プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、屋根から引いた地上波(デジタル/アナログ)を家内に4分配しております。ここへBS波を混合させることを考えており、疑問にわいたことをお教えください。
(現状・前提として)
4分配しているU/V波は増幅しているかどうかわかりません。(屋根の上にブースターがあるかも)BS波の混合は4分配器に入る前のところで混合器を用いる予定。
(質問)
1. 電気屋さん曰く、BS波は2分配が限度なので、4分配するならブースターが必要とのことだが、ネットでの書き込みでは大丈夫の模様。どちらが正しい?
2. BS波が分配器に入力されることによって、現在問題のないレベルであるU/V波への影響はあるのか?(U/V波が弱くなる可能性があるなら、U/V波に対するブースターが必要になる?)

よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------
ちなみに上記の質問にいたる経緯が以下になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4705378.html

A 回答 (4件)

前質問にも回答した者です。

この手の話になると、まずブースターありきで話をされる方が多いですが、必要かどうかは一概に言えません。
ブースターを設置した事で受信感度が上がり過ぎ、これが逆に災いすることだってあるのです。
当然、2分配はOK、4分配はNGなどという定説もありません。
受信レベルは、送信局までの距離や障害物、アンテナ性能、宅内配線の種類や線路長等々、様々な条件が加味されるのです。
ブースターは高価なので、まずはブースター無しで設置してみて、それでもNGならブースター設置を検討すれば良いと思います。

BS/CS放送は、地上から送信された放送波を赤道上空にある静止放送衛星で受信し、それを中継局として受信します。
広範囲(理屈上は地球のほぼ半球)が網羅でき、難視聴地域でも受信可能です。
当然、全地域に同一番組が放送されるため、ローカル番組という考え方はありません。
また、受信アンテナと衛星が完全に対向している必要があります。
受信アンテナと衛星までの距離が数万kmですから、アンテナ方角(仰角、方位角)が非常にシビアです。
U/Vのようにアバウトでは全く受信不可。
受信アンテナが1度変われば、遙か彼方の衛星は何kmズレるか?を考えれば分かるでしょう。
ご自分で設置される場合は、方角を正しく調整する、設置後アンテナが動かないように固定する、これが重要です。
    • 0

No.3の方の回答に補足します。

BSアンテナの感度(利得)はアンテナ(お椀)の面積にほぼ比例します。
したがって、小さな径のアンテナの場合は電気屋さんの話もうなずけますし、ある程度大きな径のアンテナなら他の方々の言うように4分配程度なら全く問題ないともいえます。感覚的には60cm程度の径なら4分配程度は問題ないと思います。
    • 0

ご質問のような配線はまったく問題ないですよ。

地上波の4分配器に入る前にBSの混合器を接続することで、どこでもBSを見ることが出来ます。
現在私も同じやり方でBSを各部屋で見ていますが、アンテナ入力レベルが下がり見られないような状況はありませんよ。
BS、地上波を混合させますのでTV接続前には分派器の準備をお忘れなく。
    • 0

>どちらが正しい?

どちらも正しいです。
放送局から遠く離れたところなら、ブースターが必要になるでしょう。
放送局の近くなら必要は無いでしょう。
あとは、アンテナの性能次第。

>U/V波への影響はあるのか?(

配線に問題無ければ殆ど影響はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただBS波の話なんですが、放送局ってこの場合、一体どこのこのなんでしょうか?
衛星が赤道付近を回ってるとのことですから、そのことでしょうか?当方は東海地方に在住なんですが、この場合、放送局から近いのでしょうか?遠いのでしょうか?
それとも何か理解していることが全くズレているでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0