります。
また、エアクリ蓋がレッグシールドに付いているタイプだと思いますが、エアクリーナーエレメント(四角いアレです)は社外品が出回っていますよ。
この際セッティング代と思って購入してみてはどうでしょうか。
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