プロが教えるわが家の防犯対策術!

30キロあたりからエンジンがしゃくり始め、40付近で力尽き、25ぐらいまでスピードが落ちたところで復活し、30kあたりでまたギクシャク(以下繰り返し。というようなことが起こっていますが、原因に何が考えられますか? ほかにアイドリングが長続きしないとかアクセルを開けたときにパンと音がするなどの症状もあります。なおエンジンの掛かりはいいです。エンストするまで10-20秒かかります。ノーマルのマフラーにパワーフィルターをつけている(純正品が手に入らないため)というのは影響がありますか?

ちなみに古いです。6Vです。ポイント点火式です。ひょっとしてそれ?

A 回答 (6件)

パワーフィルターにすると空気抵抗が増えますので、ガスが濃くなります。


まずは、プラグの焼け具合を見てください。
プラグがキツネ色ならちょうどいい状態です。黒いようなら濃いので、メインジェットを小さくしてください。白いようなら薄いので、メインジェットを大きくしてください。
ただ、ニードルやパイロットスクリューなど、各部を調整しなければならない場合が多々あるので、しっかりとセッティングしたいのなら、プロに任せるのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサイトで良好とされている写真の色に近いのでこれは大丈夫だと思います。

お礼日時:2009/02/13 07:36

ポイントの不具合に一票



運が良ければポイントの接点部が0.5ミリから1ミリ盛り上がっていて、カッターナイフかヤスリの小さいので削るだけですむかも知れませんよ

この回答への補足

訂正)そうなると大掛かりになりそうですね。修理屋に見せてみます。

補足日時:2009/02/13 07:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると大掛かりになりそうですね。修理屋に見せています。

お礼日時:2009/02/13 07:41

ポイントとプラグギャップはセットで調整するのはメンテの基本。


ところで、ずっとかわいがってたバイクですか?
放置プレーとか、口とかに意地悪して基本的に
嫌われてるんじゃないですか。
純正品が手に入らないなんて理由にもなりません。
ポイントだって。
また、どこのバイク屋からも見放されてるとかでなければ。
博物館から引く手あまたの実働クラシックカーですか?
ならば、すごい値段ででもほしい博物館はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテが行き届いていたかと言うとどうかなという感じもします。自分でやっていたのはブレーキとチェーンの調整。オイルとバッテリーの確認ぐらいでした。週に一度は走行させていました。

お礼日時:2009/02/13 08:01

私は燃料系に原因が有りそうに思います、まずタンクキャップのエヤーの穴を確認してからキャブのオーバーホールも必要に感じます。



ガソリンの流量不足が何らかの原因で起こっている気がします、ちょっと質問文では状態がはっきりとしないところも有りますが、感じとして燃料の流量が足らないために息を吐いている感じに思えます(それも中途半端に)
後はセッティング不足が考えれます、6Vのポイント式だとOHVのタイプかOHCのタイプか知りませんがノーマルエヤークリーナーが手に入らないと言うからC100や105を想像してしまった。

この回答への補足

OHCです。C50です。

補足日時:2009/02/13 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーホールですか。調べてやってみます。無理そうなら修理屋に行ってみます。

お礼日時:2009/02/13 13:23

燃料フィルターに


異物がはりついているのだと思います。

車で同じ経験があります。

タンク内部に異物があり、エンジン始動時は
底にあるため問題ないのですが、
速度が上がるにつれて流入口に吸い寄せられて
張り付いたり剥がれたりを繰り返し、
最後は張り付いたまま、ということだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンク内の異物ですか。確認してみます。

お礼日時:2009/02/15 14:02

燃料フィルター(金網ですが……)を見るついでに、キャブの清掃もしてみてください。


メインジェットが長いタイプだと、側面の穴が詰まっておかしな按配の乗り心地になることがあります。
また、エアクリ蓋がレッグシールドに付いているタイプだと思いますが、エアクリーナーエレメント(四角いアレです)は社外品が出回っていますよ。
この際セッティング代と思って購入してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答下さった皆さんありがとうございました。

キャブの掃除をしたら直りました。

補足日時:2009/03/02 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアクリーナ自体は手に入りますが、周りの部品が全部ないので(中古で買ったときからそうでした)取り付けられません。

お礼日時:2009/02/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!