プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

APE50の「べべべべ音」で困っています。


こんにちわ。

現在、私はドノーマルのAPE50を中古で購入してから、いろいろとカスタマイズしています。
しかし、下記症状により快適に走らせることができず行き詰まっています。

APE本を買って勉強したり、キャブセッティングについて情報収集したり、いろいろと
努力はしてるつもりなのですが、結局のところ、言葉の情報では実際の症状がどれに
当てはまるのかが分からず、近くに相談できる人もいないため、こちらで質問させて
いただいた次第です。

よろしければ思い当たる範囲で結構ですので、ご教授よろしくお願いいたします。



☆症状☆
エアクリーナインレットダクトをノーマルの小径ものから、XR100の大径ものに
変更してトルクと最高速がUPしましたが、下記のような症状が起こっています。

・6500~7000回転付近で、べべべべ音(ぶちぶち音?)発生。
 └→それに合わせて、ガクガクする感じがします。
・シフトダウン時、アフターファイア発生。
(参考)

http://www.youtube.com/watch?v=srZeh120ROk

※これが普通?これを「ボコつき」と呼ぶのでしょうか?


【カスタム目的】
・ボアアップ無しで、最高速UP。

【カスタム内容】
下記変更後は、その都度エアスクリュー調整しています。(1~1+1/4回転戻しで収まる)

1.吸排気系
キャブ:ノーマル
マフラー:BEAMS SS300ダウンタイプ+ノーマルバッフル
プラグ:NGKイリジウム6番
エアクリーナ:K&N リプレイスメント(純正交換タイプ)
メインジェット:65番
パイロットジェット:ノーマル
ニードルクリップ位置:真ん中
├→上…症状悪化。
└→下…プラグが真っ黒。低回転もたつく。
インシュレータ:POSH パワーブースター

2.その他
フロントスプロケット:15丁(リヤはノーマル)



やはり、セッティングが出てないのでしょうか?
または、プラグの番手?
もっと原点に戻って、2次エア等、配管類の隙間が原因とか?

誰かに乗って検証して欲しいくらい困ってます…。
どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (4件)

メインジェットを70にしたり、ニードルの位置を変えたのはダクトを交換して症状が出てからですか。



だとすると、もともとあるエンジンの谷が強調されてるのかもしれません。低いところから全開にして回転が上がっていき、7000回転くらいのところでガクガクが出るなら、そこだけのセッティングを変えるにはニードルの太さや形状違いなどを変えてやるのが考えられますけど、エイプのノーマルキャブに使えるのを探すのも大変です。そういうものだと思って乗るしかないように思います。

印象としては、マフラーやエアクリ交換してる割にはメインジェットが5番アップと言うのがちょっと疑問ですけど、それで上まで回ってプラグの焼け色も綺麗となれば、それでいいのでしょう。

別のマフラーに換えるとか、キャブを少し大径のものに換えるとか、カムを換えるとかでまた違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからいろいろやっても改善されそうもありません…。

安物マフラーにノーマルキャブ、エアクリも純正交換タイプなのに、インレットだけ大口径…。
ちょっとチグハグなカスタムになっていたかもしれません。

これ以上お金かけるのも大変なので、いったん元に戻して新ためてセッティングし直してみます。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2010/08/31 23:17

質問だけではわかりにくい部分もあるけど、XR100のインレットダクトを装着してからなら、パーツの相性が悪いのかもね。



と思って、ちょっとどんなパーツだか検索してみたけど、これ大径化しすぎじゃないの?
エアクリーナーBOXの入口は少し狭いぐらいがストリートチューンには向くんだけど。そのほうが、エアクリーナーBOX内の空気の流れを作りやすいし。
吸気はエアクリーナーの吸気口が大きければ吸ってくれる、というものではないから、BOXからエンジンまでの空気の流れやスピードをイメージしながら変更しないと、セッティングの出にくいエンジンになっちゃう。

チューニングが進めば、何れエアクリーナBOXの容量なり、インレットダクトやキャブレター口径なりがボトルネックになってサーチュレーションするから、その時変更しても遅くはないよ。エアクリーナーBOXのインレットなんてトップエンドでしか効いてこないし、エンジンから遠く離れている分効果も少ない。それに、エアクリーナーBOX付だと、そのBOXがバッファーの役目を担ってくれるから、インレットダクトの負担も小さいんだよね。

素性の悪い改造のセッティングを頑張って出すのもありだけど、気持ちよくないなら元に戻すことも検討したほうがいいよ。素性の悪い改造はセッティングを出してもズレ易いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気の流れまで考えていませんでした…。

あれからいろいろやっても、結局どこか良くなると、どこか悪くなるの繰り返しです。
週末、ご指摘の通りもとに戻してみて、またセッティング試みます。

アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2010/08/31 23:07

メーカーの出荷状態から吸排気系を弄ればそのバランスが大切ですしなおかつセッティングも重要です。



1の方の用に何をどのように弄ったのかその詳しいことも解りませんし、又アフターパーツのマフラーなどに合わせて吸気がバランスしているのか(メインジェットなど)もちろんニードルなどもそのままでOKなら良いですが大抵は交換することになりそうに思います、このセッティングで横着をすると後で泣くことに成るかも知れませんよ(エンジン駄目にして)

エイプは弄ったことが無いので解りませんが、カブなどでもエンジン弄ってビッグキャブに交換、その後マフラーを交換したらそのマフラーが使い物にならないで買い直させたと言うことも有ります(知人のバイクです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

当方、キャブレター経験が無いものですので日々勉強中です…。

お礼日時:2010/08/29 22:54

聞きたいことがいくつか。



エイプのノーマル状態のメインジェットの番手は?
同じくスプロケは?
そのエイプは最高何回転まで回る?
最高何キロ出る?
べべべべ音が出てる時のスピードは何キロくらい?
プラグの焼け色は?

なんだかやってることの割にメインジェットが小さい気がしますが、まさかノーマルじゃないですよね。
エアスクリュー回したって低速時のエアの割合を調整するだけで、ガソリンは増えないから危険ですよ。薄すぎだと思うけど、とりあえず補足してください。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ごめんなさい。
エイプをみな知っているかのような質問の仕方になってしまいました。
下記に補足いたします。


>エイプのノーマル状態のメインジェットの番手は?
60番
70番にしたこともあるのですが、この時はプラグは真っ黒になってしまいました。

>同じくスプロケは?
14丁

>そのエイプは最高何回転まで回る?
大体9000回転を目安にシフトアップしてます。
が、1万回転まで回したことはあります。(それ以上はなんか怖い)

>最高何キロ出る?
今の状態で、平地65km/h程度

>べべべべ音が出てる時のスピードは何キロくらい?
45km/h程度ですが、6500~7500回転辺りで良く鳴ります。

>プラグの焼け色は?
http://www.shift-up.net/110engine/post_97.html
こんな感じだったので、キツネ色と言って良いのでしょうか…


ご指摘の通り“薄すぎ”だと思っているのですが、チョークを引くとエンスト
しますし、プラグの色も適正辺りだと思うので、どこが悪いのか???って
感じなのです。

☆また本日、パイロットジェットをノーマルであった35番から38番にして
 みましたが、エアスクリューが2.5回転戻しになっただけで症状は変わり
 ませんでした。

以上、よろしくお願いします。m(__)m

補足日時:2010/08/29 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A